舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



絵師

今日は絵師絡みの話で。

大戦絵師さん作品で自分の好みなものを今更ながら紹介。
㌿と今更だよ・・・
敬称略です。順番は思い出した順。

とりあえずCLAMP。
色々ありますが、今でも漫画持ってるのが「魔法騎士レイアース」と「カードキャプチャーさくら」。
ちなみに魔法騎士はマジックナイトと読む。マジアカで出るよ。(本当に)
アニメは声優目当てで見てた。
SR月英はいろんな意味でぶっ飛んでて好きだったので残念。

戸橋ことみさん。
KOFの小説の絵を書いてたのしか知りませんが、ジャケ買いしてたので大戦で見た時は小躍りしてました。
KOFは98辺りだったかな。

沙村広明さん。
敬称略とか言いつつさん付けなのにはつっこむな。
排出停止くらったR呂蒙の人です。
死なねー侍の「無限の住人」書いてる人ですね。
ムゲ人も面白いですが、お勧めは「おひっこし」という単行本。
変なラブコメなんだかシリアスなんだか良く分からん恋愛物と、1人の女性の半生を綴った様な感じの2本立てです。
説明しにくいわ・・・

小川雅史。
大戦関連で色々調べると・・・な飛天姫書いてくれたお方。
「速攻生徒会」と「風林火山」しか知らん。
速攻は戦国武将の名字と声優の名前を組み合わせた人達が格ゲー風に戦ったりする話(脱麻雀もあるが/ダイヤグラムもあったりと芸が細かい)で、風林は女子高生の孫策のアレみたいなもんつー認識でいいと思う。

中村博文。
次は姫繋がりでこの人。
ガンバードの人でいいんだよね・・・マリオンの兎投げみたいのがすきでした。
この頃のシューティングでよくやってたのが、戦国エース。DSの甘ちゃん書いてる人で多分あってるはず・・・。
懐かしいやりたくなってきたw

真島ヒロ。
とりあえずフェアリーテイルは好き。

あとは藤田香と冬目景くらいかな?意外と有名どこは通ってなかったり。
でも続きは明日。

あと講談社系で誰書いて欲しいか考えて見たんだけど、特にいないんだよね。藤島康介、桜場コハルはイメージじゃないし。
でも密かに沙村さんの復活とスクラン井戸ダイバーよろしく、姫まんまの姫だか皇后を光永氏が描いてくれることを願ってます。


昨日の異種トレは、「ハヤテ~」のコミックスをごっそりトレしてきました。アニメも本誌もたま~にしか見てなかったんでやっと話がつながるよ。
あと明日くらいにEX董卓が届くはず・・・!(←異種じゃねぇ)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

異種トレにはまってます。

最近呉が多いですね。
先週は徒弓ばっかでしたが、今日は孫呉が多かったです。
舞でやってるとどうやっても徒弓に不利がつくのでもっと孫呉が流行って欲しいところです。
相性的には人馬陥陣営飛天VS徒弓で4.5:5.5、陳泰檄文入りで4:6、回復は構成にも因りますが、3:7~4:6くらいでしょうか。
孫呉は赤壁さえ入ってなければ5分以上なのでかなり楽です。

そんな状況の中、デッキもコロコロ変えつつも徳13辺りで踏ん張れるようになって来てるのはいい傾向かな。
徒弓と孫呉もやったけど、特に徒弓は性に合わないのでさっぱりでした。孫呉徒弓の方が攻撃的で面白かったです。
あと何気に強かったのが、

SR一喝馬超 R王異 R成公英 R質実趙雲 U甘皇后

歩兵二人で大丈夫か?って感じでしたが、予想以上に一喝(けん制も兼ねて)効果が高く、気になりませんでした。
やはり舞ってる状態での終盤10/6は相当強いです。質実、解除もあるのでもあるので、俺ターン状態は穴があまりないです。
そして知ってはいたが金城鉄壁は壊れ。余程いいタイミング、さらに士気を使わなければタメ中に落とせないと思った方がいいでしょう。
馬壁1発でも入れておけば、槍城門+槍壁各1発くらいは逆転できたり。
質実、解除入りとは言え満足のいくデッキになりました。


あ、タイトルの話しに全然触れてねぇ・・・。
絵師絡みの話しとマンガの話と一緒にそのうち書くか。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

それなりに楽しんだ大会

大会はEXとか排出停止使ったり、勝ちに行ったデッキでちゃんと勝てたりとで、いつもよりは楽しめました。
大会で多かった李厳、大水計とかは強いけどどうにもならないわけじゃないからバランスよかったのかなと思います。

それはそうとホームにR置き場みたいなのがあったんですが、(リプレーモニターの上の裏辺りに/常連が要らないのおいてく)今日行ったらなくなっててました。
結構いいのもあって30枚以上あったと思うんですけど、どうしたんだか。一人で全部持ってったとしたら感じ悪いですね。
実はさらにその奥にやりたい衝動にかられた時用にICと1デッキ隠してあったりします。
特攻+虎豹騎+連計とかえらく微妙なデッキですが。
特攻いいですよ。虎豹騎使わねー、まして2度がけなぞ・・・大徳にも戦器差+兵種差で凹られます。
特攻やってから王者やると楽すぎる。せめて範囲が栄光や大爆進なみにあれば戦略も広がるのに。しかも特攻戦法や陥陣営に慣れてると減った気しないし。

平日はしばらくプレイしないと思います。

以下レスです。


【“それなりに楽しんだ大会”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

「1」カード使い納め大会

かの如く、大会で1のカードを使ってる人を見かけますね。
まあカディアで刹那求心進めてたのもあるかと思うけど。
自分も1カードもっさり持って参戦。

まずネタデッキから。
歩兵単2種。
他涼(何進誘惑)と他呉(蛮勇仇討ち)。
開幕乙や騎馬多い妨害系とか苦手デッキの上にみんな衝軍とか使ってきやがって、涙目でした。とりあえず流星相手に1勝出来たのでもうやらね。

お次は穆っこデッキ。
穆皇后 U黄忠 U許チョ U司馬炎 EX孫尚香
いい感じに踊れて試合終了まで踊ってたにも係わらず、大して役に立ちませんでした…
兵力半分くらいは白く出来たんだけどそれがどうしたという感じ。
他の面子は優秀なので張累かなんかにすれば普通に勝てそう。

知り合いの人が
公孫サン 公孫淵 紀霊 韓遂 寥化 ゾウ覇
リサボ漁ってやってて強えーっつってました。

ガチの方は回復デッキで。
U甘皇后 U李厳 U黄忠 U徐盛 U孫桓
全く面白みないですが、勝てます。
もう1個。
U甘皇后 U李厳 U陳宮 U高順 U閻行
大逆転養成デッキ。
とにかく柵死守。攻城は大目に見て上げて大逆転フラグ立てましょう。
基本再起で。
城門陥陣営+大車輪は止まらねぇ!
雲散も対処しやすいし、ダメ計もどっちか一人なら落ちても差し支えないし。お勧めです。

今日は
全突と大将軍で参戦予定。
大将軍はこの大会では結構いけると思うんだよね。
大将軍 紀霊 時限式 攻城兵×3
…微妙か…。

デッキクイズは
SR張飛 LE黄忠 U張姫 R銀子 U甘皇后
でした。
当たった方にも外れた方にも何も出ませんよ。
張姫はかなり使えますよ~。

ちょっと急用が出来たので続きは夜に。
大会も9時以降参加してると思うのでマッチしたらよろしく。
 

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

上級戦器の兵糧換算率の悪さに全俺が泣いた。

本スレ、wiki、まとめサイトで見てますが、色々と情報が出てきてますね。
自分は今回はロケテ行かずに本稼動まで待とうかなと。
それよか勇将と史家が同時に取れるか否かで(取れるってのと不明になってるのと両方情報がある)で徳上げるか下げるか変わってくるので、最近やってません。
3でも結構2のカードで代用できるみたいですが、始めの内は引いたカードで四苦八苦しながらデッキ組んでやりたいなぁとか思ってます。まだだいぶ先の話ですけど…。


全然話し変わって。
世間様では大分お気に召されてないR曹操、自分はわざわざ好きっていうほどではないけど、それなりに気に入ってます。(少なくとも大徳五虎将よりは)
というわけでデッキ考えて見ました。

R曹操 SR鬼神 U虚脱 李通 連計雲散

ガチで強くね!?とか思うのは自分だけだろうなぁ。
あとは適当に飛天に入れときゃ勝てるかなと。
相手に張り付かせて神速攻勢特攻陥陣営とか生兵法過ぎるか…
というわけでやってみます。

最近使ってるデッキ
単色
武力97531
知力65444
勇勇魅魅魅柵募
負ける時は兵法かみ合ってなくて負けてるなぁ…


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

