舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



涙目

外伝も残す所、衝軍と袁紹軍の左伝を残すのみとなりました。
3戦目とか相性的にキツ過ぎる場合なんか選んでるんですが、右伝ばかりでなかなか付きませんね。
開き直って、いつもやらない立ち回りとかしてるので、それなりに楽しんでますが。

デッキは使う頻度が高い魏や涼が来なくて使わない蜀と呉ばかり増えるので、呉と蜀のデッキでやってます。<<上級戦器

蜀は野戦デッキ。

U敬哀皇后 LE横山劉備 LE横山黄忠 LE横山徐庶 R姜維

いつもだともっと趣味に走るんですが実用っぽく。
わざわざ横山なのはRの絵があまり好きじゃないからなんですが…
開幕騎馬が伏兵なので、左右に振られるときついですが、そこを凌げば割といけます。
落雷と挑発メインでキー武将を落としていくといいかと思います。
結構楽しいのでしばらくやってたんですが、どうにもこうにも自分でR姜維使ってるのがなんか引っかかるので、別のデッキに。

で、SR姜維見てたら意外といいかなと思えてきたので、受け継ぎしメインで作って見ました。

SR姜維 SR張飛 R関銀屏 夏侯月姫 寥化

蒋エン入りも考えたんですが、姜維にかかってもなぁということで却下。
決着でなるべく士気温存しつつ、終盤受け継ぎしから攻めあがって、
あれば蜀軍の大攻勢使いつつ、決着→目覚めでボコろうというデッキ。
ただ号令を使いなれてなさ過ぎて、というか普段とは逆に固まるということができなくて、あたふたしてるうちにやられる場面もちらほら。

呉は柵持ちの上級戦器ばかりくるので、大流星にしてみました。
大虎と顧ヨウは確定でU徐盛とか虞翻入れたかったんですがなかったので、
U周泰、陸績、鍾離牧、R陸遜というわけの分からんデッキに。
再建マスターあるし、あとは死地の防柵連打でいいだろと思ってたら、
徒弓麻痺矢来ました…Σ('∀`;)

そして上級戦器商人が持ってきたのはU程普…
あーでもようやく使える上級戦器買いました。
つSR司馬懿(最大兵力+計略時間UP)
奇策縦横デッキは面白いので、またやろうと思います。

最近の泣きたくなる引き。
SR馬騰×2、西涼呂布×2、SR大徳劉備、LE本宮劉備、LE本宮関羽、SR鬼神関羽

余っててもしょうがないので、しょぼくなるとは思いますが、近日プレ企画という名の在庫処分市みたいなのをやると思います。
出すのは2.0SRと2.0&2.1R中心になると思います。2.1SRも3~4枚ダブってるのがあるので少しだそうかな。
あまり希望者が出ないと思うので、それなりに行き渡るように配慮するつもりですので。
今回は面倒なことにしないつもりです~。
ではv


>>順平侯さん
あー、そういうのありますよね。サブカの再起は全然速軍付いてくれませんよ…。
象檄文か~。攻城力高いし、足の遅い陳琳から引き離したりと確かに強そうですね。
でも南蛮伝で象使いまくってたのでしばらくいいかな。(笑)

>>秘弥さん
デッキ参考にしてくださってありがとうございます。
教えは司馬徽の方がバランス取れますね。せっかくの白馬陣なんで騎馬入れてるんですが、武力3だとどうにも弱くて…1.5枠なので遊ばせとくわけにも行かないですしね。その点、武力1弓はきっちり横弓という役割があるし、使いやすいです。
ちなみに教え武神も35カウントくらい続くのでお勧めです。 【“涙目”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

やれやれ

自分でやっといてなんだが、檄文神速大攻勢外伝車輪は酷いものだな。

なんか実写版の風魔の小次郎が始まったみたいだ。
微妙。
まあ割り切って見てると笑えるが。
ちなみに君主名はこの作品から拝借。


>>第二蜀さん
U月英入り飛天でやっていたようで。柵持ってるしいい壁役になるからいいですよね。 【“やれやれ”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

995位

惜しい。
タイトル通り、大会は995位で終了。
改めて運なのを実感。
まあホームに初一般兵取った人がいて見慣れてるので、今更ってのもあるが。

お試し飛天は2種類。
U蔡文姫 SR龐徳 U王双 U陳泰 U曹皇后 
U蔡文姫 SR龐徳 U陳泰 R顔良 R陳琳

まあなんつーか予想通り。
騎馬単は募兵相手が辛い。㌿とに辛い。
今からでも遅くないから、1戦につきゲージ1本とかにしろ、セガ。
檄文の方は当たり前に強い。
いつもとさして変わらないスペックで雲散入れられるのは良い。

孟獲伝も出るそうで。ついでにバージョンUPもして欲しいものだ。
10月中旬にGJから今のに対応したブックが出るみたいなので期待は出来んがね。

上級戦器は白銀を争奪戦で、R甘寧を商人からげっと。 【“995位”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

せいばー

上級戦器商人が結構くるのでなんだかんだで、メインICでやってます。
自分が使いそうなのは董白、夏侯覇、沈榮くらいしかないですが…。
内容的には特に書くこともないんですが、
決着と神速と徒弓麻痺矢にやたら絡まれます。
飛天でやってるとこの3つがやたら厳しいです。
魏呉はいろいろパーツも変えたりしてますが、これといったものはなく、どうしようかなと。
やっぱ陳泰に頑張ってもらうしかないのか…

久しぶりにSR馬騰引いた。素で存在忘れてた。
今攻略本で計略効果見たが、バージョン的に厳しいにも程があるなと再認識。
せめて・・・いやもはや何も言うまい…

【“せいばー”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

厭戦の舞+雑談

今日突然デッキが浮かび上がってきた…!

R丁奉 R呂蒙 U孫権 R司馬徽 張任

…弓単大会終わってるって。
冗談はさておき、真面目に厭戦デッキを考えて見ました。
一応俺の脳内ではそこそこいける感じ。

U賈南風 SR関羽 SR艾 U曹皇后 C曹昴

総武力がやや低目ではありますが、鬼神、水計があるので多少は相手に抑制は出来ると思います。
ホンと単純に復活時間コントロールすんのに鬼神が一番やりやすいだろうということです。
厭戦舞う前に他を撤退させとけばカウンター取りやすいだろうという安易な考えです。
多分こんな感じだとローテーションになって、いい立ち回りが出来るんではないかと。
これも今度試してみたいと思います。

野戦も考えてんですけどね~、なるべくダメ計なしで考えてるんですが難しいですね。
刹那離間とか孫呉とか麻痺矢とか同盟栄光とか検討中。



デッキケースの整理を時々やってます。
2稼動した時くらいは、大体全部トップローダーに入れてたんですが、※1
重くて敵わないので、2.1くらいからは、モノによっていろいろ変えてます。
今はトップローダーに入れてるのは、銀LEやSRビ夫人などレートが高いやつと、EX二喬、 SR曹丕※2あたりです。
2.1のSRやお気に入りのSRは公式スリーブの上から市販のスリーブをかぶせる形で使ってます。公式のは高いので外見の市販の安いのを取り替ええてます。※3

その他のSRはスリーブ1枚、Rも大体スリーブに入れてますね。
C、UCは最近はそのまま使ってます。

蔡文姫とか董白は最近までローダーに入れてたんですが、今は裸で使ってます!
蔡文姫、董白、張姫、曹皇后は裸♪※4


※1…自城のとこの隙間に入りまくってたので、C、UCも入れてた
※2…赤いやつがやたらとかっこいいから
※3…プレ企画で当たった人は分かると思います。
ちなみにローダーはプレ企画のは薄い、軽い、安いと3拍子揃ってんですが、如何せん幅が広めでデッキケースに入れにくいので、公式か、アキバで1枚50円で買った無地のを愛用してます。

※4…これが言いたかっただけ。つーか変な検索に引っかかりそうだ

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

