舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



復活・飛翔降臨デッキ&魅力金城破滅デッキ

今日はマジメにデッキ考察というか実験結果発表です。
相変わらずネタっぽいのばかりですが…


まずは復活の舞+飛翔降臨デッキです。

SR甄洛 R顔良 U沮授 R呂布 SR呂姫


微妙すぎですが、そこらにあったのを適当に合わせたので。
顔良、呂姫を董卓、張郃にすればちょっとは実践向きかも。
飛翔降臨の持続時間は約7弱カウント、復活持ちがちょうど復帰する時間くらいですね。
ちなみに城門攻城すると特攻戦法くらいは減らしてくれます。
ここからが本題。
この前撤退時に登録順が関係あるのでは?と思い甄洛を一番最後に登録してみました。
結果は呂姫、顔良、甄洛、沮授の順に撤退。
呂姫、顔良は復活持ち時間になりました。
ちなみにCPU戦で3回試して同じ順でしたのでランダムではなさそうです。もしかしたらカードのNo.順かも・・・
というわけで槍を入れるならSR袁紹か高覧、淳干瓊使ってくださいということで。
・・・まとまってねぇ。


お次は魅力を活かした金城破滅デッキ。
サンプルデッキ

R貂蝉 R王異 SR呂姫 U厳氏 R孫策 R呉国太

魅力6、柵4、勇猛2、特技だけ見ると凄まじいです。兵法は連環です。
ちなみに総武力21、総武知力48なので相手に知識がなければそれなりに勝てます。

柵の置き方は地形にもよりますが、舞うところは矢倉も利用して2枚。あとは通り道と城門前。
開戦。適当に守りつつ余裕があれば呂姫あたりでこっそり攻城を狙っとくと守りやすくなるし、一騎打ちでも起きれば儲けもんです。
カウント90で破滅の舞スタートです。
大体そのままでカウント48あたりで落城します。
その間およそ40カウント。相手の自城で入り、攻城までの時間(2カウント+弓で妨害)、連環の法(マスター:5カウント)等含めると30カウント攻城準備させなきゃ勝ちです。
ちなみに開戦から落城するまで士気12溜まります。(こちら実質士気10使えます)
こちら攻城しなくても金城鉄壁2回も使えるわけです。
攻城1発でもいれればかなり凌ぐのが楽になります。
守るときに使うのは主に悪女の劇毒。これに孫策などでフォローします。
相手によっては4カウントほど舞うのを遅らせれば、防柵小再建×2や天下無双・改も計略の選択肢に入れられますので相性次第で。
大会の予選で引き分け狙いの時はお勧めです。(笑)
あと何書こうとしてたんだか・・・思い出したら追加しときます。


テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/02/12(日) 02:51:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

>>ふぉぐさん
一回孫策・呉国太→董卓・蔡文姫にして西涼単で試してみたんですが、無理でした。
号令系相手にフルタイム立ち回るのはしんどかったです・・・

甄洛は魏4とかケニア使うのが得意ならそれなりに使えるかな~って感じです。個人的にはワラワラで組むより2.5・2.5・2・甄洛で組んだ方が
扱いやすかったです。殿馬×2+鬼神降臨も面白いですよ。
能力的には知力があと1高ければ~って感じです。一瞬でもいいから火計から残ってくれれば立ち回りの幅も出るんですが・・・

  • 2006/02/07(火) 03:50:08 |
  • URL |
  • 舞姫.com #HX8EHCgA
  • [ 編集 ]

>魅力6、柵4、勇猛2、総武力21
>R貂蝉 R王異 SR呂姫 U厳氏 R孫策 R呉国太
魅力6柵4すごいなー。後伏兵1いれば完璧ですねw
孫策蛮勇もしくは厳氏劇毒で耐えて耐えてしながら最後残りカウントわずかで破滅→金城とかも出来そうですね。ちょっとセコイですが(゚∀゚*)

シン洛はデッキというよりカードとして微妙すぎます・・・。
能力値は申し分ないのですが、舞うと意味ないですしね・・・。
一回も使ったことないですわw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ozuhiten.blog25.fc2.com/tb.php/75-c5c59b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

