舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



デッキの役割

現在一番使ってるデッキは魏呉飛天、プロフの飛天②です。
ここで各々の役割と戦術についてちょっと書いてみようと思います。

U蔡文姫
 開幕、伏兵踏みor攻城。
 序盤以降はもちろんはもちろん飛天の舞。
 基本的に撤退してももう1回踊ります。必要とあらば敵陣で踊ったりも。

U曹洪
 開幕は孫策の壁、伏兵が2体以上いたり、知力が低めの場合は踏みに行きます。開幕ごちゃごちゃしてる時に「殿、私の馬を!」を使って攻城を入れたり、兵法を使わせたり、戦況を有利に持って行きます。
 あとは攻城要員&孫策ブースター。挑発がいるときの囮。
 もちろん連突が出来るときにはガンガン行きます!

SR孫策
 アタッカー。槍が多いときには囮にも。
 あと終盤無理矢理形勢逆転に持って行ったり。
 撤退すると困るがいまいち何やってるか分からない。

R太史慈
 攻撃+守備両面のエース。
 とにかく天衣無縫が強力。号令系はほぼ彼任せ。
 知力アップがかなりおいしく火計を相手にしたとき戦略に幅が持たせられる。

R呉国太
 牽制、攻城要員。連環からの攻城は貴重なダメージ源。
 他はいろいろと相手の動きを調節したり。陰の立役者。


・開幕・・・基本は端攻め。蔡文姫で一発ねじ込むのが理想。
欲を言えば、大概姫が撤退してしまうので、士気の有効利用&一気にたたみ込むため、孫策に半分以上兵力残して殿馬を使いたいところ。

・序盤・・・相手の足並みを揃わせないうちに飛天の舞。細かくいやらしく攻めて行き、士気が溜める時間を稼ぐ。攻城も積極的に狙い、相手に自陣に攻め込ませない。

・中盤・・・号令系などで迫ってきたら引き付けて連環の法。
呉国太は確実に攻城。孫策の連突、太史慈で生殺しに。
曹洪は場合にもよるが少し戦闘に参加後、攻城へ。

・終盤・・・超絶強化で無理矢理攻城しに行ったり、守備固めに。
気持ちは常に攻め!攻撃は最大の防御。


ん~なんだか大したこと書けませんね・・
結局ゴリ押しっぽい(笑)
連続乱戦はなるべく狙ってます。あと槍は基本ほったらかし。
今日も当たったけど不動大車輪は勘弁して欲しいよ・・・
また別のデッキも書いてみようと思います。
次は魏単飛天か、望郷、堕落あたりを予定。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ozuhiten.blog25.fc2.com/tb.php/52-ad837db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

