舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



現在の主流

さっきちょっとプレイしてきました。
ようやく飛天で一品まできました。(あと50未満で昇格という時に格下祭、で勝って次で負ける)いつもの如くいったりきたりですが・・・

最近(でもないか)いろんなサイトでデッキの相性考察とかやってるので自分もやってみます。(My魏呉飛天:相手デッキ)

VS神速(4:6)純正だと離間だけ気をつけてれば何とかなりますが(呉国太がいるので)、R郭嘉だと伏兵増えるはゴリ押しできるわで3.5:6.5位ですね。連環の使いどころも難しいです。遠くで後方指揮やってくれた時はラッキー。でもない・・
意識してるのは張遼の生殺し。

VS干吉落雷(バランス型4.5:5.5、馬謖入り4:6、雷銅入り3.5:6.5)
ここで重要なのは落雷持ち7,8人の内徐庶と張宝以外兵種が槍な所、
蜀他なので復活、槍が多い所。
ついでに伏兵の多さも相性が悪いところ。またある意味徐庶以外全員攻城要員なので、叩き負けっていうのがかなり辛い所。

VS麻痺矢(コスト2騎馬5:5、それ以外4:6)
一番駆け引きが重要な一戦。
士気が溜まった状態でラインを上げられるとかなりつらいです。いい形で飛天舞えれば負けることが少ないです。士気5きっかり溜まったと同時に騎馬2もしくは騎馬+主力1が動ける時。逆に8くらい溜まってるとかなりピンチ。火計も意識しなきゃならないし、普通に麻痺矢やられるだけでも嫌です。
序盤でちょっとでも攻城していないと待たれて何も出来なくなってしまいます。相手の兵法が読みづらいので(再起、連環、増援)思い切った攻めが出来てないのも苦手の要員です。こっちの連環もいまいち使いどころないし・・・

VS蜀(3:7)
まあ色々組み合わせがあるので一概にいえませんが大体こんなとこでしょう。
挑発、槍、復活、攻城力の高さ。これに尽きます。
挑発、言わずもがな・・槍、い・・・以下略。
復活。地味に嫌な特技ですね。槍持ちが絶え間なく出てくるのも嫌ですが、それと同じく兵法を使わせにくい(その分思い切りよく攻められる)、攻城を阻止されやすい。というのもあります。
攻城力の高さ。蜀と対戦していて一番嫌なところです。
槍が多いのもありますが、計略でアップした分がばかになりません。
奮起劉備はその点でも嫌です。不動大車輪などもってのほか。
これを取り返すにはもう全滅する勢いじゃないと無理です。
挽回しようにも復活持ちがいたり、挑発、連環やられたりでどうしょもねーっての!ってちょいとキレてみたり・・・
まあ、厨奮起の場合はアホみたく全員固まってど真ん中から攻めてくるのでカウンター取り易いんだけど。

VS許チョイク、ノイデッキ(4:6)
余程洗礼された使い手ならボコボコにやられるでしょうが、二品前後の相手だとこんなもんでしょう。
槍で城門やられなきゃなんとかなるかな~程度。
攻城するより筍を守る方を優先させる人の方が大変。あとはどれだけ筍の後を取れるかが肝。筍使いの目線は盤全体見れてない感じがします。まあ結局マウント命のデッキなのでそれさえ崩せばって感じです。

あと最近当たるのってあったけ?
袁単は大概劉備と張コウ入ってるので微妙に分が悪い程度。
西涼はまあ有利です。こっちは飛天以外は士気使わんでも大丈夫だし、槍いないし、毒帰れるし。唯一有利な気が・・・
全軍突撃デッキとか飛翔降臨の使い方がうまい人だとちょっと大変かも、くらい。

結局舞デッキはバランス型に弱いんよ。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ozuhiten.blog25.fc2.com/tb.php/49-6c4a76ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

