舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  

スポンサーサイト


それなりに楽しんだ大会

大会はEXとか排出停止使ったり、勝ちに行ったデッキでちゃんと勝てたりとで、いつもよりは楽しめました。
大会で多かった李厳、大水計とかは強いけどどうにもならないわけじゃないからバランスよかったのかなと思います。

それはそうとホームにR置き場みたいなのがあったんですが、(リプレーモニターの上の裏辺りに/常連が要らないのおいてく)今日行ったらなくなっててました。
結構いいのもあって30枚以上あったと思うんですけど、どうしたんだか。一人で全部持ってったとしたら感じ悪いですね。
実はさらにその奥にやりたい衝動にかられた時用にICと1デッキ隠してあったりします。
特攻+虎豹騎+連計とかえらく微妙なデッキですが。
特攻いいですよ。虎豹騎使わねー、まして2度がけなぞ・・・大徳にも戦器差+兵種差で凹られます。
特攻やってから王者やると楽すぎる。せめて範囲が栄光や大爆進なみにあれば戦略も広がるのに。しかも特攻戦法や陥陣営に慣れてると減った気しないし。

平日はしばらくプレイしないと思います。

以下レスです。



>>順平侯さん
特攻4枚てすごいですね。今バージョンでも武力高いので固めちゃった方がいいのかもしれないですね。
デッキクイズ正解です。6枚はホウ統必須になっちゃうかなと思って敬遠してます。騎馬がもう1人欲しいとこなんですが、なんとか決着でごまかしてます。高武力槍がいないのでじいさんがいつも壁にはっついてます。

>>第二蜀さん
惜しい!それだと勇猛が1つ足りないですね。援兵もあったらいいなと思うのですが・・・柵があればな・・・
舞で弓2枚は守りづらいのであまりやらないですね。

>>ちゃぶだいさん
自分が当たった回復デッキは張飛が多かったですね。武力8は強いですわ。
スキル大事ですね~、未だに騎馬2体動かしてると槍撃うまく出来ないです・・・

>>ゆーじさん
デッキクイズのコツですか・・・
説明となると難しいですね。
武力・知力・特技、5枚で書いてあるパターンですが。

まず「活」入ってる場合は簡単です。
呉が消えます。
魏も知力10の曹操か連もある徐晃しかいません。
袁も劉備のみ。
涼も連計と連持ちのみ。
蜀は4人とも3つ特技持ち+鮑。
他は張燕という存在だけ覚えてれば大丈夫でしょう。

次に目をつけるのは「9」「10」ですね。
まあ10となると呂布、業炎、魏武、諸葛、司馬イくらいなので分かりやすいと思います。
「武力9」の場合は知力・特技と照らし合わせて勢力の検討をつけていくといいと思います。
あと武力1も知力がある程度決まってるので判断しやすいです。
で同時に特技も見ます。連と醒も数少ないのですぐ分かると思うので、
次は募兵と柵ですね。
順番がよく分からなくなってきましたが、号令持ちがいるかどうかもポイントですね。

同時にコストも考えてますね。
「武力9」のいる場合はいいとして、最高武力が8の場合で知力9がある場合は一旦、刹那神速、孫呉、麻痺矢と兵種などがある程度決まるもので考えて見て、はまらなかったら、1/9、3/9あたりをはめてくといいかと。


よく分からないですね・・・・
時間があれば加筆、修正しますね。
自分のデッキで考えて見るのもいいと思いますよ。








スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント

おはようございます、雄皇さん
デッキクイズの考え方ありがとうございます。
なるほど、まず特技を見てある程度陣営を絞るのがキモなのですね。
ふむふむ。
コストについては意識したことがなかったですねw 8っていう上限があるのに・・・
や、勉強になりました。いつも丁寧なお返事ありがとうございます♪

  • 2007/11/16(金) 06:31:26 |
  • URL |
  • ゆーじ #qbIq4rIg
  • [ 編集 ]

大会は普通に鼓舞をやってました。
キョチョとかが入るおかげで全く踊れませんでしたがwwww
後この大会は王濬が何気に強かったかなと。
武力10は偉大でしたよw

昔のホームだと店員がカードを回収してて、初心者の人や常連さんにカードをプレゼントしてまいたね。
前に行ったらもうやってませんでしたがw

  • 2007/11/14(水) 04:07:31 |
  • URL |
  • 順平侯 #ZsjQ0mUE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ozuhiten.blog25.fc2.com/tb.php/271-0e6af5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

