舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



徒弓デッキ。奇策縦横デッキ。

【宣伝:プレゼント企画中】


他勢と遠弓に外伝が付き、一応全兵法に外伝が付きました。
あと衝軍も含めて3つで両方外伝付きに。しばらくやるつもりないですが・・・
そういや昨日久しぶりに店内頂上載ってました。
檄文飛天vs攻守飛天・・・
両方6枚かつ2人とも舞ったのですげーことになってました。
1回舞いを潰されたんですが、3分の1位城ゲージ削られて、再度舞ったときの攻守を凌いで、相手の舞を潰して城門1発入れ、カウント00で特攻が城門に入り逆転勝ち。(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
楽しかったです。(そりゃ勝ってんだからな・・・)

タイトルの徒弓デッキですが、いくつか試したので参考までに。
こだわりというかなんというか・・・
・韓当は極力入れたくない。
・孫桓も本当は入れたくない。が、いないと凹らr(ry
・馬は1体は欲しい。
・呉単だと馬はSR孫策入れたくなるので編成が厳しい。
・できればやっぱり妨害は欲しい。
・萌え要素は必須。(苦笑)

最初はとりあえず、魏呉戸橋単でやってました。どうやっても騎馬デッキに勝てず。せめて蜀とあたれば・・・
これを飛天にしてみたものの騎馬3、弓2は騎馬単、騎馬+槍に弱くダメでした。
飛天中の徒弓は弓ターゲット変えやすいってのだけが収穫。てかあんま徒弓必要ないっす・・・

で一応ちょっとは頭捻って考えたのがこちら。

20070417004926.jpg .jpg20061031001205.jpg20070118225919.jpg20070614234819.jpg20070307232203.jpg
使った中で一番感触が良かったデッキ。
士気9溜まったら徒弓。やや引き気味に弓を打ちつつ、士気6溜まる頃に攻め入って弓隊を壁にしつつ憤激号令。相手を少なからずダメージを負わせているはずなので結構押し切れたりします。
騎馬メインの場合はくるりんぱ~♪から迎撃取ったりして足並みを乱してく感じですね。
柵1枚なので開幕攻めに向いてたり(憤激もあるし)、総武力知力各27とバランスがいいのもポイント。

20070417004926.jpg20070614171806.jpg20070614235439.jpg20070307232214.jpg20060930234924.jpg
一方こっちは槍なしでってことで考えたもの。やはし抑止力として一喝は必要かなと。
実はU孫権なかったので代わりに沈榮いれてたので、実際のとこは良く分かりません。
柵重視する人は正座君→虞翻のがしっくりくるかと。
自分の場合は柵を置くと後手後手になってしまうのがいやなのと、序盤の総武力が低いため攻められるとキツイってのと、火計の範囲に入れてるのに武力が少しでも欲しいということで張悌にしてみました。

あとはやはし魏と組むのが良さ気。
刹那系と合わせてもいいだろうし、イク様動かし放題でもいいし、
王異とか司馬炎入れたりしても楽しそう。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

コメント

Re: 徒弓デッキ。奇策縦横デッキ。

昨日R丁奉使って孫呉と組み合わせてました。
SR陸遜 R丁奉 UC孫権 UC韓当 SR周姫
で。
魏4にぼこぼこにされましたが(苦笑)孫呉のタメ時間+効果時間と徒弓の効果時間が一緒ですから意外に面白いかもしれませんよ。

  • 2007/06/16(土) 00:04:08 |
  • URL |
  • 第二蜀 #YzBHcwD2
  • [ 編集 ]

徒弓デッキ。

最近になってようやくR丁奉を引きましたので色々デッキを考えていた所でした。
私はR呂布と組み合わせて徒弓→飛将を狙って
R呂布、R丁奉、UC孫権、孫桓、候成とか考えてましたw

騎馬が欲しかったので候成にしていましたが涼の特徴の毒を入れた雄皇さんのデッキも参考になりそうです。

今度試してきますが勝てなさそうなら毒も入れてみようと思いますw

  • 2007/06/15(金) 13:31:20 |
  • URL |
  • 射命丸 文 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ozuhiten.blog25.fc2.com/tb.php/214-882b9750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

