舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  

スポンサーサイト


終わってる。

最後の戦器をとるべく、久しぶり(1.5大会以来)に望郷傾国で出陣。
×○××××
であっさり覇王陥落。
兵法選択ミス×2、兵法読み違い×2、タイミング間違い×1。
といったとこでしょうか。凡ミスなければ五分五分くらいにはなってたと思います。
望郷2度がけをすっかり忘れてたのが一番痛かったす・・・
ていうか対戦した全てのデッキが相性悪く、かつ総武力・総知力全て劣ってる上に、特技も精々魅力が1~2多いくらいで、積んでます。そうそう戦器もないよ・・・微量UPでも武力10にあるとないのでは雲泥の差だよ。
呉バラは赤壁+双弓だしよ。兵法増援にしてれば五分だったが・・・久しぶりでなぜか連環を選ぶというわけの分からんことしてたよ。
結局戦器は来ず。
一回勝ったのは袁単。顔良、田豊が入ってない型の5枚栄光の男気のある方でした。
まあ自分のデッキ(騎馬+弓デッキ)だと覇王クラスは(騎馬+槍、騎馬単が多いので)キツイですよ。かといって槍+弓(屍とか)もつらいですけど。
あ、なんであんなにイライラして判断ミスが多かったのか判明。
開幕ちまちましてんのと、よく帰るからだ。たぶん。
自分にはマニアックなデッキで覇者クラスウロウロしてるのがお似合いですよ。

個人的に何であれで大都督なのか分からん方に負けたのが悔しい限り。


>>空さん
初めまして、ご訪問ありがとうございました~。
お返事遅くなってしまいすみません。
プレ企画惜しかったですね。またいつかやると思うのでその時は是非御参加くださいませv
自分も最初は呉でやってましたよ~。やり始めの頃はカードを引く楽しみも大きいと思うので楽しんでプレイしてください。

>>プレ企画当選者様
無事届いたようで何よりです。少しでも使っていただければと思います。

>>既望さん
ありがとうございます。もう落ちましたが・・・徳がガッシャーん!って感じでなくなるのは必見ですよ(笑)
奮起劉備はこの間も頂上でのっかってましたが、鬼将軍はたまに使ってるみたいですよ。鬼将軍取ったときも奮起とコシャジ入ってたらしいですし。(同じ区内なのでたまにみかけます)
兵法がんばりまーす。

>>ちゃぶだいさん
・・確かにほぼ全快してた頃が懐かしい。あの「っしゃー!まだまだー!!」って掛け声が好きでつい使ってしまいます。
八卦よりも優れてるとこもあるんですけどね。
こうなったら4枚八卦ならぬ、4枚奮起を流行らせるしか!(無理/笑)

>>秘弥さん
おおっ!飛天八卦やりましたか~。曹昴入ってるのが渋いッす。
飛天は白銀使わなくても殲滅度は抜群なんで大丈夫ですよ。
あ~そのくらいの州だとガチデッキ(特に4枚八卦とか屍)多いから余裕を持って舞えること少ないですよね。
自分はよく開き直って姜維入り槍3枚とかでも舞っちゃってます。(後ろから、それで舞うかーっ!?ってツッコミ入りますけど/笑)
意外といけるもんです。(まあ弓1体はいるんで)
挑発→特攻→挑発で士気減らしたりだとか、あと結構槍捌きがイマイチな人もいますしね。(止まってるとこに槍オーラ消してきてくれたり)
舞ってからの2体or3体掛けは脅威なので頑張って下さい。

あと自分は割りとタイミングよく舞える状況になるんですが。(大体士気5~6たまる頃には姫+2体くらいは出陣できる感じです。その間に出れる部隊で相手陣地で攻城してみるふりしたり、ふらふらして士気と兵力回復の時間稼ぎとかしたりしてます。自分の場合は今は暴勇メインなのでそれまで時間稼げればもうこっちペース)
開幕痛み分けみたいな感じだと、その後号令系デッキ相手だと舞って対応といった形がとれないので、開幕端攻めでいくといいかなと思います。
自分だったら、平地だったら
左端に蔡文姫、趙雲を並べてその後ろにホウ徳、右端に曹昂、孔明は踏まれないようなとこに(万一に備えて城門にいけるように自陣真ん中よりちょっと左右にずれたとこ)おきます。コス1は開幕アグレッシブに攻城狙うといい感じな頃合に撤退→復活してくれますよ。もしくは攻城できますよ。
参考になるかさっぱり分かりませんがお互い頑張りましょう。
「蔡文姫」というサブでだらだらやってるんで当たったらよろしくです。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
長文レスありがとうございます。
飛天のアドバイス頂けてうれしいです。

昨日、三国志大戦やりにいってきました。
もちろん出かけた当初は飛天をやりに行く予定だったんですが・・・。
いつもかならずメインのほうをやってからサブで締めに飛天を最後にやるって感じなのですが。
いかんせん、その日は調子が悪すぎてメインのほうで大惨敗(´Д`)
とてもヤル気にはなれませんでした(と言うよりやけになりすぎてメインのほうでその日の予算を使い切ってしまったw)
ちなみにメインはこんな感じです。
メインIC 牛プー 9州
「SR孫策 R陸遜 丁奉 間沢 韓当」
相手は人馬&全突号令の4枚デッキや麻痺矢に
袁の攻城兵いりワラなどとあたりました。
結果は1勝5敗でした。
カードもRが出ることも無く最低でした。

というわけで、アドバイスされたことを試すことも無く負け犬として帰ったきたしだいです、ハイ(;つД`)

次回はしっかりと飛天を試してきたいと思います。

  • 2006/11/12(日) 16:57:30 |
  • URL |
  • 秘称 #frUh5rcM
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ozuhiten.blog25.fc2.com/tb.php/170-14ac0a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

