舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



お前の本番どこからだよッ!?

馬騰、槍いないと鬱陶しい限りです。
それにしても今日の頂上はなかなか見ものでしたね。1回で十分だけど。

今日は9州制圧戦からスタート。次回は10州制圧戦からです。
もう4州からずっと孟獲、他呂布、趙雲一本でやってるのに、未だアイテムが孟獲しかありません・・・
そろそろみんなアイテム持ってるし、兵法外伝付いてるんで早く下さい。

今日は攻城兵デッキに4回当たりました。3回負けました。
最初は7枚、挑発+加速装置。
こっち落城思ったらミリ、いやそれもないくらいで残り。引っ張られて乙。そりゃねえだろって感じ。
2,3回目は同じ人。象+攻城兵3+檄文、伏兵2。呂布伏兵踏み、趙雲引っ張られて終わり。
3回目、さすがにネタが分かってれば勝てます。
4回目、蜀単UC月英。普通に開幕失敗で乙。
こっちのデッキのポテンシャルとしては結構開幕で終わらせたりも出来るので、掛け合いが難しい。

他にも今日は
麻痺矢号令(弓単)
象単(孟獲入り)
涼単4枚傾国R呂布華雄SR董卓
という素敵デッキに会いました。
それにしても、このデッキは大徳とか暴虐はそんなには苦にならないのがいいですね。

↓は自分検索してたら出てきた約1年前覇王への道に投稿してたやつの伐採。

【デッキ内容】SR小喬 R太史慈 丁奉 朱桓 郭皇后 蔡ボウ
【使用中の兵法】遠弓の大攻勢Lv4
【コメント】攻城するのがやたらきついので開幕大攻勢で丁奉、朱桓以外突っ込み。
自分としては開幕終了もいけるか!?と思ったが、一発入れるのがやっと。
某攻略本に武力+4って書いてあったが、実際は+2。いけるわけない。
どうせ乱戦&弓射ちなんで衝軍でいいじゃん・・遠弓使えねぇ。
舞った状態でも武力24あるのと相手に合わせて計略を使い分けられるのが強み。
柵?遠くから射るから必要ないってことで・・
丁奉を曹仁あたりにかえるときっと勝ちやすくなるんだろうな・・
槍中心相手じゃない限り遠弓舞っても舞わなくても実は大差ないのは秘密の話。
随分と変なデッキを考えてたんですね~。
今風にアレンジするなら
U大喬、R甘寧軸にして袁以外なら混色でもいけそう。
てか呉って名君以外妨害ないからなぁ・・・ 

【デッキ内容】
 ①SR甘寧、U黄蓋、丁奉、張任、U公孫サン(正兵)
 ②R周瑜、SR甘寧、SR呂蒙、R諸葛亮(連環)
【コメント】①攻城兵を活かすには何を入れたらいいか考えた結果、もう一人攻城兵を入れるという結論になりました。
戦法としてはひたすら城門狙い。開幕押せそうなら兵法使います。
序盤でいけなかった時は全員揃う様に調節し、士気9から白馬陣。この時は端を狙っていき甘寧で黄蓋守る感じで。
しばらくすると士気がたまるので状況に応じて奮起や漢の意地を使い分けます。
ダメ系いるとお終い・・・
②は風+火計、攻城兵、麻痺矢デッキ以外でSR呂蒙というマニアックな要望に応えられるデッキです。ネタっぽいですが・・
両方とも密かにどれだけ甘寧が一騎打ちをしてくれるかにかかってます。

もう2度と見れないデッキだな・・・どっちも攻城兵じゃなくなってるし・・・
今は大将軍サマがいるので袁と2色にすればいろいろ出来るしね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ozuhiten.blog25.fc2.com/tb.php/148-ee02858f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

