舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



徳下げ

横山伝クリアしました。
25日に難、26日にイベントコンプ。
群雄伝用のボイスとかあってかなり楽しめましたv
そして始まる群雄伝専用宝玉の乱。もうやらんて・・・
それよか上級争奪戦延長してくれ。
称号引継ぎが公開され、勇将と史家を満たしてんだけど、勇将が優先されると嫌なので、覇者落ちしようとしてんですが、上級かかると勝ちにいってしまうので、落ちるどころか上がってしまってます。

プレ企画。
以下の方以外の方は昨日発送しました。明日、明後日位に届くと思います。

>>やみ~♪さん
すみません、名前と郵便番号もお願いします。
もう1度過去コメント等探して見たのですが、やはり郵送するの初めてだと思います。

>>ゆーじさん
手渡し都合がつかなければ、郵送しちゃいますけど、どうでしょうか。

>>秘弥さん
水曜日あたりにでもメールします。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

プレ企画~その後~

というわけで、プレ企画の配分は終わってます。
明日送りますんで。(これから宛名書き)
応募が予定より多かったので、半開封のままだったりするのもあったりしますがご容赦下さい。
折れたりはしないと思いますが、結構適当っぽい感じになってます。

>>手渡し希望の方
自分の空いてる日時ですが、
28日(日)…一日中空いてます。暇なんで遠出も大丈夫です。
ここのコメント欄に書いてもらえれば、携帯の方に知らせがくるようになってるので、移動時間見てもらえれば、いつでもいけると思います。(午前は寝てる可能性高いですが)

29~2日(月~金)…午後8~9時以降。残業の具合によりけり。
3日、4日はまだ未定。夜は空いてると思います。

とりあえず・・・

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

Σ('∀`;)

プレ企画の方、予想以上に申し込み頂いてありがとうございます。
いや、本当にこんなに来るとは…
全員希望通りとは行かないと思いますが、送らせて頂きますので。
ちょっと早いですが、23日いっぱいで締め切らせていただきます。


そして、ごめんなさい。
やたら人気のRリー、1枚もありませんでした…。
知り合いとかにも聞いてみたんですが、余ってないとのこと。頑張って自引きして下さい。


【連絡事項】
今回応募された方で、初めて郵送することになる方は、お手数ですが住所交換したいので下記までご連絡下さい。(郵便番号・住所・氏名)
『管理者にだけ表示を許可する』のコメントででも大丈夫です。

ozu-aki★adachi.ne.jp(★の部分は@に置き換えて下さい)

よろしくお願いします。


>>餅野郎さん
大戦やってる方なら構いませんよ。
かぶってるものの優先度は低くなりますが。

続きからはレスです。 【“Σ('∀`;)”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

プレ企画の補足

在庫処分プレゼント企画実施中。

携帯会社に忘れてきました…orz

ステップガイド2も買ってきました。
2000円とちょっと高めですが、戸橋好きとしては4コマとかあるし、満足です。
とりあえず見所としては、
・絵師の書き下ろしイラストコラム(10人)
・4コマ

あとは「1」のカードが掲載されてたり、上級戦器の絵(ちっちゃいけど)が見れたり、群雄伝後伝+呂布伝、デッキ紹介とかですね。
あ、俺に挑戦してんのかって感じの点数式カードレビューもあります。
ランカーによる対戦リプレイ(ネットで順次公開?)もあったけど読んでねぇ。
それと攻略の方では、大体体感で分かってるようなことを、数値化して分かりやすく説明してあります。
書き下ろしは、正座、シバトラ、受継ぎ、鮑、銀殿2枚看板、へやー、飛天皇后、聴覚、R魏延、戸橋全部。
かなり良いです。


【プレ企画補足】
質問来たので、まずそれから。
応募条件は「OR」で。
ゆーじさん大丈夫ですよ~。(前回入れそびれた分はちゃんと取ってありますので、関係なしに遠慮なくどうぞ)

完全フリーにしちゃうと、悪い人とか来てしまうかも知れないので。
でもちょっと門戸を広げたいのでFC2でブログやってる人もだいじょうぶにしました。(結構見て回ってるので安心)
あと、友人知人歓迎になってますが、直接会ってる人なら、一緒に郵送したいです。


Rはトータル枚数は結構あるんですが、(2.0が120枚、2.1が60枚くらい)かなり偏って引いてるので、ないのもあるかもしれませんので。


あとなるべくかぶらない様に書いていただいてて、ありがたいです。が、
一応SRは所持してるのを全部出してるわけではなく、場合によってはさらに出したり、希望者が出なかったりしたカードでトレードしてくることも考えてたりしますので。(面倒にならない範囲でですが)


こんなとこですかね。
もしかしたら、締め切り早くなったりもするかもしれません。

2.0Rはほんと遠慮しないで持ってて下さい。
あと川原マンセーな方お待ちしております。


そういえば25日から横山群雄伝が始まるみたいですね。楽しみ♪

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

【第8回】外伝コンプ記念~もってけ!SR~【プレ企画】

はいっ、久しぶりのプレゼント企画になります。
最初に言っときますが、結構なしょぼさです。
もう2も終盤ですし、欲しい(使う)カードは大体持ってんだろうということで需要はあまりないかもです。
銀LEとかレート高いSRなんかは異種トレなんかでも使えたりするので出ませんので、あしからず。

前回までとは趣旨がちょっち違うので、投稿される場合はよく読んで下さい。
今回は割りと人任せです。なんとなくでいいので空気読んでいただけると助かります。


【参加条件】
・このブログにコメントされたことがある方。(とその友人知人の方)

・FC2で三国志大戦のブログやってる方。(初めてでも大丈夫です)


基本的にはSR・LEは希望するカード持ってない方でお願いします。


【期間】
~10月25日(木)午後11時59分まで
(参加者数多数の場合は途中で締め切る場合もあります)



【品】
2.1SR:姜維(2)、関羽(2)、陸遜、淩統(2)、司馬懿、顔良、文醜、馬騰(2)

2.1LE:龐統、魏延、張松、呂蒙、文醜、孟獲

2.0LE:横山張飛、本宮劉備

2.0SR:
呉夫人(2)、孫策、孫堅、周瑜
張遼、龐徳、鬼神関羽(2)、賈詡 、張春華、
大徳劉備(4)、白銀馬超(2)、諸葛亮(3)、龐統、
張角、他呂布、華佗 、袁紹(3)
涼呂布(4)、董卓(2)

2.1R:大体有り(王桃、辛憲英は確実に無し)
   張悌、文オウ、徐盛、留賛はいっぱいあるよ!

2.0R:関銀屏はないかも。他は多分全部有り。トータル120枚くらい余ってます。
川原いっぱいあります。あるからね!!


基本的に枚数制限ないですが、節度ある感じでお願いします。
2.0Rは遠慮するな。

※()内は枚数、()なしのは1枚
※2.1SRは最高2枚まで


【参加方法】
今回は他の人にもコメントが見えるように投稿して下さい。
(どうしても名前出したくない方は希望のものだけ別に投稿願います)

①名前
 (初めての方はどなたの知り合いか、もしくはブログのアドレスを)
②手渡しor郵送どちらかいいか(手渡しは東京、東京近郊)
③希望(欲しい順に。無限回収のものはカッコでくくっといて下さい)

この3つは必須で。


【選定】
今回はそんなに人が集まらないと踏んでいるので、特別な抽選とかはしません。
一応7~8人くらいをみてます。手渡しが多ければ増やせますが…。

欲しいものが被って足りなくなった場合は、適当に振り分けさせてもらいます。
なので、どうしても欲しいものがある場合はアピールして下さい。(100%は保障出来ませんが)
喧嘩にならないようにお願いします。

個人的にRが相当余ってるので掃けてくれると嬉しいです。
いい忘れましたが1枚だけ、2枚だけというのは郵送不可です。
(郵送代もかかるので、ご了承ください)


質問等あれば早めに対応しますので。
微妙な企画ですがよろしくお願いします。







テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

3の話が出てますが…

どうせまだ出来ないんだから、もう少し後に知りたかったですね。
特にシステム面とか。(そのまま実装されるとは限りませんが)

宝玉の乱ですが、前回と違ってかなり来る確率高いので、上げたい兵法があったらそれなりにやっとく価値はあると思います。
群雄伝でもバシバシきますよ!
サブカですが、神速LV4からマスターまで行きましたので。

デッキは最近は奇策縦横メインでやってます。
4枚とかでもやってるんですが、相性悪いのが多いので2色でもやってたりします。


20070614171758.jpg20070514103151.jpg神速趙雲曹植20061031003340.jpg

こんな感じ。
基本的に騎馬は兵力ミリになるまで城戻らない人なんで回復+高武力騎馬がいい感じではまってます。
舞えない時、相手が妨害いない時ように2コスに魏延が入ってます。
滅多に出会わないだろう司馬懿と趙雲に目が入ってしまってるのかどうか知らんけど、
やたら妨害かけてきてくれたりして、曹植大活躍してます。(笑)
あと神速大車輪を迎撃しようと待ち構えてる人とか結構いて、ニヤニヤしながら対戦してます。
いろんな意味でお勧めなデッキ。

もう一つ神速大車輪入りデッキを。
本当は辛憲英の上級が手に入ったので魏蜀masaki単やりたかったんですが、どうにもデッキとして勝てないだろうということで断念。
で作ったのがこれ。

SR張飛 SR馬超 R趙雲 張姫 
イメージ的にバランスよさそうですが、総武力29総知力18と脳筋一歩手前な感じです。
武力で押して、決着で相手を切り崩して行って、あとはローテで回してくと行った立ち回りですね。
落雷は基本的にピン落雷で。使っててあと知力1あればなぁなんてことはまずないので、張姫でOK。
疾風大車輪とは似てるようで用途が全然違ってくるので、たまにはおもしろいかと思います。


これからプレ企画の方書いてきますので少々お待ちを。
【“3の話が出てますが…”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

涙目

外伝も残す所、衝軍と袁紹軍の左伝を残すのみとなりました。
3戦目とか相性的にキツ過ぎる場合なんか選んでるんですが、右伝ばかりでなかなか付きませんね。
開き直って、いつもやらない立ち回りとかしてるので、それなりに楽しんでますが。

デッキは使う頻度が高い魏や涼が来なくて使わない蜀と呉ばかり増えるので、呉と蜀のデッキでやってます。<<上級戦器

蜀は野戦デッキ。

U敬哀皇后 LE横山劉備 LE横山黄忠 LE横山徐庶 R姜維

いつもだともっと趣味に走るんですが実用っぽく。
わざわざ横山なのはRの絵があまり好きじゃないからなんですが…
開幕騎馬が伏兵なので、左右に振られるときついですが、そこを凌げば割といけます。
落雷と挑発メインでキー武将を落としていくといいかと思います。
結構楽しいのでしばらくやってたんですが、どうにもこうにも自分でR姜維使ってるのがなんか引っかかるので、別のデッキに。

で、SR姜維見てたら意外といいかなと思えてきたので、受け継ぎしメインで作って見ました。

SR姜維 SR張飛 R関銀屏 夏侯月姫 寥化

蒋エン入りも考えたんですが、姜維にかかってもなぁということで却下。
決着でなるべく士気温存しつつ、終盤受け継ぎしから攻めあがって、
あれば蜀軍の大攻勢使いつつ、決着→目覚めでボコろうというデッキ。
ただ号令を使いなれてなさ過ぎて、というか普段とは逆に固まるということができなくて、あたふたしてるうちにやられる場面もちらほら。

呉は柵持ちの上級戦器ばかりくるので、大流星にしてみました。
大虎と顧ヨウは確定でU徐盛とか虞翻入れたかったんですがなかったので、
U周泰、陸績、鍾離牧、R陸遜というわけの分からんデッキに。
再建マスターあるし、あとは死地の防柵連打でいいだろと思ってたら、
徒弓麻痺矢来ました…Σ('∀`;)

そして上級戦器商人が持ってきたのはU程普…
あーでもようやく使える上級戦器買いました。
つSR司馬懿(最大兵力+計略時間UP)
奇策縦横デッキは面白いので、またやろうと思います。

最近の泣きたくなる引き。
SR馬騰×2、西涼呂布×2、SR大徳劉備、LE本宮劉備、LE本宮関羽、SR鬼神関羽

余っててもしょうがないので、しょぼくなるとは思いますが、近日プレ企画という名の在庫処分市みたいなのをやると思います。
出すのは2.0SRと2.0&2.1R中心になると思います。2.1SRも3~4枚ダブってるのがあるので少しだそうかな。
あまり希望者が出ないと思うので、それなりに行き渡るように配慮するつもりですので。
今回は面倒なことにしないつもりです~。
ではv


>>順平侯さん
あー、そういうのありますよね。サブカの再起は全然速軍付いてくれませんよ…。
象檄文か~。攻城力高いし、足の遅い陳琳から引き離したりと確かに強そうですね。
でも南蛮伝で象使いまくってたのでしばらくいいかな。(笑)

>>秘弥さん
デッキ参考にしてくださってありがとうございます。
教えは司馬徽の方がバランス取れますね。せっかくの白馬陣なんで騎馬入れてるんですが、武力3だとどうにも弱くて…1.5枠なので遊ばせとくわけにも行かないですしね。その点、武力1弓はきっちり横弓という役割があるし、使いやすいです。
ちなみに教え武神も35カウントくらい続くのでお勧めです。 【“涙目”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

やれやれ

自分でやっといてなんだが、檄文神速大攻勢外伝車輪は酷いものだな。

なんか実写版の風魔の小次郎が始まったみたいだ。
微妙。
まあ割り切って見てると笑えるが。
ちなみに君主名はこの作品から拝借。


>>第二蜀さん
U月英入り飛天でやっていたようで。柵持ってるしいい壁役になるからいいですよね。 【“やれやれ”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

995位

惜しい。
タイトル通り、大会は995位で終了。
改めて運なのを実感。
まあホームに初一般兵取った人がいて見慣れてるので、今更ってのもあるが。

お試し飛天は2種類。
U蔡文姫 SR龐徳 U王双 U陳泰 U曹皇后 
U蔡文姫 SR龐徳 U陳泰 R顔良 R陳琳

まあなんつーか予想通り。
騎馬単は募兵相手が辛い。㌿とに辛い。
今からでも遅くないから、1戦につきゲージ1本とかにしろ、セガ。
檄文の方は当たり前に強い。
いつもとさして変わらないスペックで雲散入れられるのは良い。

孟獲伝も出るそうで。ついでにバージョンUPもして欲しいものだ。
10月中旬にGJから今のに対応したブックが出るみたいなので期待は出来んがね。

上級戦器は白銀を争奪戦で、R甘寧を商人からげっと。 【“995位”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

せいばー

上級戦器商人が結構くるのでなんだかんだで、メインICでやってます。
自分が使いそうなのは董白、夏侯覇、沈榮くらいしかないですが…。
内容的には特に書くこともないんですが、
決着と神速と徒弓麻痺矢にやたら絡まれます。
飛天でやってるとこの3つがやたら厳しいです。
魏呉はいろいろパーツも変えたりしてますが、これといったものはなく、どうしようかなと。
やっぱ陳泰に頑張ってもらうしかないのか…

久しぶりにSR馬騰引いた。素で存在忘れてた。
今攻略本で計略効果見たが、バージョン的に厳しいにも程があるなと再認識。
せめて・・・いやもはや何も言うまい…

【“せいばー”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

珍ぷれい?

今朝大会順位見たら、玉璽16(落ち延び1)で4300位くらいだったので、
一応上げてきた。
デッキは変わらず、1戦目ススメ入り忠義4枚、2戦目忠義暴虐。
順調に勝って玉璽20。
ふと考えて見る、次2倍になろうものなら、16か24、称号狙いには少し厳しい数値なので、3戦目残しで終了。
3枚目にSRくる可能性もあるのでちょっと渋りましたが、
「2枚目で出りゃ関係ないか」などと言ってたら、SR張飛引きました。
言ってみるもんだな。

さて姫ICの方はと言うと3連勝で玉璽18臣下2人で義兄弟狙いにしときました。
結局調子悪かったのは、初日だけで2日目以降は8戦全勝でした。
珍プレーは店内対戦時。
お互い自慢の大会用デッキ。中盤加速装置でいけそうな場面があったので、連環とともに発動、相手はシジでマウントを取ってたので鈍いながらも弓を当ててくる、自分は欲張って城門に向かわす。帯来で邪魔にしに行くが、それまでに弓でやられてしまうかも!と思い…
はじき戦法!!
ドン!!
見事月英に向かってシュート決めやがりました…Σ(゚д゚lll)ガーン
…斜めにやったつもりなんだけどな。

>>ちゃぶだいさん
あの後すぐ動いて遅刻は免れましたv
甘寧はもう少し知力高ければ使用率上がってたと思いますが、小さき落雷で詰んじゃいますからね。
あの計略はゲーム中にではなくデッキ構築にかなり影響させてしまうので3では止めて欲しいですね。

>>シオンさん
ロマンあるデッキでやってますね~。
是非あたってみたかったです。
7枚は難しいですよね。ていうか6枚もきついです。

>>紫炎さん
3連勝良かったですね。勝率5割あれば十分中華統一できる力はあると思うので、頑張って下さいね。


続きからはS+Sの話。前々回の続きの続きです。
【“珍ぷれい?”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

