舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



Wチャンス!!

はい、プレ企画のWチャンスになります。
プレ企画本戦は↓の記事ですよ。


エントリーから。(申し込み順)
そのまま対戦いっちゃいます~。


0.射命丸 文さん   ちぱぱ(9)  ・○○×××○××○ 4勝5敗
1.白蓮さん      ぱぐち(9)  ×・×○○○××○○  5勝4敗
2.シオンさん      ちぐぱ(21)  ×○・×○×××○×  3勝6敗
3.結城明日香さん   ぐぐぱ(10)  ○×○・○×○×○○ 6勝3敗
4.やみ~♪さん    ぐちぐ(1) ○×××・○○○××  4勝5敗 
5.トウトンさん     ぐぱぱ(1)  ○×○○×・○××○  5勝4敗
6.ころさん       ぐぱぐ(2)  ×○○×××・○××  3勝6敗
7.ゆーじさん     ちぱち(2)  ○○○○×○×・×○  6勝3敗
8.アルトさん     ぐちぱ(1)  ○×××○○○○・×  5勝4敗
9.ブランドーさん   ぐぐぱ(3)  ××○×○×○×○・  4勝5敗


見難くてすみません。上から順に対決して行ってます。
まずジャンケン。3戦やって引き分けたらコメント数の多い方が勝ち。
コメント同数の場合は、先に申し込みのあった方が勝ち。となっています。

そして勝ち星が多い方が入賞になります。で勝ち星も同じ場合はコメント数の多い方が上位にきます。
ということを踏まえて、

1位 結城明日香さん 6勝3敗(10)
2位 ゆーじさん 6勝3敗(2)
3位 白蓮さん 5勝4敗(9)


おめでとうございました~。
残念だった方はまた懲りずに挑戦して下さいませ。

ありがとうございました!!



確認です。
7p+デッキクイズ正解分になります。
一応変えてもいいです。SR魏延+SR顔良+R留賛みたいな組み合わせでもOK。
1位から優先なので結城さんから順に他の方にも見えるように書いてもらえると助かります。

>>結城明日香さん
希望のSR魏延+SR司馬懿でいけますがこのままでよろしいですか?
あとクイズ正解1P分はR鮑とRホウ徳でいいですか?

>>ゆーじさん
一喝馬超がないので以下から選んでください。

>>白蓮さん
希望のSR憤激劉備+SR魏延いけますけどこれでいいですか?
あとデッキクイズの方のSR張遼なんですが、プレ企画本戦の方が優先となりますので、選び直しお願いします。

【ポイント】()は余ってる枚数  *プレ企画本戦の分は別に確保出来てます
7P】SR陸遜(2)

3.5P】SR司馬懿(3)、SR曹ヒ、SR憤激劉備、SR魏延(2)、SR武神関羽(3)

3P】SR顔良

2P】SR馬騰

1P】
LE本宮劉備、LE横山諸葛亮、LE横山趙雲、LE横山張飛(2)

SR:ホウ徳、関羽(魏)、王異、張春華、
劉備、諸葛亮、趙雲、馬超、ホウ統、孫堅、呉夫人、周ユ、
袁紹、シン洛、董卓、チョウ蝉、呂布(涼)、カダ、張角、呂布(他)

BLE:陸遜、呂蒙、芙蓉姫、周倉、魏延、張松、文醜

0.5P】(全て2.1R)
張悌、陸抗、留賛、文オウ、徐盛
鮑三娘、諸葛亮(八卦、連合)、夏侯覇、関索、関平、関興、張ホウ、趙雲、馬超
杜預、カク昭、司馬師、司馬昭、張春華、カク、曹真、鍾会
ホウ徳、呂姫、成公英、袁紹、袁術


あ、手渡し希望の方々、最近忙しいので、夜9時頃秋葉原・上野、もしくは土日じゃないと無理そうですので・・・

以上で第・・・7回くらいだっけ…プレ企画終了します。
次回をご期待くださいませ。

上級戦器争奪戦…21戦中5回発生
獲得戦器…虞翻、徐晃、ゾウハ
逃した戦器…程銀、周倉

燃えねー…orz
もう寝ます。おやすみw

今度こそ・・・

また消えましたので、さくっと行きたいと思います。
じゃんけんの後の()はコメント数です。
皆さん本当にたくさんのコメントありがとうございます!!

①SR姜維
1.ちゃぶだいさん ちぱぱ(24)
2.射命丸 文さん ちぱぱ(9)

じゃんけんが△△△なのでコメントが多いちゃぶだいさんの勝利です。
3度目の正直ですね、おめでとうございました~♪


②SRトウガイ
1.紫炎さん ぐぐぱ(9)

はい、不戦勝。
物足りないかもしれませんが、ラッキーと思ってください。(笑)
おめでとうございました~♪


③SR陸遜
いねーよ


④SR馬超(涼)
1.第二蜀さん  ぐぱぱ(10)
2.やみ~♪さん ぐちぐ(1)
3.ゆーじさん  ちぱち(2)

・1回戦
2.やみ~♪さん ぐちぐ(1)
          ○○○
3.ゆーじさん  ちぱち(2)

・決勝戦
1.第二蜀さん  ぐぱぱ(10)
          △×○(○) 
2.やみ~♪さん ぐちぐ(1)

ということで第二蜀さんの勝ちです。
覇者昇格のお祝いにちょうどよかったです・・・オイ
なにはともあれおめでとうございました~。


⑤二枚セット
1.白蓮さん    ぱぐち(9)
2.シオンさん   ちぐぱ(21)
3.結城明日香さん ぐぐぱ(10)
4.トウトンさん  ぐぱぱ(1)
5.ころさん    ぐぱぐ(2)
6.秘弥さん    ぐぱち(21)  
7.アルトさん   ぐちぱ(1)
8.ブランドーさん ぐぐぱ(3)

・1回戦-1
1.白蓮さん    ぱぐち(9)
         ○△○
8.ブランドーさん ぐぐぱ(3)

・1回戦-2
4.トウトンさん  ぐぱぱ(1)
         △△○
5.ころさん    ぐぱぐ(2)

・1回戦-3
3.結城明日香さん ぐぐぱ(10)
         △××
6.秘弥さん    ぐぱち(21)

・1回戦-4
2.シオンさん   ちぐぱ(21)
         ×○△(○) 
7.アルトさん   ぐちぱ(1)

・準決勝-1
1.白蓮さん    ぱぐち(9)
         ○×○
4.トウトンさん  ぐぱぱ(1)

・準決勝-2
6.秘弥さん    ぐぱち(21)
         ○○○
2.シオンさん   ちぐぱ(21)

・決勝
1.白蓮さん    ぱぐち(9)
         ○×△(×)
6.秘弥さん    ぐぱち(21)

はいっ、ということで秘弥さんの勝ちです。
つか秘弥さんジャンケン強すぎ。「ぐぱち」厨最強!!(笑)
おめでとうございました~♪
この調子で天下統一戦頑張って下さいw


では、当選者さんのご確認。

ちゃぶだいさん…SR姜維
紫炎さん…SRトウガイ
第二蜀さん…SR馬超(涼)、二問正解分SR張遼、SR周ユ
秘弥さん…SR劉備(憤激)、SR曹ヒ

でよろしいでしょうか。
紫炎さんは手渡し。手が空いたらメールします。
他の方々は以前と一緒でよろしいでしょうか?
変更ある場合はご連絡よろしくお願いします~。

外れた方はWチャンス少々お待ち下さいね。では!!

なんか間違いとかあったらご指摘お願いします。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

闞沢@そうだ推挙をしよう

はい、プレ企画の当選発表です。
今回は前回よりは当たる確率高いと思います。これからなんでどうなるか分かりませんが・・・

ではではエントリーから

①SR姜維
1.ちゃぶだいさん ちぱぱ
2.射命丸 文さん ちぱぱ


②SRトウガイ
1.紫炎さん ぐぐぱ

③SR陸遜
なし

④SR馬超(涼)
1.第二蜀さん ぐぱぱ
2.やみ~♪さん ぐちぐ
3.ゆーじさん ちぱち

⑤二枚セット
1.白蓮さん ぱぐち
2.シオンさん ちぐぱ
3.結城明日香さん ぐぐぱ
4.トウトンさん ぐぱぱ
5.ころさん ぐぱぐ
6.秘弥さん ぐぱち
7.アルトさん ぐちぱ
8.ブランドーさん ぐぐぱ


りっさん・・・orz
トウガイも前回8人だったのに・・・
紫炎さん、おめでとうございます!!(笑)
つか⑤にこんなに応募があるとは思いませんでしたよ・・・
やはし枚数あるからかな?
Wチャンス・・・総当たり戦・・・大変だ・・・

とりあえず【デッキクイズ】の答え合わせからいきますね。
ほんと難しくてすみません・・・><

20061031001102.jpg20070729232206.jpg20061031003427.jpg20061031001124.jpg20070729232536.jpg

20061031001102.jpg20061031001019.jpg20070729232912.jpg20070609203814.jpg20070609203807.jpg

上が一番、下が2番です。
3番は画像取るのが面倒なので・・・
正解者も多かったですが、
SR陸遜 R孫堅 SR呉夫人 U孫権 Cハンショウです。
ちなみにこのブログを立ち上げた時の記事が飛天桃園だったりします。
あと、今年の5~6月くらいに旧R劉備使いてーとかいったような気がしてます。まああとEX二喬も一応ひねりもあるよ、っていう分かりにく過ぎる前振りでした・・・
あまり他のデッキが出来るとは思ってなかったんですが、結城明日香さんがこんなデッキを考えてくれました。
SR麋夫人、R馬超(剛槍)R関銀屏、R孫堅、UC朱桓
天啓不惜身命ですよ!!
ガチなんだかネタなんだか微妙なとこが大好きです!ありがとうございました~。

2番目もめっちゃひっかけになってしまいましたね~。
これ先月にやったネタなのでわかりやすいと思ったんですが・・・
5色って書くとバレバレなので書かなかったんですが、1色だと思って考えてしまった方申し訳ないっす。
飛天と決め付けてしまうと、檄文か人馬が出てくるので分かりやすくなったと思います。
ポイントは俺のSR孫策好きを知ってるかどうか。(笑)
なんで蜀が入ってないかというと、基本的に蜀以外は飛天でなんとかできるから。乱戦でなんとかすんのは大体蜀くらいだからっての方がわかりやすいか。
6枚にすると開幕攻め込まれやすくなって、ちょうど良く舞えなくなって、士気無駄になりそうだし。

3番はりっさん相手にしてて知力下げが結構有効だから、知力上げもいいかなーと思って。武力も上がるし。
最初に考えてたのは1.5枠に賀斉入れて、孫呉号令→賢母→(孫呉発動)→城門入れて孫呉の武で長時間粘れるかなって感じだったんだけど、もしかして孫呉号令→孫呉の武ってできないんじゃ(特攻号令→特攻戦法は不可)って思ってボツに。

ここで悲しいお知らせ。
明日の夜発表になってしまうかも・・・
途中まで保存しとこうと思ったら、どこ押したんだか消えた・・・


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

姫は俺の嫁。

プレ企画中です。よろしければどうぞ。→コチラから

すみません、コメントの回数出すのは、発表の時にします。
(今んとこ予想より少ないので/締切りまでで集計します)

孟獲+跡目命令試してきました。
思ったより長く、そこそこ使えました。2度がけとかも出来るし。
蜀、呉相手だと結構いけますね。騎馬だと逃げられちゃうので・・・。
連環から使えば強いです。
意地の勅命+孟獲でもいいと思うんですが、2色にするメリットがあまりないのが・・・
阿蒙と名君ぐらいですね。

ていうか孟獲は英傑号令持ちなんだから、求心っぽく組んでもいいんじゃないかと思います。
SR孟獲 SRカダ U公孫さん U皇甫嵩 U王允
見たいな感じで。
何気に総武力24、総知力28、活活活募魅、号令×4、連環1。
結構ガチっぽいんですが・・・
騎馬デッキ以外はいけそうな気がする!!


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

意地の勅命、跡目争いの命令

久しぶりに二喬デッキでやってきました。
落雷、質実ゲーで乙でした。
3勝4敗だったんですが、でもまあ2試合はラグで攻城入れられたのが響いてで、他も自分がミスしてなきゃ勝ててたと思うので、久しぶりだったし、別にいいやって感じです。

さてタイトルの意地の勅命ですが、ほぼ見かけないので有効な使い道を探して見ました。
デメリットを多少緩和する方向で考えると・・
・撤退してもいいやつに使う。
以外ないか・・・
撤退してもいいっつっても、最高武力が落ちるのだから、気軽に使えるわけではないですが・・・
つことでこれから撤退する確立100%のやつに使えばいいわけですね。
前を気が長くなりましたが、漢の意地に重ねがけすりゃいいじゃんってことです。
出来たのがこのデッキ。
U孫皓 R周泰 R孫堅 R陸遜 SR呉夫人
なんで陸遜かというと、ライン上げやすいからってだけです。
守りも夷陵でOK。受け継ぎし陣法とかで役立たずになった時は、周泰の身代わりに。                                                       
あとは多色悲哀が流行ってるので、公孫淵入り他単でメタろうかと思ってます。最近結構多勢号令も見かけるしね。相手二色なら武力+4にも出来たりするし。

そういえば1人撤退するのが仕事の人いましたね。
SR孟獲!
こっちはせっかくなんで跡目争いの命令と組み合わせましょうか。
はじいちゃってどうなるんだか。相手も訳分からなくなるでしょう。

SR孟獲 U公孫淵 U公孫サン U皇甫嵩 ハン氏

とか微妙な感じでいいかと。(笑)
6色8枚悲哀相手だと、号令重ねがけで、武力+15になるぜ!!

ガンバレ、俺。





テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

我が千里眼に読めぬ展開はない

って久しぶりに聴きました♪かっちょええ!!

しつこいですが、プレ企画中。

昨日のデッキを試してきました。
なかなかの好感触でした~。
基本的には後方指揮からライン上げて、号令相手には刹那求心、ばらける時には刹那神速等、いろいろ攻めのバリエーション豊富です。
曹皇后はSRカクでもいいですね。
自分は普段あんまり男だけのデッキって使わないので。(笑)

殿馬はあまり使わないだろうと思われがちですが、結構使います。
まあ前にも書いたんですが、曹昴とは使い方が違うんですよ。

飛天破滅も調子よく3連勝。
W舞できましたwそれで満足♪
あと攻城舞からの落城も。
ていうか飛天人馬は鬼。


>>シオンさん
そういえばやってたみたい。
漁ってみたら前は高順→ホウ徳でした。大して変わらん。(笑) 【“我が千里眼に読めぬ展開はない”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

最近の流行

宣伝】ぷれぜんと企画実施中

最近は本当に桃園増えましたね・・・
使用ランキングはRとLE分かれてるので分かりにくいですが、合計すると5位に入る使用率です。(U名君・R挑発・R質実も同じ位)
対策は各デッキにあるでしょうが、やはし打たせないようにするのが一番ですね。
あと兵法が読みにくいですね。自分の場合は突撃で何とかするようなデッキなので車輪にされることも多いので、開幕から積極的に攻城狙っていって(いつもか)あとは2隊と3隊に分けてローテで細かい士気で相手の兵力を削いでラインを上げられないようにしてます。

あとランキング関係ではSR孫堅とSR憤激劉備が結構前から上下でくっついてます。某大都督の影響でしょうが。
SRorLE諸葛亮も合計するとベスト10入りする使用率だったり。
舞はというと飛天が80~90位、悲哀が90位台。
個人的体感では悲哀の方が圧倒的に当たる確立が多いので驚きです。
悲哀は成公英入れときゃ、なんでもいいよ見たいな感じになってますね。典イ入りの7枚悲哀とか懐かしいです。
頂上や覇業の影響もすごいですね。
曹昂が50位台に入ってます。

眠くなってきたので中途半端ですがこんなとこで。

最近のデッキはこれ。
武力 88711
知力 76542
魅魅勇柵
2色

今度行ったら試すのはこれ。
武力 86541
知力 98774
魅魅伏伏


答えは↓
【“最近の流行”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

デッキクイズ

プレ企画実施中です。
そしてデッキクイズ。
難しすぎるんだか、ただいらないだけなんだか、スルーされまくりなので使ってる兵種のヒント出しておきました。

ちなみに1問目と2問目はパーツは微妙に違ってたりしますが、ブログ内で紹介したことのある作りのデッキです。

回答は締め切りまで大丈夫ですので、1回投稿したあとでもまた再度デッキクイズの回答だけいただいても構いませんので。
よろしく~。

これから出陣してきます~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

【第7回】武将カード争奪戦~弐萬打御礼記念~【プレ企画】

はい、月例(?)のプレ企画です。
結局どうしたらいいか、よくわからなくなってしまったので、基本的に前回と一緒で、Wチャンスを設けることにしました。
あと2万HIT記念ってことでほんとに若干ですが前回よりは、常連さんが有利になるような感じにしてみました。(初めての方でも大丈夫です)

ではでは、少々面倒かもしれませんが、宜しければご参加よろしくお願いします♪

【参加条件】
東京近郊で手渡し出来る方、もしくは郵送可能(名前・住所・郵便番号が分かれば大丈夫です。こちらの個人情報も同等に交換します)な方。
売り目的の人はダメです。大戦やってない人も不可。
初めましての方でも大丈夫ですよ。
希望するカードを持っていないこと。

【開催期間】
7月21日(土)~7月29日(日)午前11時59分まで。

【結果発表】
7月30日の朝には出来てるはず・・・

【景品】
同じモノばかり引くのでいつもと大して変わらないラインナップです。(笑)

kyoui.jpg

20070216222129.jpg

20070610090119.jpg

20070307232214.jpg

20070614234819.jpg20070514103151.jpg20070721135355.jpg20070614171758.jpg20070307232154.jpg
⑤はこの中から2枚選んで下さい。


【デッキクイズ】
新企画のデッキクイズです。
クイズに正解するとプレ企画を勝ち抜けた場合、+α出来るというものです。大したもの出ませんのであしからず。

考えるのが面倒な方やいらねーって方はスルーして構いません。

計3問で1問正解に付き1P、最高3Pになります。

管理人の趣味、趣向を考慮して、
LE、SR等レアリティはしっかり答えて下さい。
(問題によっては、条件が同じでこちらの用意してるデッキと違う答えが出来てしまうかもしれないので)

3P】SR顔良

2P】SR馬騰

1P】
LE本宮劉備、LE横山諸葛亮、LE横山趙雲、LE横山張飛、

SR:張遼、ホウ徳、関羽(魏)、王異、張春華、
劉備、諸葛亮、趙雲、ホウ統、孫堅、呉夫人、周ユ、
袁紹、シン洛、董卓、チョウ蝉、呂布(涼)、カダ、張角

BLE:陸遜、呂蒙、芙蓉姫、周倉、魏延、張松、文醜

0.5P】(全て2.1R)
張悌、陸抗、留賛、文オウ、徐盛
鮑三娘、諸葛亮(八卦、連合)、夏侯覇、関索、関平、関興、張ホウ、趙雲、馬超
杜預、カク昭、司馬師、司馬昭、張春華、カク、曹真、鍾会
ホウ徳、呂姫、、成公英、袁紹、袁術

ではでは問題です。
・第1問
2色
武力 97431 
知力 76655 
特技 魅魅魅魅勇
兵種 馬槍

・第2問
武力 97521 
知力 87643 
特技 魅魅勇
兵種 馬槍

・第3問
武力 87431
知力 98665
特技 魅魅魅柵柵柵伏
兵種 槍弓馬

ヒント出すとすぐ分かっちゃうと思うのであまり語りませんが、
3問目は普段使わない系統のデッキですね。しかも妄想。でも強いと思うんですよね。

兵種 馬槍は馬と槍だけのデッキという意味です。
 

※例えばU法正とSRホウ統は共に武力4知力8の伏兵ですが、
U法正orSRホウ統という書き方は無しでお願いします。

※デッキクイズ
分からない人のために・・・
武力と知力と特技がバラバラにしてあるので、余らない様に組み合わせてそれなりのデッキになるように組み合わせてください。(上手く説明できんな)
下の記事にもありますが
武力 9642
知力 9663
特技 勇魅魅魅魅伏柵柵
の場合、答えは
EX二喬 SR孫策 R周瑜 U孫権
という感じです。


【抽選方法】
応募者が複数いた場合はジャンケンでの勝負になります。
5戦だと照らし合わせの時大変なので今回は3回勝負(3戦中2勝で勝ち)にします
書く時は頭文字を取って「ぐ・ち・ぱ(=グー・チョキ・パー)」でお願いします。

3回勝負で決着着かない場合は今までコメントしていただいた数の多い方を勝者になります。
コメント数が同じ場合は先に申し込みいただいた方が勝者となります。(もし秒単位で同時投稿になっても前に記事が来た方が優先されます)

応募者2名の場合はまさに一騎打ちになりますが、3名以上の場合はトーナメント(前回、前々回参照)になります。
ジャンケンの「手」は使いまわすので1回分書いていただければOKです。

デッキクイズの+αの部分がかぶってしまった時も、ジャンケン(引き分け時コメント数)で決めますので。(3人以上の場合は総当り)


【Wチャンス】
今回は負けた方の中で希望の方で、総当たり戦による敗者復活戦を行います。
勝ち数が多い上位3名が勝ち残りになります。
(勝数が同じ場合はコメント数)

景品は本戦の結果次第でまだ未定なので、結果発表後なるべく早く連絡していただけると助かります。
Wチャンスまでは一気にやってしまいます。



【応募方法】
・名前(HN) 初めての方はどうやってこのサイトを知ったかなどよろしければ教えて下さい。
・ブログ等ある方は是非アドレスを・・・!
・手渡しor郵送どちらかいいか(手渡しは東京、東京近郊)
・希望
・デッキクイズの答え(任意)
・デッキクイズの希望+α(任意)
 3P分は書いて下さい。
・じゃんけん
「ぱ・ぐ・ち」から3個書いてください。
 例)ぱぐち
 例)ぱぱぱ
  みたいな感じでお願いします。
・Wチャンスの参加or不参加(書いてない場合は不参加とさせていただきます)

あと要望とか質問とかありましたらよろしくどうぞ。

をコメント欄に【管理者にだけ表示を許可する】でお願いします。

*コメント欄に見本を書いとくので参考にして下さい。
分からないとことかあれば、迅速に回答しますので、お気軽にどうぞ。



コメント数は後日出しておきます。
ややこしい感じではありますがよろしくお願いしまっす♪

続きからはプレ企画の流れです。 【“【第7回】武将カード争奪戦~弐萬打御礼記念~【プレ企画】”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

TAIHENDA☆

只今プレ企画制作中です。
今日仕事しながら考えてたので、ほぼ固まってるんですが、形にするのに悪戦苦闘です・・・
最近ブログカテゴリの新着欄見てるとプレ企画やってるとこが結構あるので覗いて見たりしてるんですが、皆さんすごいなぁと感心してます。
自分も頑張らないとw
明日か明後日にはUP出来ると思いますんで・・・



宝玉皆さんもあんまり集まりよくないみたいですね~。
自分は基本的にもうほとんど上げる必要がないので別に構わないですが、この時を狙ってた人はがっかりですね。

では、制作に戻りますのでこの辺で。

>>ゆーじさん
初めまして。宝玉集めは戦器集めに比べれば大した事ないので、地道に頑張ってください(笑)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

宝玉でなくね?

せっかくの宝玉WEEKなので兵法育ってないICでやってますが、宝玉あまり出ませんね。普段と大して変わりないような・・・

さっきダブりのSRの数を数えてたら、19枚あったのでそろそろ恒例のプレ企画やろうと思うんですが、どういう配分にするか思案中・・・。
総当りにしようかとも思ったんですが、人数によっては厳しいし。
ちょっとデッキクイズも入れたりしたいなぁとか思ってるので。
ん~、大まかには今決まりました。
前回の④みたいなのを2グループ作って、そこから上位何名かって感じにします。前回より当選者は少しは多くなる予定です、多分。



今日は錦馬超が宣伝してるアレ、やってみました。
【“宝玉でなくね?”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

た~まやぁ~w

ってことで、前回のデッキクイズの答えはこれでした~。
20070703012854.jpg20061031001019.jpg20061031001300.jpg20070614235439.jpg
結城明日香さん、順平侯さん正解です!!
特技と総武力、総知力にしときゃよかったかな?
はい、夫婦流星デッキですね。
ガン待ちっていうか、大概相手がエライ勢いで攻めてくるので、ほとんど守りっぱなしに・・・。
それでも17勝5敗1分と厨っぷりを発揮しております。
SR姜維以外は大体いけます。傾国と流星もそれなりに勝ちパターンがあるので大丈夫。
兵法は秘密ですが、3つ使い分けてます。少し再起も試してみたけどさっぱりでした・・・。
待ちデッキではありますが、カードはひたすら動かし続ける感じなので、守備練習したい方にはお勧めです。

そういや玉璽大会の方は112位と650位くらいでした。中途半端。
武将使用率ランキング見てると大会後から結構上位に新カードが入ってきてますね。いいことだ。
上のデッキでやってた時もよくあたりましたが、
神速ベースの刹那離間大強水計がほんと増えましたね。
号令や「槍・馬」デッキの場合はきついのかも知れないけど、
自分の場合は(相手が慣れてないせいもあるかも)意外と苦にならなかったり。
自分の考えとしては大強+刹那離間とかやるくらいなら水計か神速で行くべきかと。
もしくは神速→刹那神速。
これはなぜかというと刹那離間だと相手が計略使わなくなってしまうので、騎馬だらけなので大したリードも取れず、士気差が生まれて劣勢になってしまったり。というのをよく見かけます。
個人的感覚では、純正神速より扱い(立ち回り)が難しいというかシビアな感じ。
奇策縦横使っとけ!!←結論

以下レス
と思って見返してみたんですが、ほとんど局地戦ネタだ・・・
皆様お疲れ様でした。
個人的には次イベントは「宝玉出やすいWeek」か「騎馬使用不可1DAY決戦」が来るんではないかと睨んでます。
ナギさん、初めまして。確かにマジアカみたいな感じでカスタマイズ出来るといいですね。あとセンモニもマジアカのようにいじれるようになって欲しいものです。

そういや馬超伝出ましたね~。
易はクリアしたんですが・・・SR劉備・張飛・黄忠使うとは・・・コスト重いわ~。
クリアしたらなんかやるかもしれません。

続きは雑談。
一応プロフィールも若干更新。


【“た~まやぁ~w”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

デッキクイズ

いろいろと書くネタはあるんですが、結構くたばり気味なんで滞ってます・・・
つーわけでデッキクイズだけでも。

武力 9642
知力 9663

勇魅魅魅魅伏柵柵

最近のメイン。簡単なんでヒントはこれだけで。
一応徳11まで戻りました。
土or日にはまともに更新できると思うので。では~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ちょっとは頑張った・・・!!

局地戦終わりましたね。
1000位・2000位狙いなのに無駄に頑張ってしまいました。(笑)
でも1日目59位だったので公式サイトから←のモノをゲットできましたw
1の時取ってなかったのでちょっと嬉しかったり。

2日目は参加せず120位くらいに。
3日目は3戦2勝1敗で玉璽は46個に。100位に入るか微妙なとこですね・・・

ちなみに・・・金曜日に元皇帝に絡まれましたが、今度は現職の魏皇帝に絡まれました。

相手は刹那神速離間勅命、大強、水計。
こっちはいつもの奇策縦横4枚。
開幕、牽制しつつ伏兵探し。中央やや左側で牽制してたんだけど、結局少し右側で司馬が2体同時踏み。フォローに向かせ・・やべ離間来るからバラけな・・・くらいで主力3体が餌食に。曹皇后とホウ徳を壁にしてなんとか淵と司馬を帰城。そのまま張り付いてきたので極でカウンターで殲滅。一人残して城門まで突っ込んだところで相手再起。
出てきたトウガイと淵で一騎打ち。これに勝って城門1発。
中盤以降は刹那神速離間奇策水計の睨み合いみたいになりつつ、水計、刹那離間、刹那神速、奇策縦横、刹那離間、極、とか打ち合いになりつつなんとか粘って、勝利。
まあ開幕攻めてきた時、すんなり攻城ゾーンに入ってきて突撃1発もうけたり、ちょっと舐められた感が若干なくもないですが、平地で思う存分出来たので楽しめました。

で、次。・・・大英雄。
受継ぎし、特大車輪、狼煙、連環、小雷。
序盤に1発入れて終盤までいくも、相手の兵法を考えすぎてしまい、陣法先掛けされてしまい、ずるずると落城負け。
若干士気差があった(3~4くらいこっちが少なかった)のもあってちょっと躊躇ってしまったのと、残りカウントをちゃんと把握してなかったのが敗因。
相手の選択肢としては車輪、増援、蜀軍、再起で迷ってました。
基本早目陣法で車輪攻勢が一番きついのですが関平いるし・・・
何対策してるかでかなり不利になってしまいますからねぇ。
結局今回はキョウイとホウトウが出てきたときに2人掛けしてれば1人2人落として再起で仕切りなおしてれば勝ててました。
ホウトウじゃなくて羅憲だったら躊躇しなかったと思います。
極でなんとかしようって思いが強かったのもいけませんでした。
ちょっともったいなかったですね。

こんなんで局地戦終了。
毎回思うけど3日間ちゃんとやってる人っていろんな意味ですごいよね。
ところで参加賞とかで多分2500くらい金もらえると思うんだけど、一体どうすれば・・・今も5000くらいあるのにw
チームで分配出来るとか称号とか兵士カラー買えるようにして下さい、セガの人。


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

