舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



超局地戦! Ver2.1追加カード限定戦

大会の方はどんな感じなんでしょうか。なんとなく盛り上がってないような・・・
ま、1日目ですからね。
自分は今のとこ、14勝7敗、配下3人の玉璽33個です。うち2人は明らかに低州サブICだったので玉璽こないでしょう。
しかし20個超えると群雄戦連荘で疲れますね・・・
サブの方は普通に20個位でやめてあります。目指せ1000位!!

デッキの方は使い慣れた、
SR司馬懿 SR夏侯淵 LE龐徳 U曹皇后
でほとんどやりました。
なんとなく水計ばっか使ってたんだろうなぁと思ってNETの方で調べたら、
【11戦中】
・奇策縦横 17回
・神速の極 12回
・水計   5回
・特攻戦法 15回

?( ゚Д゚)
いやいや確実に1つおかしいのがあるだろw
どんだけ特攻厨だよ!?
やっぱり結構戦器差とかでかくてね、開幕もってっちゃうこともあるからなんだろうけど・・・
あとサブはSR艾 SR夏侯淵 R郝昭 U曹皇后をメインで。
刹那神速はまだまだいけますね。あと郝昭って今まであまり使ったことなかったんだけど使いやすくていいね。計略時間が長いので勝負どこ・・かな~ってとこでも躊躇なく使えるのが強みかと。

自分のは参考にならんと思うので相手さんの情報でも。
征覇王に絡まれたのは計3回。2勝1敗。
最初にあたったのは元西涼帝の人。
デッキはSR艾 R郝昭 R賈詡 曹皇后 賈南風。
刹那離間+大強で凹られました。
ちょうどSR曹丕 LE司馬懿 R郝昭 SR夏侯淵つーデッキで遊んでた時だったので、(しかも真ん中悪地形)厳しすぎでした。奇策縦横デッキの時当たりたかったです・・・

征覇王2人目。サブなのでよく覚えてないですが、征涼で魏単だったような・・・・
刹那だか攻守だった気が・・・
頂上にも最近載ったせいか、刹那離間+大強ってのがガチみたいですね。

3人目。東京Cにも進出してる記号の人。
SR曹丕 LE司馬懿 R郝昭 曹叡 郭淮
という変わったデッキ。
カウンターから1発入れてリードを取り、攻守で攻めてきたとこを極で凌いで勝ち。
このデッキでかはわからないけど7連勝中でした。このデッキやれること多くてどう扱ってんだかさっぱり見当つかない・・玄人向きかと。

他、知る人は知ってるそれなりの知名度覇王。
SR陸孫の6枚デッキ。超絶引きこもりからの孫呉。普段よりなまじっか知力高くなってるので、妨害も効き難し。
相手デッキにもよるが、楽して勝てそうな感じのデッキ。ただ面白くはなさそう。

徒弓麻痺矢コンボデッキ。
こちらもひたすら士気溜まるまで、ローテで柵を壊させないように守りを固め、12溜まったら徒弓麻痺矢コンボで。
そりゃ士気13使ってのコンボだから強いよ・・・。
奇策縦横掛け間違いして終了。

他に強そうなデッキ。
SR一喝馬超 成公英 R郝昭 R賈詡 曹皇后
とりあえず10連勝してました。魏の3人はもはや定番ですね。
あと意外と多いのが成公英。受け継ぎし陣法対策なんだろうけど、一人だけぽつんと蜀の中に入ってたり・・・
ただカクと一喝はかぶってるので人馬とかどうだろね。あっち戦器優秀だし。

刹那離間は強いってことで。
また明日~w

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

レス後編

>>伏さん
前回とは違って、勝ち抜いてのゲットおめでとうございました。
賞品はこれから送りますのでもう少しお待ち下さいませ。

>>ちゃぶだいさん
ここのところちょっとついてないみたいですね・・・
また懲りずにご参加下さいvv

>>DEAKさん
単色は個人的に好きですよ。(笑)
ちなみにチョキ単じゃなくてパー単なら優勝でした。
惜しい!!ってことで次回頑張って下さい。

>>灼眼さん
LE曹操は自分も好きですよ。
一騎打ち勝利と計略時はどんだけジャイアニズムなんだよって感じなのに落城時はもうすごいやつれちゃってるとことかv(笑)
制圧戦頑張って下さい。

>>狼牙さん
呉流行ってますね。地形ゲーにならなきゃ割りといけるんですけどね・・・
ほんと呉の槍はスペック高いの多くて苦労しますよ。

>>秘弥さん
前の馬超といい、激戦区を勝ち抜いてくるとは・・・
中華統一戦もこの調子で頑張って下さい!!
住所は前の控えてあるので大丈夫ですよ。

>>由希さん
毎度お世話になってます。ほんと袁家相手にしてる時横にいてくれると助かるよ。
生でブログの話題出されたの初めてだったんでびっくりでしたよ。
「顔良と陳琳と田豊が」って・・・それ君の補正120%入ってるから!(笑)
ちなみに個人的に一番輝いてると思うのは蔡文姫、曹皇后、董白の一騎打ちの時だと思います。
覇王といわずに早く征成覇王になって下さい!!あの烏巣檄文なら行けると思うんだけど・・・
よろしくw


多分洩れてないはず。
リンクとか明日直します~。おやすみ・・・

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

レス前編

最近はどうにかこうにか不惜身命デッキやろうと思ってるんですが・・・
高武力×3+SR麋夫人でやってんですがなかなかね~。
前やってた復活の舞っぽい感じで組んだ方のがいいのかな?
でも屍なら戦線復帰のが・・・難しいですね。

>>結城明日香さん
了解しました。
相互ありがとうございます。よろしく~。
舞使い同士頑張りましょう。

>>シオンさん
組み合わせ運とかもありますからね。
またお待ちしてますよ。

>>keikyuさん
初めまして。
相互リンクの方了承しました。よろしくお願いします。

>>紫炎さん
そうですね。宝玉とかもイベントであるといいですよね。
・・・ほとんど揃ってるけど…orz

>>ブランドーさん
>>餅野郎さん
ブログ見させてもらいましたよ。2人でやるってのもいいですね。
タイトルの略し方がなんとも(笑)
またお待ちしてますv

>>順平侯さん
また赤兎とはマニアックな・・・
ネタっぽいけど(失礼)隙がなさそうないいデッキですね。面白そう!!
じゃんけん惜しかったですね。でも激戦区で決勝までいったので運悪くはなさそうです。

>>射命丸 文さん
残念でしたね。1番に申し込みされてたら・・・
また次回に。
徒弓から飛将はすごいですね。超絶遠弓徒弓麻痺矢か・・・恐ろしい・・・

>>既望さん
すごくしっかりとしたお祝いの言葉ありがとうございます。テレテレvv
懲りずにまた参加してくださいね。

>>白蓮さん
オメです。圧勝でしたね。
りっさんには割と相性良いんで流行らせてくださいね。(笑)

>>第二蜀さん
孫呉徒弓ですか~。よくありがちな孫呉デッキより、相手にしにくそう・・周姫も徒弓中なら潰され難くていいですね。
つかコンボが鬼だ・・・

>>リアさん
一応忠告は入れさせてもらったんですが・・・
またよろしければチャレンジして下さい。

>>池さんさん
是非チーム入って下さいなvv
今2人しかいないんでチーム大会も出来ないんで・・・。
出入り自由ですので様子見でってだけでも大丈夫ですよ。

あとの方はまた明日になります。では~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

消えた…orz

昨夜書いてたレスがお亡くなりになりました…orz

なので携帯から連絡事項だけ…秘弥さん、白蓮さん、住所了解です。
伏さん、7P分の希望の提示お願いします。遠慮なくいっちゃって下さい。
リストにSR王異、R鮑三娘(1P)追加します。
あと、郵送先は前回と一緒で大丈夫ですか?

結城明日香さん、先ほどブログにコメント残してきました。ご連絡お待ちしております。

あと旧Rとか結構余ってるので欲しいものとかあればオマケでつけますのでよろしければどうぞ。(無限回収とかでも可)

とりあえず結果だけでも・・・

ご参加ありがとうございました~。
今回は最多の19人!!しかも半分くらい初めての方ですね~。
いややっぱりいいもの出すと集まりがすごいですね。
やりがいがあるってモノですよ。多謝vv

ではまずエントリーから
kyoui.jpg
1.結城明日香さん ちちちぐぱ ぐぐちぱち
2.射命丸 文さん ぱぱぐぱぐ ぱちぐぱぱ
3.ちゃぶだいさん ちぐぐぱちちちぱぱぐ

20070216222129.jpg
1.紫炎さん  ぐぱぱちぱぐちちぱぐ
2.順平侯さん ぐぐぱちちぐぐぱちち
3.第二蜀さん ぱちぱぐぐぱちぐちぱち
4.リアさん
5.池さんさん ちぐちぱちぱぱぐちぱ
6.DEAKさん  ちちちちちちちちちち
7.灼眼さん  ぐぐぐちちぐぐちちぐ
8.秘弥さん  ぐぱちぐぱちぐぱちぐ

20070610090119.jpg
1.keikyuさん  ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐ
2.白蓮さん   ぐぱちぱぐちぐちちぱ
3.餅野郎さん  ぐぐぐぐぐぐぐぐぐぐ
4.狼牙さん   ちちぱぐちぐぐぐぱぱ


1.シオンさん   ぱちぐぐちぱぱぐちち
2.ブランドーさん ぱちぐぐぱちぱぐぱぐ
3.既望さん  ちぱぱちぐぐちちぐぱ
4.伏さん     ぱぐぐぱちちぱぐぐぱ

トウガイが大人気ですね~。下方修正何のそのって感じ。
それに比べて生姜は・・・やはしレートには勝てないのか!?


それでは対決の方に移りたいと思いますっ。

【SR姜維争奪戦】
2.射命丸 文さん ぱぱぐぱぐ ぱちぐぱぱ
             ×○△△○
3.ちゃぶだいさん ちぐぐぱち ちちぱぱぐ

・決勝戦
1.結城明日香さん ちちちぐぱ ぐぐちぱち
             ○○××○
2.射命丸 文さん  ぱぱぐぱぐ ぱちぐぱぱ

以上の結果
結城明日香さんが見事SR姜維をゲットしました~。おめでとうございます!!
一番乗りが功をそうした感じになりましたね。


【SR艾争奪戦】
・1回戦-1
1.紫炎さん  ぐぱぱちぱ ぐちちぱぐ
          △△××△
8.秘弥さん  ぐぱちぐぱ ちぐぱちぐ

・1回戦-2
4.リアさん
        (リアさん記入ミスにより池さんさんの勝利)
5.池さんさん ちぐちぱち ぱぱぐちぱ

・1回戦-3
3.第二蜀さん ぱちぱぐぐ ぱちぐちぱち
          ×△×○○ ×
6.DEAKさん  ちちちちち ちちちちち

・1回戦-4
2.順平侯さん ぐぐぱちち ぐぐぱちち
          △△○△△
7.灼眼さん   ぐぐぐちち ぐぐちちぐ


・準決勝-1
8.秘弥さん  ぐぱちぐぱ ちぐぱちぐ
          ○○△×× ○
5.池さんさん ちぐちぱち ぱぱぐちぱ

・準決勝-2
6.DEAKさん  ちちちちち ちちちちち
          ××○△△
2.順平侯さん ぐぐぱちち ぐぐぱちち


・決勝戦
8.秘弥さん  ぐぱちぐぱ ちぐぱちぐ
          △○○○×
2.順平侯さん ぐぐぱちち ぐぐぱちち

以上の結果、秘弥さんがSRトウガイをゲットしました。おめでとうございます!!
かなり僅差の対戦があってドキドキでしたよ。


【SR陸遜争奪戦】
・準決勝-1
1.keikyuさん  ぐぐぐぐぐ ぐぐぐぐぐ
           ○○×△○
4.狼牙さん   ちちぱぐち ぐぐぐぱぱ

・準決勝-2
2.白蓮さん   ぐぱちぱぐ ちぐちちぱ
           △○×○△ 
3.餅野郎さん  ぐぐぐぐぐ ぐぐぐぐぐ


・決勝戦
1.keikyuさん  ぐぐぐぐぐ ぐぐぐぐぐ
           △×○×△
2.白蓮さん   ぐぱちぱぐ ちぐちちぱ

以上の結果、白蓮さんがSR陸遜をゲットしました。おめでとうございます!!
グー単のお二人を見事蹴散らしてますね~。


【色々争奪戦】
・準決勝-1
1.シオンさん   ぱちぐぐち ぱぱぐちち
          △×△×△
4.伏さん     ぱぐぐぱち ちぱぐぐぱ

・準決勝-2
2.ブランドーさん ぱちぐぐぱ ちぱぐぱぐ
          ×○×○○
3.既望さん    ちぱぱちぐ ぐちちぐぱ


・決勝戦
4.伏さん     ぱぐぐぱち ちぱぐぐぱ
          △○△○○
2.ブランドーさん ぱちぐぐぱ ちぱぐぱぐ

以上の結果伏さんが勝利となりました。おめでとうございます!!
伏さんは2連覇ですね。


3回見直してるので間違いはないと思いますが、何か気づいた事とかありましたら、ご連絡下さい。


以上で第6回企画終了です。
残念ながら負けてしまった方はまた是非ご参加下さいませ。

当たった方はちょっち待って下され・・・
では~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

奇策縦横

プレ企画の締め切りの前に・・・

この前書き損ねた奇策縦横デッキはこんな感じ。
20070614171758.jpg20070614171822.jpg20061031001812.jpg20070205234307.jpg
まあまあ行けるんですが、あるデッキに対して相当弱いです。
それは八卦陣の奥義…落雷ゲー乙。
さすが宿敵。基本的に落雷打たれると終了。
知力4に1本でミリ残り。知力10でも兵力8割残しで撤退に・・・
2人掛けっつーのもあるんですが・・・
八卦陣デッキてのは、基本的にコンボ用+諸葛亮の武力の低さを補うためか、SR趙雲or疾風趙雲+関索というのが多い。
知力高い復活持ちにかかっても全然おいしくないし、向こうのデッキはU姜維とかよく入ってたり、細かいのが武力高めだったりしてきつかったり。
あとコンボが武力8で成り立つのも、こっちにとって痛い。
2.5コスに武力9が入ってるなら諸葛と一緒に2人掛けでもそこそこおいしいのですが・・・(そもそも特定の2人入れるのが大変なんだけど)

あ、魏4とか4枚八卦、りっさんデッキにはかなり強いですよ。
袁は最近のは高確率で浄化入ってて、SR顔良とか知力高めだったりして、五分五分って感じです。


あと昨日常連さんと、募兵なかったらきっと征覇王なれてるよ(ずっと同じデッキでやってれば)って話をしてました。柵以上にうざいですね。相打ちになってもミリ残りでもすればちょっと回復させて城門1発入れられたなんてよくあります。
まあ飽き性なんで同じデッキずっと使ってらんないでコロコロ変えてるんで結局無理だろってことで落ち着きました。(笑)

次回は白眉入り野戦を試す予定。
続きは懐かしいモノを見つけたので・・・ 【“奇策縦横”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

徒弓デッキ。奇策縦横デッキ。

【宣伝:プレゼント企画中】


他勢と遠弓に外伝が付き、一応全兵法に外伝が付きました。
あと衝軍も含めて3つで両方外伝付きに。しばらくやるつもりないですが・・・
そういや昨日久しぶりに店内頂上載ってました。
檄文飛天vs攻守飛天・・・
両方6枚かつ2人とも舞ったのですげーことになってました。
1回舞いを潰されたんですが、3分の1位城ゲージ削られて、再度舞ったときの攻守を凌いで、相手の舞を潰して城門1発入れ、カウント00で特攻が城門に入り逆転勝ち。(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
楽しかったです。(そりゃ勝ってんだからな・・・)

タイトルの徒弓デッキですが、いくつか試したので参考までに。
こだわりというかなんというか・・・
・韓当は極力入れたくない。
・孫桓も本当は入れたくない。が、いないと凹らr(ry
・馬は1体は欲しい。
・呉単だと馬はSR孫策入れたくなるので編成が厳しい。
・できればやっぱり妨害は欲しい。
・萌え要素は必須。(苦笑)

最初はとりあえず、魏呉戸橋単でやってました。どうやっても騎馬デッキに勝てず。せめて蜀とあたれば・・・
これを飛天にしてみたものの騎馬3、弓2は騎馬単、騎馬+槍に弱くダメでした。
飛天中の徒弓は弓ターゲット変えやすいってのだけが収穫。てかあんま徒弓必要ないっす・・・

で一応ちょっとは頭捻って考えたのがこちら。

20070417004926.jpg .jpg20061031001205.jpg20070118225919.jpg20070614234819.jpg20070307232203.jpg
使った中で一番感触が良かったデッキ。
士気9溜まったら徒弓。やや引き気味に弓を打ちつつ、士気6溜まる頃に攻め入って弓隊を壁にしつつ憤激号令。相手を少なからずダメージを負わせているはずなので結構押し切れたりします。
騎馬メインの場合はくるりんぱ~♪から迎撃取ったりして足並みを乱してく感じですね。
柵1枚なので開幕攻めに向いてたり(憤激もあるし)、総武力知力各27とバランスがいいのもポイント。

20070417004926.jpg20070614171806.jpg20070614235439.jpg20070307232214.jpg20060930234924.jpg
一方こっちは槍なしでってことで考えたもの。やはし抑止力として一喝は必要かなと。
実はU孫権なかったので代わりに沈榮いれてたので、実際のとこは良く分かりません。
柵重視する人は正座君→虞翻のがしっくりくるかと。
自分の場合は柵を置くと後手後手になってしまうのがいやなのと、序盤の総武力が低いため攻められるとキツイってのと、火計の範囲に入れてるのに武力が少しでも欲しいということで張悌にしてみました。

あとはやはし魏と組むのが良さ気。
刹那系と合わせてもいいだろうし、イク様動かし放題でもいいし、
王異とか司馬炎入れたりしても楽しそう。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

プレ企画の補足とか

携帯から。
プレ企画の方、応募ありがとうございます。
こちらも楽しませてもらってますw

えとですね、参加されてる方の中でジャンケンのとこをちゃんと書かれてない方がいますので、グー、チョキ、パー書いてない方は再度投稿のほどお願いします。
(例:ぐぐちちばばぐぐちば)

抽選までに書いてもらえないと不戦敗になってしまうのでお願いしますね。

一応下の記事の応募方法のところにも補足しときました。


あと、初めての方は差し支えなければ、どうやってこのブログを知ったか教えていただけると嬉しいです。(全国対戦で当たった、サーチ、リンク集からとか、○○と検索してなど)
FC2でブログやってる人はわかるのですが…どうやったらこんな僻地に…


よろしくお願いします~。

【第6回】武将カード争奪戦~戦器コンプ記念杯~【プレ企画】

恒例(?)のプレゼント企画です。
戦器争奪戦の恩恵も少~しあって思ったより早くコンプできました。
ちなみに昨日は争奪戦でLE業炎の戦器ゲットしました。
それから戦器をコンプしたからといって兵士カラーが増えるわけでも、争奪戦がなくなるわけでも、金が来なくなるわけでもなく、何の変わりもありませんでしたよ・・・
ほんとセガにはがっかりだよ!

てなわけでプレ企画です。
基本的には前回と一緒ですが細かいとこ変わってたりしますので、一応ちゃんと読んで御参加下さいませ。

【参加条件】
東京近郊で手渡し出来る方、もしくは郵送可能(名前・住所・郵便番号が分かれば大丈夫です。こちらの個人情報も同等に交換します)な方。
売り目的の人はダメです。大戦やってない人も不可。
初めましての方でも大丈夫ですよ。
希望するカードを持っていないこと。

【締切り】
6月17日(日)午前11時59分まで。

【景品】

kyoui.jpg
はい、性懲りもなく再びSR姜維さんです。
最大のライバルは自分自身。今使用率ランキング見たら60位でした・・・
早いとこベスト10入りしてるRの方を追い抜いて欲しいです。
ていうか当たった方はSR姜維の素晴らしさを伝えてください!(切実)


20070216222129.jpg
お次はSR艾。若干下方修正されたもののまだまだ全然いけます。
魏後伝中盤でも世話になります。
ちなみに使用率は37位。前と比べると結構落ちてますが、惇や魏武に比べれば・・・
87位から順に淵、惇、一喝、魏武、決着張飛と並んでるのを見て切なくなりました。


20070610090119.jpg
そして今バージョンで大躍進を遂げたりっさんことSR陸遜。
使用率13位・・・飛天でやってる時に4連荘で当たった時は泣きそうになりました・・・
号令撃ってこいやー!!ていうか兵種が槍はおかしいだろ・・・募兵付でいいから弓にして欲しいものです。まあRより対処しやすいのが救いか・・


4番目はちょっと特殊です。ポイント制になります。合計7P以下の中から選ぶ形になります。

4P】SR文醜

3P】SR馬騰

1.5P】LE本宮劉備、LE横山諸葛亮、LE横山趙雲、LE横山張飛、SRカダ

1P】SR:張遼、ホウ徳、関羽(魏)、劉備、諸葛亮、趙雲、ホウ統
周ユ、袁紹、シン洛、董卓、チョウ蝉
LE:陸遜、呂蒙、ホウ徳、文醜、チョウ蝉
R:張悌、陸抗、夏侯覇、関索、関平、関興、張ホウ、趙雲
杜預、カク昭、司馬師、司馬昭、カク、ホウ徳、呂姫、袁紹、袁術

0.5P】SR張角 R:留賛、文オウ、徐盛、曹真、鍾会

ポイントは主観ですのであしからず。別に7ポイントピッタリじゃなくても大丈夫っす。
ちなみに0.5pのはいっぱいあるから(笑)。
留賛強いですよ。知り合いが甘寧から留賛に変えたら9連勝したって言ってましたv
甘寧より守りやすいそうです。



【応募方法】
・名前(HN)
・ブログ等ある方は是非アドレスを・・・!
・希望(④を希望の方は当選後に細かい希望を出してもらえればOKです)
・手渡しor郵送どちらかいいか(手渡しは東京、東京近郊)
・じゃんけん
「ぱ・ぐ・ち」から10個書いてください。
 例)ぱぐちぱぐちぱぐちぱ
 例)ぱぱぐぐぱぱぐぐぱぱ
  みたいな感じでお願いします。

あと要望とか質問とかありましたらよろしくどうぞ。

をコメント欄に【管理者にだけ表示を許可する】でお願いします。

【抽選方法】
応募者が複数いた場合はジャンケン5回勝負になります。
書く時は頭文字を取って「ぐ・ち・ぱ(=グー・チョキ・パー)」でお願いします。
5回勝負で決着着かない場合もあるかもしれないので10回分書いていただきます。
5戦終えて引き分けの場合は、6戦以降先に1回勝った方が勝者になります。
10戦まで引き分けてしまった場合は先に申し込みいただいた方が勝者となります。(もし秒単位で同時投稿になっても前に記事が来た方が優先されます)

応募者2名の場合はまさに一騎打ちになりますが、3名以上の場合は先に応募いただいた方が気持ち有利になる(時もある)感じでトーナメントになります。
ジャンケンの「手」は使いまわすので1回分書いていただければOKです。
もちろん2、3用意して下さってもOKですよ。その場合特にしていなければ上から順に使いますので。


詳しくは5月14日
5月18日の記事を参考にして下さい。


前回は姜維に偏りましたが、今回はどうなるんでしょうか!?
リベンジで姜維に行くのかみんな避けまくって、別のに集中するのか、上手いことバラけるのか、楽しみです~。
それでは御武運を!!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

多勢力飛天

今日はLE馬超(一騎当千)の戦器を取るべく出陣。
そういや「1」の時は4色飛天やってたなぁというのを思い出して、よくまともに使えるのが一騎当千のみで一品維持してたな~、つーのもあって久しぶりに5色飛天にしてみました。

20061031001102.jpg20061031001019.jpg20061031001156.jpg20070609203814.jpg20070609203807.jpg
で、出来たのがコレ。
多色にするならとりあえず公孫淵入れとけみたいな。本当は蜀以外で5色が望ましいと思うのだけど、馬超のためなので致し方なし。
立ち回りは、舞わない場合は伏兵堀り、櫓・柵壊しをなるべくしつつ、こちらは誰も撤退しないようにできれば一体落としておいて、仕切り直して号令。リードを取った後は姫や公孫淵で端攻めしつつ、進撃でなんとかします。
↑これは割と負けパターン。というか最初相手デッキ見た時、飛天無理と思った時、兵法を正兵にしてたんですが、それが間違いでした・・・。
連環か再起で士気温存するべきでした。
飛天の場合は蔡文姫を撤退させないようにするのが第一。
陳琳と公孫淵は撤退しても構わないので、伏兵掘りと柵壊し。
主力二人は伏兵で一発撤退ある時は、両端攻めして囮に。
そして仕切り直しになる時に飛天の舞。あとは兵力、士気など整うまでちょっかい出したりして、あとは檄文だけでなんとかなりますので。

あと騎馬傾国とかやったんですが、なぜか2回勝てました。
コンセプト的には場合によって西涼の大攻勢と暴虐でなんとかしようって感じです。相手によっては開幕大攻勢とかもやったり。
ちなみに構成は董卓、呂姫、閻行、王異ですが、全くもってお勧め出来ません。せめて梁興入れた方がよいですね。


そういえば特攻戦法が強化されてますね。
ホウ徳の城門で35%。計略回数ベスト5に入るくらい特攻使ってる身としては嬉しいですね。
ちなみに3発入れるくらいの計略時間があるので、上手くすれば落城もいけますよ。


>>射命丸 文さん
初めまして。
ちょっとびっくりしました。(笑)
リンクの方はよろしければ相互お願いします。既に貼ってしまいましたが・・・
そろそろやると思ってるので、次回は是非ご参加くださいませ。






テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ちょw持ってるって・・・

廃人プレイしてきました・・・
戦器争奪戦は各種LEのも結構な確立でくるみたいですね。
検索して来てる人も多いようなのでどんなのきたのか晒してみましょう。

LE:甘寧、黄忠、本宮趙雲、馬岱、ホウ統、猛獲、陸遜
SR:曹操、カダ、トウガイ、夏侯惇、黄月英
R:司馬イ、成公英、張コウ、関興、王者袁紹
他:袁術、馬騰

俺の苦労は・・・ってくらいLE来ますね・・・
ちなみに馬岱と陸遜だけ持ってませんでした。
さらにいうと陸遜は過去20戦以上使ってたり、馬岱は10戦くらい使ってる最中、ホウ統は結構使ってやっと商人きた2戦あとにきました。
まあ普通にお金もらうよりはかぶった戦器売った方が金になるのでそんなに困らないんですが・・・

と一瞬思ったけど、実はあと残り戦器が4つ、金3300。
戦器持ってないのを入れてやってるので争奪戦が起きると98.9%の確立でガッカリする羽目に・・・


蜀黒LE戦器の時は考えんのめんどかったのでSR大徳劉備をずっと使ってました。群雄伝以外では初めてだったらしく今まで戦器装備してませんでした。(笑)
SR劉備・SR馬超・銀子は固定で後は横山で。
とりあえず劉備の使いやすさは異常だと思います。だと思います。
それから関平見くびってました・・・!すみません。地味だけど。
さりげなくすごく役に立ってる感じ。凡将並みに使えますよ。


>>シオンさん
弓ダメってより射程の方が~って感じですよね。高武力弓は強いのでまだまだいけるのではないでしょうか?
自分は槍対策は赤壁とか粘りとか一喝でやってますが、なかなかうまくいきませんね。






テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

戦器争奪の乱って・・・
LEの戦器も出るのかね。2.1のLE争奪戦て見たことないんだけど。
通常の戦器はこの前商人からSR姜維の買ってコンプ。
280という破格の値段に噴きそうになりました。

昨日は初めて2人羽織プレイも体験。
デッキは魏馬単7枚攻守。何気に3連勝。面白かったです。
武神入りの大徳の方、最後の方の水計とかは誤爆なんですみませんです。(見てないとは思うけど)攻守2度掛けのつもりでした。

もう無理。おやすみ。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

