舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



戦器マスターへの道~BLE編~

最近はてんしょんもあがらないので、ダラダラ戦器集めしてました。
現在353/367。
魏 コンプ
蜀 SR姜維
  LE関平、LE魏延、LE諸葛亮、LE徐庶、LE張松、LE馬岱、LE馬超(横山)、LEホウ統
呉 LE陸遜、LE横山魯粛
涼 LEチョウ蝉
袁 LE顔良、LE文醜
他 コンプ

15000くらいあった金も3000程に。
単純に考えても10000くらい足りない・・・
つか関平ってめっちゃデッキに組み込みにくいな・・・
なんかいいデッキあったら教えて欲しいです・・・。
陸遜も結構使ってるけど全然でないです。
ほんと戦器集めやろうとしてる方はやめた方がいいですよ。

一応、戦器集めしてた時の割とまともなデッキのレシピ。

LE魯粛 R孫策 U呂蒙 U廬植 U公孫瓚
普通にガチ。つーか教え阿蒙、白馬陣より教え蛮勇ばっか使ってました。15カウントはどう考えてもおかしいと思います。
でも自分が使うと慣れてない編成なのでグデグデでした。

LE呂蒙 U孫桓 SR王異 R司馬師 R杜預
最初は呉単麻痺矢でやってたんだけど、さっぱりだったので、(呉弓がLE孫権、R大喬、太史慈、周ユ位しかデッキケースに入ってない&呉の騎馬微妙)
というわけで他の国から弓借りてきました。の魏バージョン。
わざわざ麻痺矢とくっつける必要ないけど西涼と組ませて弓遮断でもいいか。呉単にすると結局麻痺矢はピンポイントであればよくて、手腕で事足り(ry ←結論

ん~、それなりに勝ったのってこれくらいか・・・
大体デッキに慣れて勝てる頃には戦器ゲットするから、自分でどう評価していいものやら・・・

バージョンアップ後はとりあえず、魏呉飛天、魏涼飛天あたりでやる予定です。あと考えてるのが、呉涼デッキ、趣味に走って戸橋デッキ、元祖桃園とか久しぶりに使いたいですね。
辛憲英も使いたいですよ・・・


レス
>>プレ企画参加者様
上々の反応をいただいて嬉しい限りです。
次回もこの形式でやりたいと思いますのでよろしくどうぞ。
6月中にやりますので。
第二蜀さん、こちらこそ相互よろしくお願いします。

チョココロネ、携帯からカキコした後、勇んでパン屋に3軒ほど行ったのになくて未だに食べてません・・・orz

「もってけ~」はオリコン2位でしたね~。惜しい!!
でもありゃ発売前にようつべとかにUPしたり、歌詞バレとかしてなきゃ1位だったと思うよ。
俺も見たとき買う気、ちょっとなくなったし。(結局買ったけど)
EDアルバムに期待です。

前からランペイジ(漫画の方ね)って買ったことがある気がしてたんだけど、この前部屋を片付けしてたら出てきた。
と思ったら、違う漫画で「ドラゴンシスター」っていうのでした。
この漫画、劉備は男なんだけど、関羽・張飛が女性。
曹操は男で、惇・淵が女。董卓、徐栄も女。

で、ストーリーはというと、
ことの発端は太平要術書をもらった張角が、国を支配するためにこれから生まれてくる子達が力を持てない様に呪いをかけよう、つか女にしちゃってハーレムにしようみたいな感じで術を使うとこから始まります。
ちなみに、要術書を悪用した罰で張角・張梁・張宝の三人はロリっ娘に。(笑)

で桃園ありーので、黄巾討伐の話になっていって、
劉備の立場が低いのでよくしてもらおうと関羽張飛が董卓に頼み込むんだけど、条件として関羽張飛が董卓の支配下に入ることと言われる。(董卓レズ設定)
劉備はその申し出を断るんだけど、2人は劉備に黙って董卓の元へ・・・
まあちょっとごちゃごちゃあって、劉備が2人を取り返しにいくんだけど、董卓はすぐにはそれを許さず、次の黄巾との戦いで手柄を取れれば返すということに。
しかし、どうしても2人を手放したくない董卓は徐栄に、戦いの最中に
射殺せと命じる。
そして戦いの時・・・
黄巾軍10万に一人立ち向かう劉備・・・

って感じで1巻終了。
2巻以降?知らない。
ちなみに2004年8月発行。意外と新しいんだね。コミックブレイドの増刊だかなんだかでやってたみたいです。
一騎当千や鋼鉄とかに比べると三国志っぽい。やったことないけど恋姫に近いかもね・・・たぶん。







テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

携帯から

プレ企画のカード、月曜日の夜発送しました。

金曜日までに届いてない場合は早めにご連絡下さいまし。








今日の夕食はチョココロネv

プレ企画結果発表v

プレ企画の方ご応募ありがとうございました♪
今回はほとんど傍観者の立場なんですごく楽しみですvv
では早速行ってみましょう。

まず
①姜維のエントリーから。
1.ちゃぶだいさん  ぱぱちぱぐちぐぱぱち
2.第二蜀さん    ちぐぐぱぱぐちちぱぐ
3.紫炎さん     ぱちちぐちぐぱぐちぱ
4.斬魔さん     ぱぱちぐぐぱぐちちぐ
5.秘弥さん     ぐぱちぐぱちぐぱちぐ
6.白蓮さん     ぐぱぱちぐちぱぐちち
7.既望さん     ぱちぐぐちちぱちぐぱ

激戦区ですね~。ちゃぶだいさんが1回戦シードになります。
じゃ対戦と行きます!!大戦サントラとか聞きながら見ると臨場感が出たり出なかったり。効果音と勝どきはご自身でどうぞ。(笑)
※大戦のとこは敬称略させていただきます。○×△は上段の方から見たものになります。

【SR姜維争奪戦】
・1回戦-1
5.秘弥  ぐぱちぐぱ ちぐぱちぐ
      ×△△△○ ○
4.斬魔  ぱぱちぐぐ ぱぐちちぐ

・1回戦-2
3.紫炎  ぱちちぐち ぐぱぐちぱ
      ○○○○×
6.白蓮  ぐぱぱちぐ ちぱぐちち

・1回戦-3
7.既望  ぱちぐぐち ちぱちぐぱ
      ××△×○
2.第二蜀 ちぐぐぱぱ ぐちちぱぐ


・準決勝-1
1.ちゃぶ ぱぱちぱぐ ちぐぱぱち
      ○△△○×
5.秘弥  ぐぱちぐぱ ちぐぱちぐ

・準決勝-2
3.紫炎  ぱちちぐち ぐぱぐちぱ
      ××××○
2.第二蜀 ちぐぐぱぱ ぐちちぱぐ


・決勝
1.ちゃぶ ぱぱちぱぐ ちぐぱぱち
      ×○×△×
2.第二蜀 ちぐぐぱぱ ぐちちぱぐ

というわけで栄えある第1回SR姜維争奪戦は見事、
第二蜀さんが獲得です~!!
おめでとうございます!!


続いてSR魏延争奪戦行きますよ。
自分的には姜維と(応募が)半々くらいかなと思ってたんですが、少なくてびっくり。魏延カワイソス。
二人だけのエントリーなので一気にいっちゃいます。

【SR魏延争奪戦】
1.シオン  ぱちぐぐぱ ぱちぐぱち
      △×○○△
2.雅    ぱぐちちぱ ぐぱちぐぱ

というわけで一騎打ちを見事制し、SR魏延をゲットしたのはシオンさんです。おめでとうございます!

続いてSR顔良です。
伏(龍)さん、お一人のエントリーでしたので、そのままゲットです。
おめでとうございます!
もう一人くらいいると思ったんだけど・・・

最後は(ry

※勝負のとこは何回も見直してますが間違ってるとこなどあったら、ご指摘下さい。

第二蜀さん、伏(龍)さんはブログの方にコメントさせていただきました。
シオンさん、送り先は以前と一緒でよろしいでしょうか?
確認の為、御連絡下さいませ。
よろしくお願いします。


【感想】
突発的かつ短い期間にもかかわらず、多くの方に参加してもらえて嬉しいかったです。
結構○×つけてる時、「すげっ!!」とか「おお~」とか一人盛り上がってたんですが、どうでしょうか?
あとはSR姜維の人気っぷりに驚きました。
つかもう馬騰は旧SR郡の中に入れますよ・・・
次回は「三国志後期の功労者たち」みたいな感じ予定。乞御期待!
時期は未定。なんか冠つけたいから時期が合えばバージョンUP後とかかな。(ロケテもいつまでやってるんだか知らんけど)

>>秘弥さん
例のブツ、これから送りますんで・・・遅くなって申し訳ないです。

>>シオンさん
やっぱ閻行がガチですかね~。すっかり忘れてたけどスペック的には梁興もいましたね。連なくてもピンポイントで使えるし、復活もあるし。・・・一人でなんとかはできないけど・・・

>>既望さん
1回戦はドキドキですよね。桃園でその2人相手はきついにも程があるってもんですよ・・・
デッキ見たとたん悶絶しますよ・・・
自分も自分のブロックは征覇王いないと思ってたら、そこそこ有名どこに三回戦で当たって、しかも征涼覇王の癖に飛天業炎だった時はゲンナリしましたよ・・・
メタられたのかと思った・・
トーナメントと1回戦と3回戦の名前が全部違ってた。(2回戦は自分のが長引いてて見れなかった)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

【第5回】武将カード争奪戦~前哨戦~【プレ企画】

予告通りプレ企画です。
前にも触れてますが、今回はお試しという事で微妙ラインアップです。(笑/)
感触良ければ続けますので。
ではでは募集要項です~。

【参加条件】
東京近郊で手渡し出来る方、もしくは郵送可能(住所等知られても構わない)な方。
売り目的の人はダメです。
初めましての方も大丈夫ですよ。

【締切り】
5月16日午後11時59分まで。

【景品】
kyoui.jpg
結構絵が好きな人が多いみたいですね。
皆さん流行らせて下さい!!そして挑発を亡き者に
群雄伝ではお世話になります。ラストは必見ですよ。

20070514103151.jpg
はい、この方も絵がカッコいいと言われる割には使われてませんね・・・
計略名もかっちょいいんですけど、使いやすいのか使いにくいのか・・・
こちらも群雄伝ではしょっちゅう出てきます。

20070514101651.jpg
所謂裏御三家の一人。
バージョンUPで効果延長&最低士気バック2するみたいだけど・・・
戦器も優秀。知力も申し分無し!
栄光から誉れのコンボは病み付きになりますよ。(人の見ただけだけど。)
ちゃんと文醜と一枚絵になってるのに今更気づきました。

20070417013157.jpg
ロケテで今んとこ武力上昇値が(+6→+8) 自城ダメージ減少(5体で33%)と大幅上方修正!!
西涼の弱体はコイツのせいか!?と思ったり思わなかったり。
つか今も弱い訳じゃないんだけどね。董卓より使いにくいだけで。
【馬騰が董卓に勝ってる点】
・勇猛持ち
・戦器によって最大兵力が多い
その他利点として人馬と組める!!
城ダメが多いので、高順等が活きて来る!
・・・目一杯売り込んでみました。

諸事情で今回は新SRのみになりました。すみません。


【応募方法】
・名前(HN)
・ブログ等ある方は是非アドレスを・・・!
・希望
・手渡しor郵送どちらかいいか(手渡しは東京、東京近郊)
・じゃんけん(詳細は下部、コメント欄参照)

あと要望とか質問とかありましたらよろしくどうぞ。

をコメント欄に【管理者にだけ表示を許可する】でお願いします。

【抽選方法】
応募者が複数いた場合はジャンケン5回勝負になります。
書く時はグー、チョキ、パーと書くの面倒だと思うので頭文字を取って「ぐ・ち・ぱ」でも「1・2・3(=グー・チョキ・パー)」でも大丈夫です。

5回勝負で決着着かない場合もあるかもしれないので10回分書いていただきます。

実際どんな感じになるかと言うと
【例1】
Aさん:ぐちぱぐち ぱぐちぱぐ
A視点:○○×△○
Bさん:ちぱちぐぱ ちぱぐちぱ

これでAさんの勝ちです。5回戦で決まってるので、その後いくら勝っていても意味がありません。

【例2】
Cさん:ぐちぱぐち ぱぐちぱぐ
C視点:×○△×○ △×
Dさん:ぱぱぱぱぱ ぱぱぱぱぱ

5戦終えて引き分けの場合は、6戦以降先に1回勝った方が勝者になります。この場合はDさんが勝者です。
10戦まで引き分けてしまった場合は先に申し込みいただいた方が勝者となります。(もし秒単位で同時投稿になっても前に記事が来た方が優先されます)


応募者2名の場合はまさに一騎打ちになりますが、3名以上の場合は先に応募いただいた方が気持ち有利になる(時もある)感じでトーナメントになります。
20070514130359.jpg
ちと見難いかも知れませんがこんな感じ。
こんなにこないでしょうけど。
ジャンケンの「手」は使いまわすので1回分書いていただければOKです。
もちろん2、3用意して下さってもOKですよ。その場合特にしていなければ上から順に使いますので。

ごちゃごちゃ書いてますが、コメント欄に最低限の見本を書いときますんで参考にして下さい。
それではご応募お待ちしております♪

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

店舗予選とレス、その他

デッキケース目当てにセイアット秋葉原の店舗予選に出てきました。
1回戦は地元にも来てた覇王の人だったので普通にいつもの魏4で。
呉涼の成公英入り屍だったんですが、水計を嫌ってか割りと早めに攻めて来てくれたので理でカウンターって感じで。惇ゲーで勝ちました。
2回戦目、相手の1回戦のデッキが分からなかったので、とりあえずR特攻入りの飛天で出陣。
・・・槍3の孫呉手腕だった・・・orz
とりあえず手腕で上がってきたとこを理で返してリードを奪う。
(1回目は惇が刺さって仕切りなおして、2回目でリード。)
最後は連環でしのぎつつ

つづく

企画の方は明日のよるになります・
おやすみ。


すみません、5月分からになってしまいますが、レスを・・・

【“店舗予選とレス、その他”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

武将カード争奪戦

なんだかダブリが増えてきたので、
試験的に武将カード争奪戦という名のプレ企画でもしようかなと。
ろくろくレスもしてないのにすみません・・・

あ、そうそうICは30代目くらいだと思います。
メインは2000勝してますけど、負け越してますんで。勝率49.?%くらいだったかな?低勝率でも覇王くらいにはなれますんでご安心を。
今は遊びまくってたら徳4まで落ちたのでまじめに増やし中。
サブICの方はよく覚えてないけど勝率60%くらいでとりあえず覇王のはず・・・こっちは兵法連環縛りだったりします。
って・・・この話は明日以降に放置して・・・

プレ企画(仮)ですが、いいタイトル募集中
今回はお試しということでちんまりやります。多分募集期間短いです。
基本的にいつもと大して変わらないですが、かぶったら当人同士でじゃんけんでもしてもらおうじゃないかって感じです。
なるべく1回のカキコで決まるように検討中です。
今回は新SRは単品、旧SRやRなどはグループから選んでもらう形になると思います。
とりあえず、新SRは姜維は確定。他2枚位予定。よろしければどうぞ。
おやすみなさいv

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

騎馬単大会とかチームとか

新ジンクス。
「もってけ!セーラーふく」を聞きながらゲーセンに行くと引きがいい。
・・・気分の問題ね。

騎馬単大会はこんなんで参加。
20061117022446.jpg20070205234536.jpg20070307232411.jpg20070307232214.jpg20061031001149.jpg
飛天で6枚デッキやら全突、一喝と当たる事考えたらこうなりました。
普段は別に柵は必要ないですが、こういう大会だとやはり重要ですね。
1.5×3ではなく、2・1.5・1にして柵を蔡ヨウにという手もありますが、武力1だと多少の乱戦で落ちてしまうのと、さすがに武力1じゃどうにもならないのを与して、戦器が移動速度UPの王異を入れてます。
というのは建前でただの好みだったりします。(笑)
メインICはこれで5勝1敗で玉璽18個。1敗はラグ、処理落ちがひどかったです・・・約1カウントの間で飛天、連環、全突、神速攻勢、一喝、遮断と無茶苦茶になりましたよ。すっとびまくりでした・・・
他のICも合わせて(デッキはいつもの4枚刹那神速とそれの惇→淵、陳泰→ホウ徳)14勝2敗でした。
感触は良かったのでまた今度お金に余裕ある時にやってほしいですね。
頑張れば100位内はいけるかも・・・


ところで5月から入ってたチーム抜けて自分のチーム作ってみました。
リーダーあんまり大戦やらないみたいだし、サブリーダーはメインICでやることないので(全兵法マスターと旧戦器コンプ)サブに走ってるし、他のメンバーもたま~にしかやらないみたいなんで、多分まだ抜けたの知らないと思います。(爆)
エンブレム色々変えたりしたいしね。
チーム入りたい方や戦跡覗いて見たいって人はご自由にどうぞ。
入るのも抜けるのも勝手にしてもらって構いませんので。

チーム名:舞姫.com(全角)
パス:014

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

やっちまった!

店舗予選。
2回戦でリアル州の子に負けてきました。(笑)
1回戦の時は周りの人に事実上決勝戦か?とか言われてたんですが…

開幕で落とせそうだったんだけど、なんか可哀想とか思ったのが間違いでしたね。だってR姜維とか1のやつなんだもの…
つか兵力ほぼMAXの唯我独尊魏延が白銀1発で増援使う暇なく落ちると思わんかったよ…誤爆もしたしね。
その子は準決勝したらしいです。

ちなみに1回戦は鼓舞桃園の覇王でした。

つづく

FC2Ad

