fc2ブログ

舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  

【全兵法が】呂布の戦器未だ無し!【○○】

9コス大会が意外とつまらなかった件について…
義兄弟狙いで玉璽16~18個狙いだったんですが。
・・・勝ち越してんのに2個ってどういうことか…orz
ちなみに使用デッキは
①蜀ケニア+回復(Wライダー車輪号令)
②呂布ワラ7枚悲哀
③業炎ワラ7枚悲哀
④仁王入り八卦5枚飛天
⑤蜀呉4枚の赤壁→業炎
です。
当たったのは普通の。いつもと同じようなばかりで萎えました。
人の見てるとなんかすごいデッキと当たってるのになぁ。
一番感触が良かったのは④。ほとんど八卦使わんかったですよ。
一番アリエナイ!ってなったのも④。
やはし何だかんだでコスト『8』ってのはバランス取れてんだなぁと思いました。

バージョンアップももうすぐですね。仕事が忙しいのでろくに出来そうにないですが…
呉のUC・Cと涼のキラに期待。馬超使いたいな~。
そして大虎が怖い…

そしてそして、
全兵法がMASTER!
になりましたよ~!!
戦器より先にな・・・
呉軍大攻勢は結構いい感じでした。守りやすい呉としては兵法使ってでも最初に城ダメ入れとくと後が楽。
逆にまったく持って使えないのが、遠弓の大攻勢。かなり使い辛い。
何気に武力+3だったりするが4でも使われないだろう。
射程もすごく伸びるのかと思いきや大したことない。
使っていて一番がっかりしたのが、
R甘寧が瀕死SR孫策を撃っていて射程外に逃げられそうだったので、勝負どこと思って兵法叩いたにも拘わらず逃げられた・・・
守りにはある程度使えるかも知れんけど、結局遠弓が切れた後逃げられたんでは意味がないしね。
実用的なとこだと舞潰し。他なし。槍弓の屍デッキで傾国とか相手した時とか…
自分は双弓麻痺矢専用でしたよ…。

呉軍の大攻勢使ってたときのレシピ。

20070118230001.jpg20061031003447.jpg20061031001205.jpg20070118225919.jpg20070118225945.jpg
俺にしては随分まとも。雄飛強いよ雄飛。ていうか孫桓いるおかげでライン上げが超楽。槍2体ってのもあるけど。

以下レス。 【“【全兵法が】呂布の戦器未だ無し!【○○】”の続きを読む】
スポンサーサイト



テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

バージョンアップ記念企画!! 武将カードいろいろBest3

神行百変さんのとこで企画をやっているので参加させてもらいました。
袁紹軍の大攻勢がマスターになったので、残すは遠弓と呉軍だけに♪
ちなみに「1」のいろいろBest3はコチラ


バージョンアップ記念企画!! 武将カードいろいろBest3



『三国志大戦2 Ver.2.0』でお世話になったカード(SR、LE編)
一位
20061031001812.jpg
理由: やっぱ龐徳しかいないでしょう。撃破数・城門攻撃回数がぶっちぎり1位。特攻戦法も使用数4位。城ゲージ削りあいが信条の自分としてはやはりなくてはならない存在ですね。

二位
20061031001019.jpg
理由:困った時に何とかしてくれる人。槍の人じゃなくて。
1試合平均撃破数は龐徳の2.7を上回る3.2!
某誌の5・7・7という評価を人たちを進撃で凹るのが密かな目標。

三位
20061031003310.jpg
理由:曹操・カク・呂布・孟獲・蔡文姫・貂蝉あたりと迷ったけど3位は王異に。
密かに槍兵防御UPが嬉しかったりします。 柵弓、高知力ということで守備の要になってました。


『三国志大戦2 Ver.2.0』でお世話になったカード(R編)
一位
20061031001124.jpg
理由:「槍兵で」という意味でも一番がんばったカード。
素の目覚めがさりげなく超使える。
一人で業炎をなんとかする銀子…かっこよかったなぁ。(笑)
回るのは専ら白銀で。たまに八卦2人とか。八卦3人から大攻勢で回るとかなりいい感じ。

二位
20061031001156.jpg
理由:主力騎馬のうちの一人。派手さに欠けるものの1試合平均撃破が3近くと素での撃破数はかなりなもの。飛天・回復といろいろお世話になりました。

三位
20061031001205.jpg
理由:飛天の天敵槍の掃討係。王異と対で暴勇警戒2人八卦を天衣無縫で蹴散らしてくれました。昔から使ってるの愛着もあるので。


『三国志大戦2 Ver.2.0』でお世話になったカード(UC編)
一位
20061031001102.jpg
理由:飛天姫。計略回数同道1位のこの娘がランクイン。まさにデッキの要。
攻城回数も3位と攻撃面でも頑張ってます。

二位
20061031003340.jpg
理由: 2位と3位で少し迷ったんですが、群雄伝での貢献度を考慮して2位に。
俺の槍デッキは=回復デッキだったりします。

三位
20061031001322.jpg
理由:女子が続きますが…(苦笑)
端攻城に退路遮断と自分のプレイスタイルにばっちりあってるので、いろいろと貢献してくれました。後俺のヤル気にも(ry


『三国志大戦2 Ver.2.0』でお世話になったカード(C編)
一位
20061117021716.jpg
理由:意外に頑張れる子。知力があと1あれば普通に強かったと思います。
魏続のために士気溜まるまでガン待ちとか結構されていやな思い出も。

二位
20061031001309.jpg
理由:仁王のお供に使ってたときがあります。しかし俺の落雷は最悪なあたり方します。
自分のデッキだとそんなに移動速度UPが役に立たなかったり。
相手に使われると嫌だけど、自分が使うと今一な1枚。
あれ、ここって世話n(ry

三位
20061204014028.jpg
理由:ほんとに自分コモン使ってないんだなぁと実感。
そんなわけで限定戦でお世話になってたこの人に。


イラストが好きなカード(男性武将編)

一位
20061031001019.jpg
理由:よくわかんないけど・・・顔が好み?(爆)
なんというか自分が描いてるイメージに近いって感じです。

二位
20061031001812.jpg
理由:ピアスとか刺青とかあまり好きではないんですけどね…
その分差し引いてもかっこいいかなと。決死の覚悟って感じが出てて好きです。

三位
20061031003454.jpg
理由:あのフードっぽく見えるとこがなんとも。(笑)
自分の魏騎馬コス1枠にはイラストの差で李通になってます。


イラストが好きなカード(女性武将編)
一位
20061031001322.jpg
理由:ただ単に可愛いもの好きなだけです。全体的にひらひらした感じの服も○。

二位
20061031001149.jpg
理由:なんだかんだで結構好き。白基調でアクセントに赤が入ってるのがいい感じ。でも呉国太はイマイチなのがモヨコマジック。(失礼)
SRの方が2になってちょっと…な感じだったので相対的によく見えてきたってのもあったり。

三位
20061031001124.jpg
理由:前からそこそこ好きだったんだが、カズクガ本見てから妙に愛着のある1枚に。 ゲームなんだからこれ位華やかでないとね。
前回のはちょっと外してみました。1~6位ぐらいは僅差。


総合して好きなカード
一位
20061031001102.jpg

二位
20061031001019.jpg

三位
20061031001322.jpg


理由:基本的にイラスト。あとは計略ですかね。
基本的には呉スキー。


『三国志大戦2 Ver.2.1』以降で出て欲しい武将カード(武将名+絵師)

一位 陸遜(渡瀬悠宇)
理由:『ふしぎ遊戯』の人ですね。中華っぽいのを思い浮かべたときすぐ出てきました。甘っちょろそうな陸遜希望。思い切り女性受けしそうな感じでお願いします。

二位 夏侯惇(斎藤岬)
理由: 『退魔針』描いてた人。今は新撰組か…
個人的にすごく好きな絵師さんなので。使いやすくてダンボールじゃない惇が使いたいよ…
書きながら思いついたけど、藤田香さん(殿馬曹洪/幻想水滸伝Ⅴ)の惇が出たらマジ使う。

三位 郝昭(沙村広明)
理由:『無限の住人』の人。
っていうか呂蒙描いてるわー!!

既存の方だと、小川雅史、ウルフィーナ、masaki、藤田香、戸橋ことみ(敬称略)辺りが増えてくれると嬉しいな~。
武将はSR惇と騎馬甘寧が欲しい…あと黄蓋可哀想なんで苦肉の計で出してあげて下さい…



テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

兵法MASTER!への道

あけおめです。遅いのにも程がありますが…。
戦嬉年賀来てましたよ。元取れてねえっす。

最近は覇者と覇王を行ったりきたり。兵法適当でも何とかなりますな。
残すはあと宝玉14個!ちなみに金は18000超え。バージョンアップドンと来い!(笑)

兵法状況です。約2ヶ月前と比較。赤文字が宝玉増えたとこです。

兵法(カッコ内は外伝or宝玉の個数)
 外 伝…再起(速軍/士気)、連環(速軍/再建)、増援(再起/正兵)、神速(速軍/車輪)、 
 Master・・・衝軍、再建、正兵、速軍、車輪、蜀軍、魏軍、西涼軍、他勢
 レベル9・・正兵(1)、他勢(1)、遠弓(1)、袁紹軍(2)
 レベル8・・速軍(3)、遠弓(1)、車輪(2)、袁紹(1)、呉軍(2)
 レベル7・・魏軍(2)、蜀軍、西涼(1)
 レベル6・・呉軍(1)

昔は兵法別にデッキとか考えてたんだけど、今は相手見て選べちゃうからねぇ…
自分でもつけてるくせに言うけど、神速攻勢は外伝速軍がつけられるからダメなんだと思う。武力よりそっちどうにかしてくれって感じ。
連環に外伝連環つけてくれればいいけど…。

久しぶりに店内頂上にも載りました♪
仁王が屍を蹂躙するレアな対戦。(笑)
もっといい勝ち方してるのあるのになんであれかなー。

こっちは
LE横山張飛、SR趙雲、R馬超、R関銀屏。
相手は屍手腕6枚(呉景入り)。

開幕端攻め趙雲で藩ショウ踏み、そのまま壁にしつつ突撃入れつつ、壁を張飛に入れ替え、槍3体落とす。
その隙に銀ペーで2発。こっちも壊滅するものの趙雲が早めに撤退してたので、仕切り直し。

そのまま相手にこられると回復が間に合わないため趙雲で遊撃、城から出てきた藩ショウと一騎打ち。趙雲勝ち。
そのままライン上げてきて相手手腕。こっちは仁王で対抗。
銀ペー、趙雲は各端攻めの構え。屍発動。端攻めが半分くらいまで行ってたので相手再起。
こちらも引き返し、蜀軍の大攻勢と神速戦法で殲滅。
そのまま攻めて行って、一騎打ちで孫桓落とす。そのまま孫堅も落としたかったけど、ミリで残られて趙雲馬超撤退。
銀ペイも端攻めしてたけど藩ショウに僅差でやられて撤退。
真ん中から弓隊が上がってきて屍。仁王で吸い込んで壊滅させるがその隙に藩ショウに壁1発。
復活した趙雲が倒しつつそのまま2発入れる。
反対から孫桓があがってきて張飛が火計を喰らうも、柵を壊してた馬超が一騎当千をし、無駄に銀ペイが目覚めて瀕死の孫桓を撃退して終了。

屍手腕は槍と弓を分断出来ちゃえば、そんな怖くないですね。
俺が相手側だったら孫堅城門、孫権以外の弓は張り付いて様子見で、一騎当千で出たら手腕、張飛が出てきたらそのまま素でやり逃げようとしたり半分くらい削ったら手腕か、屍かなぁ。
孫堅がかなり兵力あったんでそのまま手腕できたんでしょうが…
一応こっちの対応としては仁王の他は張飛をピンポイント火計で、狙ってるかもと思ったので、一騎当千&目覚め+趙雲の突撃。孫桓落として張飛出す。っていうのもあったんですが、早めに手腕してくれて楽でした。兵法も叩かせたし。狙い通りの勝ちが出来ました。


ついでに今日のリプレイ。
こっちLE関羽、SR馬超、R関銀屏、LE諸葛亮
相手教え天下無双わら。
終盤までにこっちほぼ城ゲージ0、相手100%。(笑)
兵法は相手が80カウントくらいで再起。
白銀ダメがなかったり、城内乱戦してたら攻城入れられたりと色々ありましたが、残り20カウントで仕切り直し。士気は互いに10くらい。
こっちは4人でライン上げ。
相手城門付近まで上げてから白銀、蜀軍の大攻勢、目覚めのコンボで(この時点で攻城エリアには届いてなく残り13カウント)教え天下無双を瞬殺
し、攻城に向かってたやつとか倒し、残り1カウントで銀ペイが2発目の城門を入れ大逆転落城勝ち。(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
店内頂上こういうののっけて欲しいんですけど。

この直後に序盤落雷で壊滅して城ゲージミリ状態から桃園を城内【白銀】突撃で撤退させて逆転勝ち。こっちは落城狙いにきた相手に感謝。
まあ兵法と士気使ってなかったんで2人掛け+3人掛け+大攻勢でどうにか出来たと思いますが。

続きはカード資産~
昨日夜30戦以上やっててSRでなくて時間切れして今日同じ台で朝一でやってきましたよ。出たのがドクターで良かったよ。
そして台移してまた中々でない。(25戦以上)
そして新たに始めた直後、後ろに列が…
俺、白銀、目覚め、進撃、双弓麻痺矢、兵法遠弓だよ…!
それでも3回戦目まで行き、3枚目にLE諸葛亮引けましたよ。アブネェ。
つか、うちのゲーセン、ベースボールヒーローズ入れるんだったら大戦増やせと思う。BBHやってんの見たことないよ…(自分がやった1回のみ)

【“兵法MASTER!への道”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム