舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



覇王復帰

覇王に戻りました。どう考えても赤壁厨です。(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
デッキは前にも書いたコレ。
20061031001019.jpg20061031001300.jpg20061031003427.jpg20061031001124.jpg
兵法はずっと蜀軍の大攻勢レベル8。今日15戦くらいやってたのに宝玉1個もこなかったよ…orz
ちなみに徳9からは
×○×○○○○○○
でした。
負けは5枚大徳、呂布わら。
呂布わらは太平要術でカウンター取られて負け。
開幕銀ペイで城門入れて再起使わせたとこまで良かったんだけど、馬超逃がすために赤壁使ったのに撤退してしまったのが痛かった。
大徳はもうグデグデ。白銀が変にすっ飛んで刺さらなきゃマシな展開になってたと思うんだけど。

勝ちは攻守離間身代わり鬼神の魏4×2、孟獲わら、徐庶入り桃園、弓わら、呉単業炎、魏武、飛天大水計。
魏4の人は同じ人。1回目は赤壁3発で勝ったんですが、2回目は赤壁なしで勝てたのが収穫ですね。攻守→離間は詰んだと思ったんですが、ラストで赤壁囮にライン上げして白銀目覚めコンボで逆転勝ち。
孟獲わらはなぜか白銀、進撃使った2人より多い9人撃破で撃墜王に。(笑)
桃園は絶妙な落雷の当たり方で残りカウント数秒、1発入れられたら逆転というピンチで復活した銀ペイがギリギリ間に合い大攻勢+目覚めで馬超と徐庶を撤退させ何とか勝ち。あとは省略。

俺はどんだけ赤壁厨なのか徳9の勝ち試合7戦の計略使用数を調べたところ…
進撃10回、白銀・目覚め7回、赤壁4回。
進撃厨でした。(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
SR孫策の攻城回数は城門12、壁3回。
呉単で同じような場面で使っても多分これの半分いけばいいくらいでしょう。やはり高武力騎馬のマウント様々。ほぼ無傷で張り付けられれば白銀マウントに切り替えられるのもいいところ。

他には槍撃の練習もかねて回復デッキもやってます。
甘皇后 関銀屏 董白 横山関羽 R馬超
さり気無くツンデレ入り(笑)
この面子で凡将いれて最大士気12にしたところで大していいこともないので、舞った後確殺するために遮断使った方がいいよ。こっちペースになったら士気あんまり使わんしね。
これを今風にアレンジすると…
甘皇后 関銀屏 董白 李儒 U張飛 R馬超
明らかにこっちの方が強かったり…

プレ企画の発送状況ですが27日に送ったんですが、年末なんで年明けになってしまうかもということなのでちょっと遅れてる人もいるかもしれません。4日、5日くらいになっても届いてないという時はご連絡くださいませ。
年内ラス引きはSR孫策でした♪ 【“覇王復帰”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

発送

明日以降になりますわ・・・
買ってきた封筒が思ったより小さくて入りきらなんだか…orz

プレ企画当選者様発表♪

遅くなりましてすみませんvv昨日は腹痛でくたばってしまいました…
プレゼント企画の抽選が終わりましたので発表いたします。
いつもは各々の方にメールで通知してるのですが、
今回は人数が多く、自分が混乱してしまいそうなんで当選した方のみにメールをしますので、ご了承下さい。
今回は抽選ツールを使いました。

では発表です!!

①萌セット  シオンさん   
②魏セット  ツツヤさん
③呉セット  既望さん
④蜀セット  IPCさん
☆残念賞☆  斬魔さん

以上の方々に当選致しました~vvおめでとうございます♪
外れた方ごめんなさい…!
はじめましての方も常連の方も本当にご参加ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

↓レスです。ご挨拶、当選等のことはちょっと省略させていただきました。





【“プレ企画当選者様発表♪”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

正兵MASTER!!

プレ企画にご参加の方ありがとうございます♪
予想以上の申し込みがあり、嬉しい限りです。
伏兵掘り起こした気分です。(笑)
これで締めさせて頂きます。
明日仕事から帰ったら抽選しますので、しばしお待ちを。

今携帯のニュースで見たんですが中国で三国志の映画作るみたいですね。
「赤壁」らしいです。
中国史上最高額かけて監督とか俳優も豪華みたいですね、自分知りませんが・・
視点がどこかもきになります。いつ公開かは書いてませんでした。

大戦の方は兵法上げに専念してます。1人店内もやったり~。
全部マスターになってるサブリーダーにやっぱり使ってた方が出やすいと言われたんで、ここ最近はずっと正兵。単色でも正兵。
でも結構関係ない宝玉もらったりしてました。
が、ついに8個目!正兵の法がマスターに!!
で今度は速軍上げてます。あと玉2つでマスターにvv他勢もあと1個!
速軍は意外と使えたりして例えばこちら人馬で相手が全突とかだったりした場合、号令使った後兵法の打ち合いになった時、逃げ気味で戦って神速の大攻勢より2カウント長いのでカウンター取ったりとかも出来なくはないです。

ところで店内を1人プレイで出てくるコストオーバー軍団。
今まで最高で17コスト(劉備+軍師2人+五虎将)が出てきたんですが、
17コストの別バージョンに昨日初めて当たりました。
SR曹操 SR関羽 SR周ユ SR呂布 SR孟獲 R董卓
高コスト軍団ですね…
蜀軍団に比べると楽かなと思ったんですが…
2体範囲に入ってれば業炎打ってくるは、曹操と孟獲の復活がうざくてなかなか攻城できなかったりで、負けてしまいました。
蜀の方は槍が多くて機動力が低いので何とかなります。柵弓とか使ったら開幕乙りますよ、こっちが。

つかこんなに記事書いてる場合じゃなかった…
フォセットやんねと…(笑)
↓は最近全国で使ってるデッキ。

20061031001019.jpg20061031001300.jpg20061031003427.jpg20061031001124.jpg

こんな感じ。意外と強かった・・・!
では、また明日~vv

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ジンクス2

いやはや、ジンクスとは凄まじいもので、前回同様プレ企画発表後はSRがよく出る。
孫策、袁紹、孫策という微妙な感じでしたが…
何気に孫策は自引き初めてだったり。
あ、プレ企画の方に追加しときましたんで。

今日は昼前からがっつりやってきました。
先月なくしたと思っていた「舞姫.com」のICが見つかったのでちょくちょくやってたんですが、今日は14州の砦からスタート。
昨日呉対策の記事書いてたんで、当たるの期待してたんですが…
50%呂布ワラ。全突・人馬・神速で30%。の割合で当たるという悶絶する内容でした…おかげで何度砦戦失敗したことか。
しかも3回に1回くらい覇王と当たってました。しかも徳19とか徳10とかの人が多く、デッキの相性の悪いところを徹底的に突かれましたよ。
でもまあ侵攻下がる分少ないから、中華統一戦に突入。
○○○×○
で初めて一発でいきました。
1,2,3戦目は覚えてないけど、4戦目は6枚大徳。
1回目の大徳は卑屈2連発で凌いだものの、その後は待たれてしっかり士気溜められて攻められて壁一発と悪鬼で凌ぎ、カウンターで攻めるが月姫に仁王使われたりして(ラグでそんな感じに見えた/引き返したら吸い寄せられて迎撃)失敗。最後の攻めも落雷2発でやられました。
5戦目は呉3代5枚デッキ。屍蛮勇手腕戒火計。
槍2体でしたが、飛天舞って翻弄してこまめに攻城して勝ち。

こんな感じでした。
眠いのでレスと続きは次回に‥!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

開幕攻城計画【其の壱】

まあ今更ですが開幕攻めの攻略行きたいと思います。
飛天使いなんで基本騎馬多目の編成用です。一応槍メインでなければ応用効くと思いますが。

【相手のデッキと地形】
とりあえずこっちのサンプルデッキです。
①U蔡文姫 SR龐徳 R孫堅 R太史慈 U孫桓
②U蔡文姫 SR龐徳 R華雄 U高順 C魏続

まずは相手のデッキ、地形を見て開幕攻城行けそうかどうかの判断。
完全にデッキ的に不利な神速・全突・人馬はできれば柵を1,2回壊しに行ければ位に思いましょう。また呂布わらや開幕乙の類にはそれ用のシフトを敷きます。
地形から考えると両端に障害がある時は無理せずに、片側が岩地で森の場合は囮をするだけで柵壊しや伏兵掘りします。
読みが外れたり一騎打ちで撤退などで開幕失敗も十分に考えられますが、騎馬、弓各1体あれば(最悪騎馬1体)守れるもしくは最小限度の攻城しかされないので、全滅にだけは気をつけましょう。


それでは平地を基本に実際の配置などを。
____________________城門____________________



文姫孫桓史慈              孫堅 
 ホウ徳

文姫華雄魏続              高順
 ホウ徳

基本的には上図のような感じで。呂布ワラと同じような考え方ですね。
蔡文姫が攻城。他が壁と殲滅役です。右側は囮兼攻城役。

これを元に相手の配置を予測してきます。

【VS呉】
____________________城門____________________
①呉バラ 櫓   韓当 甘寧  櫓
      伏周===========
        孫桓 孫堅

まず多い呉バラから甘寧の部分が槍だったり騎馬でも同じような攻め方をしていきます。
コス1枠が藩ショウの場合は端攻めを狙ってる可能性もあるので即死する知力を端攻めさせるのはやめましょう。

では開幕。孫桓もしくは華雄で相手の槍オーラを消します。ここで後ろから突撃をしますが相手の孫堅が壁役に突っ込んできたら孫堅に突撃します。大概の場合、間違いなく孫堅か孫桓に弓が当たっているので槍騎馬が消せるはずです。伏兵は柵や櫓を壊そうとすると踏むような位置におかれてる場合が多いので、壁役が騎馬の場合で槍に迎撃されなければ
櫓に突っ込みます。
伏兵は兵力満タンか半分以下の時に踏むのがいいタイミングです。騎馬で伏兵を踏んで瀕死になってももう一方の部隊で弓の発射を防ぎ突撃をかましていきます。

相手の騎馬が2体の時は、片方が囮に向かっていくことがほとんどです。反対側に気を取られて適当な動きをしてることもしばしばあるのできっちり突撃は入れておきましょう。
槍2体の時はきっちり壁、突撃役を入れ替えてやれば問題ないです。

乱戦で姫がやられそうになるなと思った時は一旦逃がして一発突撃かましてから攻城ゾーンに。

囮がほっとかれる場合がありますがとりあえず攻城ゾーンまでいっちゃいます。呉バラの時はあまり端気味に伏兵は置かないんで1発位入りますよ。周ユだけで攻城狙いに来るってことはまずないので、ぱちっちゃっても大丈夫。

地形(平地以外)に関して。
真ん中に障害がある時は平地と同じでOK。
障害物が炎の時もほぼ平地の時と同じでいいけど、帰城しにくいので切り上げを早くするなどの判断が必要。
プラス要素としては伏兵の位置が判断しやすいことかな。

センターラインの左右に障害物がある時はより早く攻城ゾーンにたどり着ける方に囮で蔡文姫を配置。弓兵は森や岩地にかかるくらいの位置で。(逃げやすいように)
真ん中は2体伏兵踏み、壁が出来る役を置き、知力の低い主力はその後ろからマウント取るような感じで。下図参照。

____________________城門____________________

     
     
  森森森             岩岩岩
 森森森森森 --センター--岩岩岩岩岩
姫 森森森太史慈 孫堅孫桓  岩岩岩
           ホウ徳


ほぼ岩の場合
____________________城門____________________



 ============    岩岩岩 
      櫓       櫓↑岩岩岩岩岩
         岩岩岩岩 ↑ 岩岩岩
--センター-- 岩岩岩岩岩岩↑
孫桓孫堅   弓  岩岩岩岩 ↑ 岩岩岩
 ホウ徳           ↑岩岩岩岩岩
               ↑ 岩岩岩
               姫

実際にはもっと岩場の範囲は広いですが、
完全に片側攻めでも良いのですが、一応牽制と伏兵探しのため姫は別行動。何もなかったら柵とか櫓とか壊しに。岩場と岩場の隙間はオーラ付いてから飛び込むと素早く抜けられるので若干下目の配置になってます。藩ショウ、カン沢は矢印の辺りにいることも多いです。可能性としては右端にいる方が高いと思いますが、右端で踏んでしまうと逃げられずに撤退してしまい、手痛い攻城を受けかねないので。


____________________城門____________________
②屍     呉景 韓当 孫権 
        ============
        孫堅  孫桓    藩ショウ? 
       
同じ用な感じで大丈夫です。
呉単の屍のみですよ。魏呉や蜀呉の混色は分が悪いのであまり無理せずに…

また麻痺矢天啓も同じです。
両側攻めでいきましょう。
まずは全力で孫堅潰しに行きます。少なくともこちらは2体馬がいるので
片方で乱戦して動きを遅くして逃がさないようにして、もう片方で突撃。
なるべくならオーラまとった同士で突撃がいいのですが、なかなかぶつかってくれない場合は交互に柵にぶつかりつつ、隙を見て突撃を入れましょう。


とりあえずこんなとこです。わかりにくかったらすみません…
基本的な戦術などに関してはマキシマーズで麻痺矢天啓の先生の日記の各講座を見とくのがお勧めです。
ツッコミ等ありましたらお願いします。
次回は開幕(VS蜀)かVS呉の全体的な立ち回りを攻略して行く予定です。
こんなデッキ(自分でも相手でも)でやってくれというのもあれば、やってみますのでよろしく~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

【壱萬HIT御礼】いただくよ~♪【贈呈企画】

おかげ様で10,000HIT行きましたvv(実質は2万弱くらいかな)
大した内容、更新頻度でもないのにホントありがとうございます♪
つーわけで前回から1ヶ月半しか経ってませんが、お礼ということで例の企画行きますよ~。

前回の日記で、前より豪華と、のたまいましたが大差ありませんでした…ダブり多過ぎ。



【参加条件】
東京近郊で手渡し出来る方、もしくは郵送可能(住所等知られても構わない)な方。
以上。初めて来ましたという人でも歓迎です。
売り目的の人はダメです。一応ほぼ揃っていて、次バージョンの為のトレード資産にしようとしてる方もご遠慮下さいませ。
(※サーチワードでこういう企画目的できてる人もいるようなので、バイヤーさんとは限らないですが一応牽制の為、こういう書き方させてもらいました。お気を悪くされたらすみません)

【締切り】
12月22日まで。最低決行人数12人。
期日までに人が集まらなかったらちょっと伸ばします。

御礼企画なのにホンっとにすみません!!
今度こそまともに抽選がしたいだけです!o(#゚Д゚)=〇)゚Д゚)
え~、友達なぞ誘っていただいて参加していただけるとありがたいです。

【景品】
①萌えセット
 『SR周姫+SR甄洛+SR甄皇后+R関銀屏+R小喬+R大喬+R呉国太+R甄皇后+R祝融+R王異』
 萌え要素薄い。なんつーか地味?舞姫サイトなのに舞姫が2人しかいないのも…締め切りまでに出たら追加するんで祈っててください(笑)

②魏セット
 『SR曹操+SR龐徳+SR関羽+R曹仁+R徐晃+R司馬懿+R典韋+R許褚+真島3兄弟』
 無駄に枚数多くてすみません。一応主力揃い。あまり魏に触れたことのない方いかがです?
 
③呉セット
 『SR孫堅+SR孫策+SR太史慈+R孫堅+R孫策(槍)+R太史慈+R周泰+R孫権+R小喬+R大喬+R魯粛』
 今回はちゃんと親父入り!弱体化するみたいだけど(笑)
 他と比べるとあんまりなので、一応トレードできれば孫策かしゅーゆいれるつもり。
 引いたんでSR孫策+R孫堅追加しました~。

④蜀セット
 『SR劉備+SR諸葛亮+SR龐統+SR馬超+R姜維+R諸葛亮+R龐統+R徐庶+R魏延+R馬謖』
 蜀はLEのインパクト強いからSR並べるても、なんとなく見劣りするなぁ。+R五虎将にしたかったけどなかった…

今回は4つです。少なくてすみません~。
送るの結構大変なんで…
かぶったら抽選になります。
で、今回の目玉!!(かな~?)
Wチャンス!
抽選に外れた方々で再抽選!(結局抽選やりたいだけか…)
1名の方に残念賞です。

つ【残念賞】LE劉備+LE関羽+LE張飛

【応募方法】
 ほぼ前回と一緒です。
・名前(HN)
・メールアドレス(当選の合否を連絡するため)
・ブログ等ある方は是非アドレスを・・・!
・希望セット(希望が外れた場合残念賞抽選に参加するかも書いてください/←ここポイント、書いてない場合は不参加ってことで)
・手渡しor郵送どちらかいいか(手渡しは東京、東京近郊)
・コメント書いてくれると私が喜びます。
 今使ってるデッキとか位(覇者とか州とか) とか他愛のないことで結構ですので。あと欲しい意気込みとか。要望なんかもあれば是非♪
をコメント欄にお願いします。


いつにもまして、身勝手な企画になってますが、ご参加の程よろしくお願い致します。
細かい変更とかあった場合はその都度お知らせしますので。
あ、前回の日記のレスはその時のコメントのとこにあります~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

とりあえず…

だいぶ長い間放置してしまいました。
その間見に来てくださった方すみませんでした…
半分くらいはホントに忙しかったですが、大戦はそこそこやってましたYO!
もう少しでカウンター付けてから10000いくので、プレ企画やりますのでご参加下さいませーvv
自分でいうのもなんだけど結構(少なくとも前回よりは)豪華ですよ♪

とりあえず超亀ですが、レスから。

>>秘弥さん
飛天はどうでしょうか?
最近は飛天はラグが凄まじくて大変かと思います。(後ろにワープして迎撃とか勘弁してほしいです)
一応相手のデッキ別、俺流開幕の攻め方とか書いていこうと思ってるので参考になればと思います。
メインのデッキはちょっと変わった感じの呉バラなんですねv
こういうデッキ好きですよ。当たりたくはないですけど。(笑)

>>順平侯さん
そうですね、望郷使った後に遮断はあまり使わないっす。
一応、弓遮断って感じの使い方のが多いですね。
あと、計略使用回数増やすためにあんまり意味のないとこでも使ってます。(not空うち)
LEは己の心の中に…いや携帯の中に…。
異種トレで作ってもらったんですが、その時に見本で送られてきたやつなのですよ。
ちなみに電撃なんとかっていう本の付録のSR王異の書き下ろしポスター仕様のLEなら「あぷろだ」で見ましたよ。

>>どどいつさん
やっぱり飛天は騎馬多いのが強いですよ。槍はなんとかなるんですよ。
問題は神速・人馬・全突…技量が同じならまず詰みですね。
柵分、西涼の方がきついです…さらにいうと魅力分人馬の方が…
勝機が開幕しかなかったり…士気5溜まった直後に踊ってマウントとれなければもう無理。うまくいっても結局やられますけどね。
話が関係ない方に…失礼。
リプ等頑張って書きたいと思います。
o(#゚Д゚)=〇)゚Д゚)・:この絵文字いいですね。使わせてくださいvv

FC2Ad

