舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



1.5大会[その2]

昨日はちゃんと参戦してきました。
1回目:SR奮起劉備 R張飛 SR孫尚香 U馬岱 U厳顔
VS他単(覇王)
象が3体くらいいたかな?勝ってたんだけど相手攻城中に自分から離れる(自城もぐりとかしてた訳ではない)というありえないミスをして逆転負け。ていうか、奮起で十分だったとこであえて乱れ大車輪使ったのがいけない。(笑)でも4で武力12の車輪はでかい。意外と役に立ちました。

2回目:SR貂蝉 SR呂姫 徐栄 李カク郭シSR王異
VS教え阿蒙
傾国の後教え阿蒙やられるものの無視して残りを殲滅。2発入れられるものの、傾国で削りきって落城。

VS桃園
傾国後、相手に攻められるが相手の劉備のポジションが悪く、弓狙い撃ちし、桃園をうたせず、その間溜まった士気で主力を暴勇でしとめ、落城。

VS他涼騎馬単(白馬虚誘掩殺)
よく覚えてないけど、うまい具合に傾国舞えて、虚誘掩殺やられるがかかったのが閻行1人だったので何とかしのぎ、あとは天下無双改と暴勇で、傾国のアドバンテージを守り、勝ち。

徐栄は傾国舞ったあと、暴勇が間に合わないときの為に入れといたけど、使わず・・・
ちなみにここまではサブIC。

メインでやったのは、
SR華佗 公孫瓚 皇甫嵩 張任 朶思大王
コスト7.5なのにいつも使ってるデッキより武力・知力高いよ・・・てか厨デッキでした・・
ちなみに教えコンボは頂上のってるわ、みんな使ってるはで萎えたので使いませんでした。
とにかく3連勝で終了。
あとは特殊称号が取れるのを祈るのみです。

~プレ企画当選者様へ~
土曜の夜、メール便に出しました。遅くなって申し訳ないっす。
水曜日に届いてないようなら問い合わせますので一言連絡お願いします。
つか他サイトさんのプレ企画ってすごい集まりようなんですね~。
がっつり抽選とか出来て楽しそうだ~(そこかよ)
うちのは釣りっぽいんでしょうか・・・


>>順平侯さん
求心虚脱か~、いい感じですね~。爺さんを郭皇后にしても面白いかもv
(全国決勝)再起か~、そう考えれば妥当ですね。再起にしたのは1発勝負と踏んでのことかカウンター対策なんかなぁ・・
自分だったら攻城力の差を守る感じで増援で行くかな。

>>ゆかり軍さん
一見ゴリ押しっぽいのかと思いましたが、扱うの難しそうですね~。
呉相手がきつそうなのと、大爆進が効果があまり長くないのでライン上げしてる時にちょっと潰されてしまいそうかなという感じはありますね・・あ、水計があるからそんなでもないかな?
兵法次第って感じもありますね。増援、大攻勢、あとは、速軍もありかなと思います。
張勲・許ユウ入れて尖ったデッキでも面白いと思いますが・・・
人数多くて号令入りってのは苦手なんでちゃんとコメントできなくてすみません。

>>霞さん
どうもオリカの方で検索して見させて頂いてます。
自分も2の最初の頃は桃園使ってましたよ。+飛天ですが・・
女性単頑張ってください。昔の開幕連環+飛天とかねたっぽいに比べると随分とまともにやりあえるようになりましたよね。自分は低武力対策に涼他でやったりしてます。
メールの添付ブツありがとうございます♪ゴチですvv

>>ちゃぶだいさん
>プレ企画だけ出席率が高くて
いえいえ、きて頂いてありがとうございます。
リーピーターってのはうれしいもんですよ。
馬超ばっかですか・・・まあ、出ないよりは・・・
能力はいいし、レートも悪くないんですけどね。
自分はシン洛ばっか引きますよ・・

>>既望さん
こんだけハマってると引退は無理っぽいですよ。(笑)
なるべくプレイ控えてはいるんですが・・・
大会用デッキ・・・すいません終わったあとで・・・
開幕のこと考えると伏兵どちらかを弓にしてもいいかなと。
全体的に知力高めなのは大水計対策もあるかと思いますが、忠義があるし、刹那対策の方が・・・ってもう意味ないですね。
こりずにまたいらしてください。

残りの方はまた後日・・・すみませんもう寝ます。では~

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

1.5大会

今日は参戦せず・・・
デッキケースにはほとんど1.5枠入ってませんでした~・・・

さて日ハム日本一記念のプレゼント企画ですが(え・・?)、
明日発送しますんで届くのは来週になりそうですね。
梱包に手間取っちまいました。
一言手紙でもつけるべきなんでしょうが、それなりに時間がないのでカードのみ封筒に入れてます。
トップローダーに入ってるものもありますが、おそらくすべりが悪く、取り出しにくいので注意して下さい。

ちなみに明日は仕事だからあまり出来ないんだけど、
U呂蒙 公孫瓚 皇甫嵩 朶思大王 櫨植
で行きます。すごく強そうだと思うんだけどなぁ・・・

ジンクス

只今、期間内に応募下さった6名の方にメール致しました。
届いてないようならご連絡下さいませ。
用件のみの素っ気無いメールですみません~。
疲れているので多めにみて下さい・・


昨日、今日と大戦ちょこっとやってきました。
引きは本宮張飛と周姫。
プレ企画のあとはいいの引くな♪
プレゼントのカードは全部ダブりの未使用品ですのでご安心を~!
ちなみに好きなSRカードはプレイ用とは別にファイルに取ってあります。お気遣いなく・・・
どどいつさん少々お待ちを・・・もしかしたらですが何かプレゼント出来るかも、です。
コメントは順次返していきますので~すみませんっ!

プレゼント企画締め切り~

「はいっ、そこまで!」
ってことでプレゼント企画の募集締め切りです。
応募くださった方ありがとうございます。
危うく定員割れするとこでした。(笑)
①だけ抽選になりますが、他は希望通りです。①の外れの方はせっかくなのでよろしければ⑤を差し上げます。レートが①<⑤なのは秘密。(爆)
ちょっと今日は疲れてるんで明日メールしますので、少々お待ち下され。


全国の動画見ましたが・・・
決勝は立ち回りはさすがだけど、大体立ち回りが予想できるので見てておもしろくはなかったなぁ。両方とも計略使用不可だったら良かったのに。決勝で使った計略が屍、魏武強、西方だけって・・・
あと腑に落ちないとこが一箇所。
ポポポ氏側が攻めてる時、神速使われてなぜ藩ショウでマウント取らなかったのか・・・迎撃取れると思うのだが・・・


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

がっつり廃人プレイ+デッキ考察

全国大会の配信はどうせ見れないだろうと決め付け、
やけくそのようにプレイしてきました。
珍しく魏武と大徳が出ました。ついでに昨日出たホウ統と一緒にプレ企画の方追加してみました。SR董卓とかはちゃんと2枚あるので大丈夫です。
あ、それと郵送は場所は基本的にどこでも大丈夫です。メール便で送ります。質問とかあれば早めにお願いします~。

さて今日のデッキです。
SR甄皇后 SR王異 SR張春華 李通 朶思大王 金環三結 周倉
順平侯さんに触発されてというか、全然コンセプト違ってますが、悲哀ですvv
毒も有かぁってことで毒泉入れてみましたが、すげー使えるねあれ。
あと王異が超使える!悲哀舞わなくても結構いけいけ。
兵法は増援(再起/正兵)。
変えどこは李通→楽進、春華→陳グン・李典とかかなー。
個人的にはもう一体騎馬が欲しいところ。天の邪鬼なのでR曹仁は使いません。ってか曹仁はアンコに限る。

甘皇后 LE関羽 R馬超 R趙雲
これ使ってると五虎将強ぇーわ!と思います。
計略が微妙・・・趙雲を張飛の方がはまった時強いでしょう。
しかし甘ちゃんコスの娘はもうちょい髪にこだわって欲しかった・・
色ももうちょい茶っぽい方が日本人にはしっくりくるんじゃないかな。俺は何様だよ・・・失礼しました。

U蔡文姫 SR王異 SR龐徳 SR馬超 R関銀屏
飛天舞った後に白銀~目覚めですごいことになるなぁと思ったんですが、
劣勢のときは暴勇頼りだし、優勢のときはそこまでする意味がなかった・・・

SR龐徳 R夏侯淵 U干禁 U司馬懿 U李通
連計魏武強デッキ。
虚脱より弱体化2度がけとかのが強いんじゃないかと思うこの頃。
魏武弱体連計とか。つか楊阜で十分か・・・
王異入りとかもやったんだけど王異しか使わねー。

SR龐徳 R司馬懿 SR王異 SR関羽
流行に乗ってみました攻守自在魏4。
やっぱりというか攻守自在は使わず。やはりこういうのは向かないらしい。
LE司馬懿 SR張遼 SR龐徳 U曹仁
というデッキ使ってる人が地元にいるんだけど。
よくわかんないけどすごいです。自身に攻守自在かからないので壁突しやすいみたいですね。


月末の限定戦はどうしよって感じですね~。
SR華佗 公孫瓚 皇甫嵩 張任 朶思大王
でいいんじゃね!とか思ってます。号令3つ浄化+毒、伏兵2。強そうだ。
白馬将軍は今までで一番かっこいいね。
てことでプレ企画応募お待ちしております。



テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

どわっしゃーい!

再建がマスターになりました。これで6個目。
次は車輪と正兵あたりかな?
兵法上げは一人店内対戦がお勧め!結構300円で2個宝玉取れたりします。
コスト14~15軍団も傾国、流星だと結構楽。
でもスターター3人衆+孟獲+ドツ骨+孔明+華雄はマジ勘弁してほしいわ・・・
せめて孔明放置とか思っても八卦使ってくるし・・・攻城きついス。

戦器は残り5つ。
本宮3兄弟+LEシバイ、あと未だにR呂布ありません・・・

最近槍厨です。
気がついたら敵城ゲージが消えてます。楽だ~vv
戦器の攻撃力UPは鬼だな。
デッキは4枚八卦です。というのは建前でほんとの所は関銀屏デッキです。回れ回れ~♪
R関銀屏 LE諸葛亮 LE関羽 SR馬超
レシピはこんな感じ。
火計以外は親子2人掛け目覚め。今こそ親父越えの時!(笑)

他は李通ブーム!
もう楽進使ってねえっす。勇猛と神速戦法はいいねー!
つか使ってるとノリノリです。太郎じゃないですよ。
デッキは
U蔡文姫 U李通 SR王異SR孫策 R太史慈
今一番面白いデッキ。
伏兵は8割がた孫策踏みます。槍3枚いても舞えるのがいい感じ。
ちゃんと王異がSR分の活躍してくれますよ~♪
あとは連計デッキに入れたり。
でも連て使わんでも他ので代用きくよな・・・


と、ここで前にちょこっと触れたプレゼント企画~! 【“どわっしゃーい!”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

武将いろいろBEST3、声Ver

・好きな復活セリフBEST3
第1位「決死の覚悟で挑みますぞ!」:SR龐徳
第2位「寝てらんねぇぜ!」:SR孫策
第3位「来てあげたけど」:U董白

やっぱり主力は復活が待ち遠しいので耳に残りますね。

・好きな攻城セリフBSET3
第1位「ほらほら、いけいけ~!」:U董白
第2位「ごちそうさま~♪」:U鄒
第3位「攻め落とせー!」:SR龐徳、殿馬曹洪

董白と鄒は一度聞いてはまりました。(笑)
龐徳はテンション上がりますねv気合入ります!

・好きな一騎討ち開始時セリフBEST3
第1位「血沸き肉踊るぜぇ!」: R雄飛孫策、LE横山張飛 、李通

第2位「相手にとって不足なし!」:SR龐徳
第3位「この熱さ、たまらねぇ!」:R夏侯惇

さすが勇猛もちはカッコいい事言います。
でもあの3人が同じなのはびっくり。

・好きな一騎討ち勝利時セリフBEST3
第1位「一件落着ぅ」:U蔡文姫
第2位「次はどいつが棺に入りたいか?」: SR龐徳
第3位「甘い!考えうるとこ全てが甘い!」:U閻行

意外と大金星をあげる蔡文姫v大好きです!
李通の「どわっしゃーい!」も好きなんですが、変わりどこで閻行も気にってるので3位にしてみました。
龐徳はひたすらかっこいいですね!

・好きな撤退セリフBEST3
第1位「我が目でも読めなんだか・・」:R郭嘉
第2位「お、おじいさまぁ~ん」:U董白
第3位「死ぬには早ぇぜ・・」:R雄飛孫策

郭嘉の台詞は言いまわし方が好きです。
孫策、たまに雄飛のため中にやられて、ホンとに早ぇーよ!ってツッコミ入れてます。
あとR王異。慣れるとハマる。(笑)

・好きな計略セリフBEST3
第1位「あはっ、強くしてあげる♪」:U蔡文姫
第2位「好きにしていいのですよ・・」:SR蔡文姫
第3位「全てはこの時の為に!」:R劉備

蔡文姫はやっぱり一番使ってるので愛着があります。
劉備。何で排出停止に・・・でも戦器、募兵なし知力-1だとしてもこのセリフのために使う価値があるくらいカッコイイと思います。
横山の長いやつも好きですね。
あとは「鉄壁の守り破れるか」とか「奇跡を起こしたもうぞ」とかいいですね。

・好きな伏兵セリフBEST3
第1位「まずは奇襲成功」:SR賈詡
第2位「天は我に味方せり!」:SR曹操
第3位「今だ、かかれぃ!」:U干禁

伏兵といえばこの2人でしょう。干禁は使ったことも見た事もほとんどないのに強烈に印象に残ってるので。

今更ですが東風さんのとこ【蜀軍のススメ】でやってた企画のUPです。

・好きな落城セリフBEST3
第1位「くくく、曖昧な戦略を後悔するがよい」: SR賈詡
第2位「我が千里眼に読めぬ展開はない」:R郭嘉
第3位「さあついて来い!天下はもう目の前だっ!」SR孫策

賈詡と郭嘉はもうなんていってよいやら・・・攻城力が低く落城させにくいので決めたときの嬉しさは格別です。
孫策は進軍に向けて気合が入るし、天真爛漫(?)っぽいとこが◎。
曹操、龐徳辺りもよく聞くしカッコイイと思います。お約束で「ぬぉしゃしゃしゃしゃしゃーい!(李通)」も。(笑)
あとは「う、う~ん、勝っちゃったの?(蔡文姫)」ですね。基本的に踊っているので、攻城してるっていうのは相性がかなり悪いデッキとか、舞つぶされて劣勢から立て直したってことなので落城した時は本当に嬉しいです。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

使用カードTOP10

ちょうど大戦NETが丸4ヶ月たったので武将使用率等のTOP10でも晒してみつつ、振り返ってみようかと。

・群雄伝・・・100%
・戦器・・・202個
・兵法(カッコ内は外伝or宝玉の個数)
 Master・・・再起(速軍/士気)、連環(速軍/再建)、増援(再起/正兵)、
      神速(速軍/車輪)、衝軍
 レベル9・・再建
 レベル8・・速軍、正兵(2)、遠弓、他勢(2)
 レベル7・・車輪(2)、魏軍(2)、袁紹(2)
 レベル6・・蜀軍、呉軍(1)、西涼軍(1)

兵法は2になってから全部で22レベル上がってますね。
残りあと30レベル分かぁ・・・長っ!
戦器は残りはLE本宮3兄弟+シバイ、あとはたいしたもんはないです。
R呂布使い始めてから10回くらい商人来てるのに売ってくれないイジメに合ってます・・

ではTOP10。左が全国、右が総合です。

【使用回数】
 1位  SR龐徳      SR龐徳
 2位  U蔡文姫     U蔡文姫    
 3位  R楽進      R楽進
 4位  U荀攸      SR曹操(魏武)
 5位  LE趙雲      LE趙雲
 6位  SR曹操(魏武)  U荀攸
 7位  R馬超(蜀)    R馬超(蜀)
 8位  SR蔡文姫    SR蔡文姫
 9位  SR呂布(他)   SR張春華
10位  SR孟獲     SR呂布(他)

これだけみるとよくわからんなぁ。(笑)
でもちゃんと両蔡文姫はいってますよvv
龐徳が1位なのは魏のコス2は彼で不動のため。魏単の場合は絶対入ってます。
注目は魏武曹操。龐徳固定のため、残り1.5・1.5か2・1。色々試してため他はランクインせず。R郭嘉、荀攸、王異、夏侯惇、夏侯淵、賈詡、劉曄、春華、許チョ、U荀とホンと遊びまくりでした。
何気に孟獲ケニアが入ってるけどすぐ消えるでしょう。(笑)

【計略回数】
 1位  飛天の舞      魏武の大号令
 2位  魏武の大号令    飛天の舞
 3位  大水計       神速戦法(趙雲)
 4位  神速戦法(趙雲)   大水計
 5位  天下無双      望郷の歌
 6位  特攻戦法(龐徳)   天下無双
 7位  望郷の歌      特攻戦法(龐徳)
 8位  檄文        長坂橋の仁王
 9位  八卦の陣法     戒めの炎
10位  長坂橋の仁王    退路遮断

魏武厨だな。(笑)でも自分の場合他の人みたく粘り、雲散、反計ちらつかせてくんじゃなくてできれば3度がけ狙いなのでしょうがないっす。
カウント60切って1回目、ちょうど攻め込まれて曹操殺し、攻城くらいつつ、増援で粘って2度目。この為の増援外伝再起だったりします。なので1、2回目の間がほとんどないので3度がけも結構よく出来てました。もう厳しいけどね・・
あとはやっぱり特攻戦法!実に使用回数の半分弱は使ってます。いやホンと助かってます。
檄文は飛天で使ってたけど、檄文厨になってやだったのですぐ使わなくなったけどこの順位。外伝車輪がまさに鬼畜!
戒めと遮断は完全に趣味。無駄うちばっかしてます。(笑)

【撃破数】
 1位  SR龐徳      SR龐徳
 2位  U荀攸       LE趙雲
 3位  LE趙雲      SR曹操(魏武)
 4位  SR呂布(他)    R馬超
 5位  SR曹操(魏武)   U荀攸
 6位  R馬超(蜀)     SR呂布(他)
 7位  SR蔡文姫     SR蔡文姫
 8位  旧SR張遼     LE張飛(横山)
 9位  SR張遼      R太史慈
10位  R太史慈      SR張遼


龐徳さすがエース!一人だけ1000超えてます。
あとは荀攸様様。(笑/最近使ってないけどね)
SR蔡文姫もめきめきとあげてますな。そのうちSR孫策入ると思います。

【攻城回数】
 1位  SR龐徳      SR貂蝉
 2位  SR貂蝉      SR龐徳
 3位  U蔡文姫     U蔡文姫
 4位  R楽進      SR曹操
 5位  SR孟獲      R楽進
 6位  SR曹操      U董白
 7位  SR呂布      SR孟獲
 8位  LE趙雲      R関銀屏
 9位  U曹洪(殿馬)   SR張春華
10位  R馬超(蜀)    SR周姫

【城門攻城回数】
 1位  SR龐徳      SR龐徳
 2位  SR曹操      SR曹操
 3位  SR呂布      U董白
 4位  R楽進      SR呂布
 5位  旧SR龐徳     R馬超
 6位  LE趙雲      R楽進
 7位  R馬超      SR張春華
 8位  U蔡文姫     旧SR龐徳 
 9位  U曹洪       LE趙雲
10位  SR孫策      LE張飛 

龐徳は城門率60%!撃破も断トツでこの数字はすごいね。(自分で言うな)しかし騎馬ばっかだな。総合はまたも趣味丸出し。
今は弓が強くなって開幕1発入れにくいよ・・・

FC2Ad

