舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



アイテム

金3000超えました・・・
商人は相変わらず現れません・・・
さすがに12州ともなるとみんなアイテム持ち。
こっちのぎんペーデッキは誰も持ってません。
5枚大徳とかにミリ単位で生き残られたり。微々たる物とはいえ、結構厳しい差です。

今日は歯医者に行ってくたばりかけてたので、群雄伝やってました。
あ、そうそう初めて鬼将軍殿を見かけました。負ける寸前のとこでしたが・・・
デッキは馬鹿連環神医落雷狼煙質実って感じでした。
自分が使わない系のデッキですな・・・使いこなせないので・・・。
今度は勝ち試合を見たいです。

引きはSR龐徳、R祝融。やっぱ自引きは嬉しいなっ。
昨日は本宮劉備とSR甄洛。いい感じですね。
あとは張遼があれば・・・
明日は久しぶりに飛天だっ!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

あまつり♪

今日はバナー貼ったりして地道に応援してたチュアブルソフトさんの「あまなつ」発売日でした。
特典テレカどこのにするか散々迷った挙句、
7時からイベントやるのに呼び込みをしてたヤマギワで購入。
そのままイベントの「あまつり」に参加してきました~v
歌3曲+トーク+プレゼントの1時間弱のイベントでしたっ。
やっぱ計名さんの歌い方好きだなぁ、ってか桜子コス可愛いなぁ、って涼夏役だろ!と心の中でツッコミを入れてるうちに終了。
入るのはただなんでもう1回くらいは行きたいな~。

これからPC容量整理してやります!
実はさっきまでVPシルメリアやってました・・・キャプター1を何とか終了。難しいって・・・
あとみくるDVDと劇中歌CD買ったんだが時間が・・・
NHKも読んでねーし、どうすりゃいいんだ・・
大戦2の必勝戦術講義って攻略本も買ったんだけどありゃお勧めできない。群雄伝情報しょぼいです。アイテムとかも全員分載ってる訳じゃないし。
宣伝他終了ですv

チーム

昨日チームに入りました。
「ロバのさんぽ」というチーム名です。
由来は内輪ネタなんですが、
「○○ちゃんの曹操はロバでその辺で草食ってる」=馬使えてない
っていう感じなんだと思います。(笑)

そしてようやくR馬超手に入れました。
商人に陰険なイジメ喰らってます・・・
金600くらいで変なモン売りに来て断ったらメッキリ現れません。
金2300超えました。アイテムください。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

血湧き肉踊るぜ!

LE張飛の声に違和感を感じるのは槍孫策と一緒だからか?
全国で色々デッキを試そうにも混みまくってて1回で負けると悲惨なことになるので群雄伝やってます・・・

昨日、引きはR劉備だけ。と思ってしょぼんとして帰ったんですが、SR袁紹出てたの忘れとりました・・・
SR引いてこんなにがっかりできるとは思いませんでしたよ・・・
今日ようやく出たU夏侯淵の方が余程SR引いたみたいなリアクションしましたよ。


最近は専ら関銀屏デッキです。楽しい~♪
てか長坂橋の仁王が強いし使える。
一応仁王or一騎当千→目覚めコンボのデッキなんですが、二人とも一人で何とかしてしまうのであまり出番がなかったり・・・
LE張飛 LE趙雲 R馬超 R関銀屏
変なデッキですが一応英傑号令とも渡り合えます。
ただネックが開幕~序盤。

続く

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

11州制圧戦5

4は?あっさり連敗で終了。グダグダでした。
よく考えたらまだ1ヶ月も経ってないんだから、まったりやってりゃいいんですよね・・・。カード集めに必死でいろいろ見失ってました。
昨日のうちに(4回目失敗後)、蜀単、蜀呉で各1勝1敗で、
今日は1勝2敗からスタート。
せっかくの制圧戦なので一応真面目に飛天大水計で。

1戦目:呉単Wワイパー柵流星戒め風味
序盤に一発入れられる。
が、士気12から飛天を舞そこから大水計で槍2人を流し、こちらペースに。結局壁3発入れて判定勝ちv
ちなみになぜこんなに攻城が入ってないのかというと、再建×2+外伝再建やられたので・・・

2戦目:SR関羽、R典イ、R郭嘉、Uジュンユウ
今一コンセプトが分からない魏4。
計略使用回数のトップがぶっちぎり大水計なのに実は相手にすると相当苦手だったり・・・
やっぱり苦手で序盤増援使われ城に張り付かれ大水計を喰らう。
こっちは再起叩き逃げる関羽を流しカウンターで特攻戦法など決めリードを奪う。
あとはラスト攻城を入れ落城寸前で時間切れ。

・・・ようやく12州上がりました。(´▽`) ホッ
これで当分まったり遊べます。

続けて3戦目。
12州制圧戦中の蜀単。
LE関羽、SR劉備、U張飛、趙累
この勝てる要素なさそうなのは・・・
結果・・・76カウント落城勝ち♪(v^▽)oィェーィ!
~流れ~
姫・楽進両端攻め。
相手は真ん中進軍。張遼、ホウ徳で対応。
姫は壁1発後城門へ。
関羽、趙累落ちそうになったところで増援。張遼、ホウ徳撤退。
柵壊され城に張り付かれる。
荀攸は趙累に当てる。ここで衝軍の法。+魏武の強兵。相手も大車輪戦法。
趙累撤退。そのまま弓で妨害。
一瞬蔡文姫の攻城が入り落城。与えダメはぎりぎり100超え。武力UPしてなかったら危なかったですね。


今日は周姫をトレードしてもらう予定です♪地元仲間に感謝vv

>>camkamさん
覇者になられたようで!おめでとうございます。
自分も変な回復デッキでちょっとやったりしましたが蜀単とか無理です・・・
制圧戦やっとやりました。
しばらく遊んでから上目指すのでその時はよろしくです。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

11州制圧戦3

3度目の日記です。
今日はそこそこ空いてるだろうと思い、また夜に出陣。
もうやけくそで魏武使ってきました。
曹操・春華・楽進・李通・許チョ。
魏武強いし楽だわ。
当たったのは他単、蜀バラ、魏単(攻守自在W反計)で○○×。
曹操→割と適当でOK、守り→致命傷にならなければ攻城されてもOK。
ていうのはかなり楽。槍がいないのは相手によってはちょっとつらいけど、反計は特別いらない気がする。魏武×2、雲散×2で大概なんとかなりそうだ。
負けはこっちの伏兵踏まれず、逆に自城前で許チョがシバイ踏み開幕乙りました。
あとは制圧戦また失敗しました。また5戦で負け。
どうも他単と相性悪すぎる。ただでさえ活持ちが多く攻城しにくいのに馬鹿をやられるとほぼ詰む。向こうは呂布さえ残ってれば左右真ん中散らしてたとしても天下無双で一掃出来るしな。てか呂布アイテム強いよね・・・何回逃げられたことか・・・

あとは蜀デッキで遊んでました。
LE張飛 LE趙雲 R馬超 R関銀屏
横山張飛好きなんですよね。張飛自体は特別思い入れはないんですが、
横山キャラでは張飛が一番好きだし、張飛の中では横山のが好きですね。州上がったら全国で使ってみようと思ってます。

そういえば全国と言えば大戦始めてから初めて「雄皇」ICが勝率5割超えました。(笑)初め負けてたんでずっと5割切ってたのがようやく・・・まあどうせ5割前後うろうろは変わんないと思いますが。
引きはR袁紹、R郭嘉、魏武曹操。
まさか2日続けて同じ台で引くとは・・・!

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

11州制圧戦2

××○○×
続きからは愚痴のみです。 【“11州制圧戦2”の続きを読む】

11州制圧戦

自分は
【飛天大水計】U蔡文姫 U荀攸 SR龐徳 SR張遼 R楽進
1戦目:R孫堅 R周瑜+他活×4
こっち撃破回数・・・20
こっち撤退回数・・・8(うち大火による撤退6)
序盤でステルス大火で3人落ちたのが響いて負け。
呉の2人がそう武力高くないのに総武力24とそこそこあるのが辛い。しかもアイテムで回復速度UPって・・・

2戦目:SR孫堅 R蛮勇孫策 R大喬 孫桓 丁奉(12州)
おそらく序盤でリードを取ろうと屍と兵法を使ってきたが、凌いで後はこちらペース。
荀攸が撃破8と頑張ってくれ勝利。

3戦目:他袁7枚教え爆進デッキ
開幕警戒して兵法を増援にしてたのが敗因。相手の兵法も寸前まで気づかなかったのも痛かった。速軍マスターかよ。
つーか序盤ガン待ちされて苛ついたのが一番の敗因だろう。
教えかけてても爆進短いのには笑えた。

4戦目:呉涼
最近流行の?馬騰デッキSR孫策R小喬入り。
馬騰の計略やたら突撃ボーナス高いのは気のせいか?
だけど結局は号令のない騎馬デッキ。相性の差で判定勝ち。

5戦目:魏武粘りW反計
序盤は無難にこなす。
相手魏武号令で4人がけ張コウは兵力少な目でマウント、曹操は城門。
曹操さえ倒せば、こっちペースというところで主力3人を城門から出撃したところ張遼が一騎打ちで落ち(その時士気7になったところなので号令も視野に入れてた)、一緒に出た龐徳、楽進は場内戻ってまた出たところで粘りをやられ今度は戻りきれず撤退。ここで大水計で春華と張コウ落とし、これでとりあえず張遼復活まで姫と荀攸で乗り切れると思った矢先一騎打ち発生。勝てるはずもなく撤退。
結局この一騎打ちで余計な城門一発と飛天を舞うのが遅くなったのが響いて判定負け。相手が城門3発リードしたおかげで城壁分は1発2発やられても大丈夫、それよりは槍2体いかして磐石の守備隊形っていう感じにさせてしまったのが悔やまれる。
ていうか張コウが大水計で落ちなかったのが・・・兵力8割の春華は落ちたのに2割近く残ったよ。せめて1割だったら・・・ランダムって怖い。
またやり直しです。1回勝てば昇格戦だしね。

だけどそんな自分にも
天は我に味方せり!
魏武デタ━━━゚(∀)゚━━━!!
1の時からを含めてSR曹操引いたの初めてで嬉しかったです。
この日は珍しく他に関銀ペイ、郭嘉、大喬となかなかの引きでした。李通もやっと出ましたよ。
さらに超変則トレで横山劉備・張飛げとしたので万々歳でした。(こっち放出は1のR100枚以上と白黒いっぱい+1SR微妙なの少々)
桃園劉備、SR趙雲出てないのにLEダブってるのは内緒ですv


店内君主ランキング見たら2位になってました。
1位はかの鬼将軍。まあ彼のホームは近いので(自転車で20~30分かかるが)いてもおかしくないが、一度どんなもんか見てみたいものです。
でも彼のホームが噂では改装になるらしく、そこの常連がなだれ込んで来ないか心配です・・・


>>順平侯さん
群雄伝は結局全部カード集めないといけないようになってるみたいですね。
呉はだいぶコンプ出来てきたんだけど、黄蓋がないので最初の方が・・・
あとSR孔明がないので赤壁イベントほとんど出ないわ、難クリアできないわで滞ってます。
同じく魏も夏侯淵ないので・・・
麋夫人6枚ですか・・・知り合いの無限収集家がないて喜びそうです。(笑)

>>アスナさん
孟優ですか、彼は結構好きなので自分はダブってもそんなには気になりませんが・・・
横山怖いくらい出てます。うちの近くのとこでは専ら3番台で出やすいとの噂になってます。欲しい欲しいと言ってると結構出るみたいですよ。
知り合いの方がLEシバイずっと欲しいといってたら出たと喜んでました。そして一騎打ち発生してかなりびびってました。(笑)

自分のデッキだと他が武力低い上に槍がいないのでライン上げに重宝してます。あとはマウント時、賢母からの2択で騎馬で突撃されそうなときは双弓麻痺矢、槍の高武力で城門にかぶせてくるときは雄飛と使い分けてます。
馬孫策の場合、太史慈→城門にしてるんですが、結構道中兵力削られやすかったり、雄飛麻痺矢だと士気9ですが、天衣無縫だといろいろコンボしにくいので・・・って話が微妙にずれてますが・・・そんな感じです。
槍策、騎馬策両方使えたらいいのになぁと思う今日この頃です。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

鬼神降臨( ゚Д゚)ノ

昨日のLEに続いて今日はSR出ました。
関羽使えと・・・。
今日は最近蜀単とか魏武とか暴虐ばかり当たるので、
俺が使ってやるわっ!!(`д´)ゴルァァァァァ
で、
大徳劉備、八卦孔明、SR趙雲、R馬超
でやるも2連敗。やっぱダメだわ。
やっぱり槍は一体の方が効果的に使えるや。
適当に使っても結構強かったけど足並みそろえて号令ってのは性に合いませんなぁ。
そのあと半ばやけくそでやったデッキがこちら。
R蛮勇孫策 R太史慈 R甘寧 R周瑜
3連勝。甘寧様々♪乱れ撃ちと違ってつぶされ難いのがいいです。
SR太史慈可哀相・・・。
傾国デッキ(柵4枚)と当たったんだけど、外伝再建て使えすぎでしょ。
壊れたの全部黄色まで復活ですよ。
名君は相当弱体化。傾国の攻城力も落ちたし以前のように傾国落ちた後名君で凌ぐというのはかなりきついと思います。
㌿と最近飛天舞ってないよ・・・

レス明日します・・・もう眠くて無理・・・すみません。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

何だこの引きは・・・!?

トレードの為荻窪へ。待ってる間に大戦をプレイ。
○○×で3枚排出。
審配・阿会ナン・阿会ナン・・・(((c=(゚ロ゚;q
ラストプレイも阿会ナン・・
どんな仕打ちだよ・・・

というのは昨日の話。
今日は一発目でLE横山関羽げと。
R孫堅もトレードしてもらったので群雄伝が結構埋まってきました。
全国は未だ9州砦過ぎたとこでウロウロ。
鼓舞デッキは今の環境だと勝ちにくいです。
今日はR太史慈をR甘寧に変えて臨みました。
双弓麻痺矢は思ったより使えますね。結構足止めできます。アイテムが射程+兵力UPなのもいいですね。
武力UPは3、効果時間は素で約5カウント、賢母で約9カウント。
雄飛孫策の場合は甘寧の方があってます。逆に蛮勇孫策の場合は太史慈の方が天衣無縫で素早く城門に張り付けて騎馬マウント取れていいです。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

九州砦到着。

最近通信切れが多過ぎですね。3回に1回位はなってるような・・・
まあ制圧戦で負けてるときとか助かってますが。←ヘタレめ!
どうもLE趙雲が絡むとよく落ちる気がします。一騎打ちの時と神速(飛天中に)使ったときとか。
ラグも痛すぎ。結構「はい?」とか開いた口が塞がらなくなったりしてます。

今日の引きは
SR貂蝉、R張遼、R楽進、R典イ
相変わらず、微妙です。西涼ばかりでます。
でもダブりSR貂蝉はSR孫尚香と、R袁紹はR+してR甘寧とトレしてもらったのでよかったです。
おかげで群雄伝の呉がそこそこ埋ってきました。
合肥はイベントコンプ。遼来来+神速号令の張遼が恐ろしかったです・・・
SR太史慈との一騎打ちイベがなかったらやばかったです。

全国はちょい勝ち越しくらい。
他勢ってか呂布が・・・あのアイテムは強いよ~。
飛天桃園だと劉備撤退してるともう無理っぽいです。他勢は象兵や復活持ち、連環が増えたので前のように飛天だと割りとカモっていうのはなくなりました。今日当たった人は上手くて結局一度も呂布を撤退させられないまま、防戦一方で46カウント落城負けしました。今後対策が必要ですね。ていうかまず名前と顔と兵種と計略を一致させるとこから何とかしないと(笑)
昨日使ってた鼓舞デッキがどうもちょっと使いにくいのでちょっと変更しました。
R甄皇后 R楽進 SR張春華 R太史慈 R孫策 SR呉夫人
春華忘れてましたよ。早く2のが欲しい!
伏兵・魅力のおかげで開幕凌ぎ易くなりました♪柵だとそりゃもう全軍突っ込んできますから。
孫策はどっちでもいけますね。槍の方が魏にしても蜀にしても安定なんですが、蛮勇の長さも結構捨てがたかったり。今は騎馬の方が先にアイテム取ったのと、槍撃苦手ということで騎馬でやってます。
もっと勝ちに行くデッキにするならR張コウ入れるといいと思います。

>>神行百変さん
リンク変更しときました。
鼓舞麻痺矢ですか、懐かしいですね。昔よくやられましたよ・・・
今は麻痺矢号令自体見かけなくなってしまいましたね・・・
最近は士気低い計略増えたのでなかなかおもしろいですよ。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

200回終了!

飛天が舞えない日々が続いています・・・
今まで槍3体大徳とかでも飛天舞ってたんですが、もうさすがに無理です。募兵さえなければ・・・ついでに槍撃、月姫、ホウ統の速度UPアイテムによる槍兵の制空権(?)の拡大で戦場が狭すぎに感じます・・・
つーわけで今は桃園頼りっきりです。
U蔡文姫 R楽進 LE横山劉備 LE趙雲 R馬超
がメインです。
姫にはこつこつと攻城してもらってます。対人戦で落城台詞が聞けるとは思わなかったよ。たぶん明日には攻城回数トップになってると思います。早く2の馬超かホウ徳欲しい・・・

で、まだ練り途中の魏呉デッキ。完成形は周姫が入ります。
R甄皇后 R楽進 曹植R太史慈 R雄飛孫策 SR呉夫人

R甄皇后 R楽進 R太史慈 R蛮勇孫策 R小喬 SR呉夫人

孫策以外はアイテム所持。兵法は連環か増援。
最速で舞って1試合士気45使えます。(鼓舞含む)
賢母→約10カウント
蛮勇→約7カウント
賢母蛮勇→約12カウント
賢母魏武強→約45カウント
かなり長い。
でもね槍ばっかだから蛮勇とかあまり使えない・・・

鼓舞は西涼と組ませてやりたかったんだけど望郷+遮断+天下無双改みたいな感じで。でも柵がいいのないので困ってます。蔡文姫に柵あればな・・・
書いてたらまたやりたくなったので行ってきます!
DVD見てません!(笑)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

李通まだ~?ヾ(`Д´)ノ"

いいUCをなかなか引かない。
でも昨日はLE趙雲とSR董卓、R魏延引きました。
デッキは
LE劉備 LE趙雲 R馬超 R姜維
これで一応7州に。でも槍2人は性に合わないっす。
なので今日は久しぶりに飛天桃園いってみます。
今は夕飯待ち。(笑)食べたら出陣♪
届いてからさっぱり見てない覇業のDVDでも見ますか・・・
やっぱり危惧してた通り全試合は入ってない模様。
アンケート葉書にて・・
「次回DVDがあれば何を望むか?」
選択肢:もっと多くの対戦を入れて欲しい。
分かっているなら入れてくれ。

>>camkamさん
甘ちゃんデッキですか・・・結構苦渋を舐めさせられてるのでできれば当たりたくないです(笑)ジュンイク型だとかなり楽なんですけどね。
もう11州とは早いですね。自分は比較的空いてるときじゃないと全国やらないヘタレなのでなかなか進まないですよ。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

誤爆

旅行に行ってたものでいろいろ滞ってます・・・
それにしても携帯でプレイ履歴みられるのはいいね。
今日は6→7州の制圧戦から。
○他単張角わら
×大徳槍単わら
×回復
×大徳(姜維入り)
×変わったバランス?魏単
○魏蜀桃園
×西涼騎馬単暴虐

槍多過ぎだろ・・・魏武こいや!魏武!
桃園は何とか勝てるけど、大徳無理。詰んでます。
後半2つの負けは大水計が神速号令に化けたり、飛天が特攻になったり・・・
明日からはちょいデッキ変えてやってきます。
引きは祝融、楽進、仁王張飛。
楽進引いたときのこと。
2番の台が終わる。が、ちんたらしてるので後に終わった4番の方が先に席を立った。
4番台→楽進
2番台→張春華
( ノД`)シクシク…

>>ちゃぶだいさん
王允回収係りですか・・・使えるカードですけど、そんなに出てもね・・
魏武は号令かけた後主力落としても春華とかイク様とかがこっそり逃げられるのが痛いですね・・・
全国はもう勝っているんでしょうか?頑張りましょう。

>>ゆかり軍さん
どうぞ新しいのが出るまで使ってやってください。
馬ショクですか、自分も出ましたが、使いどころ少ないですよね。
馬騰と組み合わせるとおもしろい、ってかかなりウザイらしいです。(笑)

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

ほらほら、いけいけ~ヽ(゚∀゚)ノ

昨日ようやくSR引きました。初SRは・・・
甄皇后
まあ舞姫だしよかったです。
そして閉店間際にSR呉夫人
やったね♪(そんなに使う予定もないんだけどね・・・)
ついでにR孫権も引きましたv

祭りはこれからが本番だった・・・!
董白のアイテムゲト!「葬踊」士気上昇率・最大兵力UP
カードの方は
SR周瑜 R陸遜 R陳琳 SR貂蝉 SR蔡文姫 R王異 SR王異

過去最多SR4枚!

朝になった・・・また書きかけだよ・・

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

