舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



SRが出ない件について

明日は朝から局地戦にマジ参戦しようと意気込んでたんですが、仕事に出ることになってしまいました~・・・。日曜も微妙。ちょっとはやる徒思いますが。
まあその分、金はスパコミに注ぎ込みますよv大戦本とかあるかな?


もうかれこれ1ヶ月以上はSR引いてない気がします。てか今年に入ってからろくに引いてない。
とりあえず人よりはかなり回数はやってるんだけど。
しかもRは旧蜀が多かったり・・・徐庶・魏延・姜維はもういらんのじゃよ。まだ呉や魏なら絵が好きなのが多いんだが。
新Rが出たと思えば文醜・田豊・趙雲ばかり。今日は小喬出たんで多少癒されました。


今日の兵法上げ。
速軍と正兵がレベル7になりました~♪
代償として六品に落ちたりもしたが。もうやりたくね・・・
この辺の品はダメ計ばっかできついわ。引き分け多いっす。
一騎討ち。今日2回もこっち無双4、激1のパーフェクトで相手フル無双で負けってのがありました・・・マジ勘弁。
あと遠弓と魏軍がレベル上がったらちゃんとした兵法使おう・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

憂鬱

今日覇王デッキでやってた時のこと。
相手は反計暴虐呂姫。
相手は兵法使い士気9。こっちは士気12。
離間→反計→天下無双改→離間→反計。→落城
天下無双出されたとこまでは計算通り。(董卓はこっちの反計内)
ほとんど間髪入れずにやってたので2回目の離間には反計間に合わないはずだけど・・・・
計略ボタン叩いて出ねー。もう一回、やっぱり出な・・・
出た!って遅いわっ!しかも程イクしか入ってねー・・・つーか反計されてるし・・・orz
通信障害も2回あったし、散々でした。



以下【雄皇のダメダメな1日】
負のオーラを惜しみなく出していますv
【“憂鬱”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

普通日記

なんか最近トレードレートが凄いことなってててウンザリしてます。
覇業のムービーの感想とか書こうかなと思ってちょっと見直してたんだけど・・・書くことねえな。

【“普通日記”の続きを読む】

他バラ

最近はこんなデッキで遊んでます。

呂布 公孫瓚 皇甫嵩 周倉 裴元紹

自分で他バラと思い込んでます。総武力知力25・13、特技勇・魅・活・活、弓兵なし、ですが何か?あ、兵法はとりあえず他軍の大攻勢です。
何気に裴元紹使い勝手いいんだよなー、使うの1年振りだけど。(初めて出たカードなのでしばらく使ってた)
しかし一騎打ち出過ぎ。今日5回くらいあったよ・・・
うち1回勝てました、R孫堅相手に。
しかも

「おいおい、勝っちまったぜ」

・・・ハモった・・・orz
周倉も多いですね、負けてもあまり差し支えないですが・・・呂布と孫堅に1回勝っただけであとは負けでした。公孫瓚も・・・

つーか平野綾いいな。
じゃなくてファミ通。
何あのスターター買わせようとしてんの。能力はどうでもいいけど、絵使い回しじゃんよ!後正直SRの絵が数値のとこまでいってるのはいただけないかと。
孫策好みなんで使って見たいけど、騎馬策使えないは、他に呉で強そうな騎馬いなさそうだわ(甘寧弓みたいだし)でデッキ組みにくそうですな。
新カードはスペック高いのか低いのか分かりづらいね。
とりあえずぱんつ疑惑の董白はアンコでよかったです。



>>雷電さん
こちらも貼らせてもらいました。どうぞよろしく。
ホントきついですよね、神速とか。連環の法はかかせません。蹂躙されるとわかっててもついつい踊ってしまいますが・・・(笑)
飛天挑発だとメタになるんですけどね。一緒にがんばりましょうね・・・(つД`)


>>順平侯さん
白馬陣マスターがここに・・・!
2で公孫瓚上方修正&南蛮→他軍ということで今のうちからってことなんでしょうかね。
まだまだ白馬陣使いこなせてないので一度順平侯さんの立ち回り見てみたいです。城の出入りも早くなるの忘れてて出た瞬間迎撃喰らってました・・・


>>松本引越センターさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
神速が白馬陣なみに時間あったらヤバイすよ、てかマジ勘弁です。
騎馬はやり込むほど技術があがりますから、そう悲観することもないですよ~。(偉そうにすみません)


>>アスナさん
兵法上げは7になるまではなんとかいけるんですが、それ以降は心が折れます・・・しかも兵法上げてるIC、自分の中じゃサブなんで2になったらどうしよう・・・本日24代目突入・・・

あ、あれは速さ関係(神速=飛天=白馬>全突>暴虐=速軍)の話ではなくて、例えば神速デッキと飛天デッキとでガチで対戦した場合(兵法関係なく)、神速の方が有利。とかそんな感じです(あくまで自分の感覚です)。誤解があるような書き方ですみません。
ちょっと補足というか・・・
騎馬単の暴虐デッキなら飛天有利だと思いますが、大抵の暴虐デッキは槍がと反計でラインが上げやすい、士気が飛天と同じ5なので飛天舞ってから崩しにくいからです。
訂正で白馬陣は暴虐に有利ですね。飛天と違って全部隊で戦えるのと自城の出入りが早いので防御がかなりしやすく、致命傷にならない。
実際は暴虐は兵法で全然違ったりするんで難しいですね・・・ツンデレ込みで考えると立ち回りも変わりますしね。


白馬陣強えー

地道に兵法あげてつつ遊んでます~。

【現在の兵法レベル】
 ・MASTER…再起・連環・増援・神速
 ・レベル7…再建・衝軍
 ・レベル6…正兵・速軍
 ・レベル5…遠弓・魏軍・呉軍袁軍他勢
 ・レベル1…車輪・蜀軍・西涼軍

前回(2月18日)よりレベルが上がってるのは赤表記になってます。
あんま上がってねぇ・・・
まあ兵法に合わせたデッキでやってないから討伐成功も少ないしね。
赤壁と暴虐は兵法なしはつらいです。てか速軍は武力+1位してあげても罰当たんないと思うよ。


最近白馬陣によく当たります。
普通のデッキだったら若干・・・カモ?みたいな感じですが、
飛天(最近やってるのはSR策、シジ、猫耳、殿馬)だと逆にこっちがカモられます・・・
序盤リードしつつ、万全の体制でもひっくり返ります。
速度上昇系デッキの強さ関係
神速≒全突>暴虐>白馬>飛天
かなー?騎馬単暴虐なら白馬側がうまけりゃ抑えられるだろうけど。
今日の教え白馬使ってた人はうまかったです。
つーか自分の方でも出たの確認してないのに突撃喰らって撤退してるって・・・しかも全部一撃。その前の対戦で進撃で突撃して全然減らなかったので泣きそうでしたよ・・・
もう一つ初めて知ったショッキングな事項。
攻城時の兵種ごとの付加ダメージってやつ。
攻城兵>槍=歩>弓>騎馬なのは知っているが、
(乱数抜きの場合:本当は武力に±20%の乱数)弓兵で歩兵と同じ攻城力出すには武力差10ないといけないらしい。こりゃ痛い。歩兵ある意味攻城兵だな・・・こっそり攻城とかにも使えるしよ・・・
とR小喬と衝軍太史慈の差で負けたので愚痴ってみました!

今日使った趣味に走ったデッキ。
SR孫策 R太史慈 R周瑜 SR貂蝉
見た目と計略が好きなカードです。総武力26総知力25。
相手分断させて先に計略使わせてから傾国行くしかないです・・・
でも好きなカードでやるのは楽しかったです。



テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

2になっても最初は既存のカードでやらなければならないわけで・・・

甘皇后の使用率が26位になってんですけど。
全国大会効果はすごいやね~。

もう今月金欠なので、あまり金使わんでいいようにロケテやってきます。一応2稼動した時に使うデッキを試すのを兼て。
って噂の董白みたけどやべーよあれ、マジで。SRなら余裕で30,000位いきそうだな・・・


望郷と復活が消えてしまったので、( ノД`)
暫くは飛天かなと。あと一応傾国もやりたいなーと思ってます。
つーわけで2パラメーター(ロケテ)というのを踏まえつつ、舞姫+女性武将縛りで。気が早いってツッコミは無しで!


魏単飛天の場合。
2.5・2・1.5・1・1
SR関羽・R司馬懿・U曹洪・張春華・蔡文姫(総武力24)
計略要員でSR王異も入れられるようになったので
SR関羽 SR龐徳 SR王異 楽進 蔡文姫(26)
でもいいかと思ったけどいまいち…王異入れるならコスト配分変えて
SR龐徳 R夏侯惇 SR王異 U曹洪 蔡文姫(26)
のがいいかもねv楽進は勇猛抜きでもスペック高いのにイメージ的に武力-1になった感がありますね。

蜀は八卦入れるくらいしか目新しいのはないです。号令もちってのは心強いけど飛天にはあわなさげ。呉もダメぽ…

魏涼。
まあ呂姫いるから安泰かなぁ。あと臧覇、絵が好きなんで入れたいです。全突or暴虐仕立てにもいけるしな!
SR蔡文姫使いたいよ~。いっそC甄皇后使うかっ!?
いまいち最初の以外新鮮味なっしんぐ…。


傾国の方は貂蝉西涼移籍したらしいんでSR蔡文姫と組ませてみようかと思ってます。
SR貂蝉 SR蔡文姫・・・
残り2・2・1.5にするか2.5・2・1にするか2・1.5・1・1にするか微妙なとこ。
SR孫策・周泰・臧覇(23)
呂布・華雄・蔡邕(23)
華雄・張任・周倉・臧覇(24)
柵とか武力とか色々たりねー・・・orz







テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

蔡文姫ロケテ情報

昨日へこみました。ショックで立ち上がれませんでした・・・


俺の甄洛返せ~!( ノД`)シクシク…

浄化の計って何よ?もう武力1でいいから復活の舞に戻してください・・・

当然もう2つ。望郷の舞と鼓舞の舞がお亡くなりになりました。 (。´Д⊂)


てなわけでロケテ行ってきましたさ!自分の目で確かめるために・・・ちなみに2時間強(50人)待ち。秋葉原ギーゴ、6台。

1→2には1回しか引継ぎ出来ないそうなのでとりあえず「舞姫.com」を引継ぎしました。「名将」獲得。称号は君主カード入れたとき選べるようになってました。
いろいろ調べたかったのでストーリーモード風の1人用でプレイ。
そして運命の武将登録画面
・・・マジで浄化の計かよ・・・
望郷の歌・・・これから俺はどうすれば・・・orz
デッキは呂姫、蔡文姫、王異、厳氏、甄洛、顔良。舞いねぇー。
2戦目呂姫、王異、厳氏、貂蝉、春華、姫、楽進。
(進軍ボーナス時にデッキ替えられた)

まず呂姫武力上昇が+10になり5カウント。無難な感じに落ち着いたかなというところ。もう0.5カウント位減ってもいいと思います。

春華。仮面のおっさんと一緒になってしまっつぁ。武力+1と伏兵のおかげでデッキに入れやすくなりました。

王異。金城鉄壁。その場で停止し、準備開始。数カウント後に(少なくとも8カウントは経過してた)も一回計略画面あって城ゲージ回復。必要士気は1減って4。正直使い難い。

U蔡文姫。飛天の舞。知力1上がって7に。ダメ計で堕ち難くなったのは嬉しい。さらに!昔の飛天みたいな感じでした。爽快爽快♪
槍撃があるから立ち回り大変になるかもだが。武力あがった華雄を撤退寸前の王異と呂姫であっさり落とせた。いいねぇ、あの感触。
自分じゃないですがU蔡文姫専用アイテムを取ってた人がいました。
効果は兵力増加?だったかな。いまいち分からんかったです。

SR蔡文姫、望郷の歌。士気5、自分中心円。効果中自城ダメ。
円は看破か神算鬼謀かって位。もうちょっとカード半分くらい広がってくれないと使いにくいかも。
減る量は望郷+毒くらいかな。
兵力MAX他軍周倉にかけて放置。攻城準備って出るちょい手前でかけて攻城一発くらいました。それでまもなく撤退。城ダメ量は悪逆無道と同じくらいですかね、臧覇の。
ちなみにこの計略、城ダメ喰らうまでに相手を撤退させれば、無傷です。マウントして使うのが強そうです。毒と同じで城入ると効果切れるのかどうかは不明。相手人数によって自城ダメージも変わってくるのかも分かりませんでした・・・
ちなみに誰もいないとこで使っても何もおきません。


全体的には面白かったです。ただ、倍は金かかりそう・・・
あ、メインモニターが100位まで使用率ランキングあったり、急に使用率が上がってきたカードなどピックアップされるようになってて面白そうでした。店内トップ10みたいのもありました。
こんなとこです。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

これじゃ勝てねぇって・・・

速軍と衝軍上げてたら四品まで落ちました。
適当なデッキでネタ兵法はつらいわ・・・
兵法分負けてる感じ。

以下愚痴です。昨日の。 【“これじゃ勝てねぇって・・・”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

今日はいろいろなデッキで遊びました。

タイトル通りです。
まずは・・・


R孫策 R孫堅 R陸遜 R周瑜
とりあえず陸遜使いたかったんで・・・
結論。いうまでもないか・・・


SR董卓 R馬超 高順 李カク&郭
最近ぱちろ~さんの使ってた西涼4枚によく当たるんで対抗してみました。四~五品くらいの人だったらリリスデッキより四枚の方が使いやすいんじゃないかと思います。先手先手で。全突は立ち回りで多少何とかなるものの赤壁は無理。


SR関羽 R夏候惇 R李典 U典イ
魏のバランス四枚。最近滅多にみなくなったけどやはり惇のスペックはかなり高いですね。李典は自分でも忘れるわ。急に反計画面になってびっくりした。(笑)


SR呂布 櫨植 張任 周倉 刑道栄
・・・天下無双しかやることねぇ。


SR甄皇后 R楽進 曹昂 程イク 紀霊 U劉備 U沮授 
魏袁の悲哀。紀霊を田豊、程イクを弱体化か蔡ボウにしてもよさそう。
悲哀はゴチャゴチャ動かす方が楽しいです。


SR華侘 張任 周倉 SR董卓 R鄒 魏続
歩兵が2体の割には立ち回りにそんなに困らなかったです。一応万能。
先出し後出しどちらもOKなのはやはり強い。火計と号令にも対応できるのでいいですね。暴虐の時考えないで華侘を城門に突っ込めるのもおいしいです。あとは兵種合わせてマウントとれば元はとれると思います。


こんなとこかな。メインはやり忘れ。
さてこれから呉単大会でもやってきますか。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

