舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



呉単大会用デッキ

大会やるかどうかは別として一応考えました。
①SR孫策 SR呂蒙 R周瑜 U小喬(祖茂)
②SR孫策 R孫堅 R陸遜 祖茂
③R孫策 R孫堅 騎馬R周瑜 祖茂 SR呉夫人

知力8以上が2人は欲しいなと思います。
SR孫策は完全に囮役。うまい具合に火計を喰らえば士気で優位にたてる・・・かな。かなり地形ゲーになりそうだな・・・


そうそう昨日コーラのストラップやってきました。上野にありました。
1本目・・・劉備、桃園劉備結構好きー
2本目・・・関羽。あんまいらねー
3本目・・・なんとなくいやな予感。

「ぬあああああ!?(撤退)」※1

来たよ、張飛・・・
(※1 ファミ通参照。自分はずっと「ぎゃぁーーー!」だと思ってました)

4本目・・・小喬キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!
5本目・・・小喬キタ━ヽ(゚∀゚)ノ━!!ってダブりかよ!

ちなみに5つに分かれてたので端から順に購入しました。なんとも言えない引きでした・・・
飲みきれなかったのはお持ち帰り。お腹いっぱいだよ・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

在庫整理

カードが散乱してきたのでバインダーに収めたりしました。
基本方針はC、UC、Rまではコンプ、SRは全部そろえるのが面倒なので好きな絵柄だけファイル。(使う用は別なのでダブりをバインダーに入れてます)

新Rは全部あるかなと思ったら鄒と魯粛と袁紹が足りず…適当にトレードし過ぎた。
SRは王異、カク、春華、龐徳、孫尚香、貂蝉、蔡文姫のみバインダー入りを果たしています。
あとは甄洛、甄皇后、呂姫、月英があればいいかな程度です。


~そのほかの余り~
旧R。結構トレードの時にあげたり、リサイクルBOXに突っ込んだりしてはいるんですが、まだまだありました。
蜀39枚、魏26枚、呉17枚、他9枚。
孫堅だけありませんでした。(バインダーとはさらに別で取ってある分はある:周瑜、太史慈、呂蒙も)
最多は魏延7枚。魏延とりっくんはやたらと出るのであげる時にスリーブに2枚仕込んだりしてるのになぁ。(笑)りっくんはその甲斐あって3枚でした。
あとは実用的なとこは枚数少ないですね~。呉が少ないのはそういう訳と思います。


SR
呂布各1、張角2、曹操、カク、張春華2、大徳劉備、ホウ統、孫尚香2、大喬、孫権、呂蒙


新R
小喬、呉国太、李典、張飛、趙雲、文醜3、顔良、田豊2、呂布、貂蝉、陳宮、華雄2、カク


あとは一応、華侘と関羽もあったり・・・


トレード希望の方や旧R欲しい方はお気軽にお声掛けくださいませ~。(基本は都内手渡しになりますが・・・)

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

勝負どころの一騎打ち

昨日の日記が途中な件はコメント参照で。針仕事+残業の大攻勢+休日出撃、大戦、PCのコンボはキツイです・・・

さっきファミ通の画像見ましたが、君主カード引継ぎが出来るようで…
良かったんだかどうなんだか。
現存カードもずいぶんと思い切ったことしてますね。カード集めも大変だ。
つーか5月稼動予定は早いだろ…それか全国大会のDVD早く出せ!(とっくに予約した)


今日の大戦は2回くらいしか勝ってないや…
地形で詰んでたり、要所での一騎打ちが響いたのが多かったです・・・
勝負所と思って連環かけて連突しようとしたらとか大水計で流して撤退の間にとか、かなりがっくりしましたよ・・・それが連チャン続いたので集中力に欠けました。
ああ、今日もダメっぽい・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

時代は大水計だっ!

最近気付いたけど、飛天て疲れるわ…
たまに神速デッキとかやるけど要所で集中すればいいので、結構気が楽だったり、やっぱり号令系なので足あわせで自城にこもる時間も多少あるしね。
飛天は同時に動かすのは減っても盤面全体見なきゃいかんのでトラックボールとかもしょっちゅう使わないといけないのでかなり必死こいてやってるんだろうなぁ。


ちょっと関係ないけど、自分はかなりタバコが苦手なのでゲーセンが禁煙だったらもうちょい成績も上がると思います。
ホームは待つ場所が喫煙所みたくなってるので待ってる間実は結構フラフラだったり…
とりあえず煙草吸ってない女の子とかもいるので吸うのやめろとは言わんがちったぁ気使え。
一時期ゲーム中飲食喫煙禁止って書いてあったんだけどまた貼ってほしいものだ。


と愚痴はこんなもんで。
最近はこんなデッキ使ってます。

U蔡文姫 SR張遼 SR龐徳 R楽進 U荀攸
士気は重いのになったんですが、こっちの方がプレッシャーかけやすいんですよね。神速号令はほとんど使わないんですが、相手に行くぞと思わせられるので。関羽もいいんだけど対応されやすいので、号令だと終盤姫が落ちてるとき神速号令にもって

全国大会はじまりましたね~

ちょうど全国大会はじまりましたね。
起きるの遅かった・・・会場は超満員らしいです。
自分はマキシマーズの実況見てます。
何気に青井の予選に参加してた覇王が3人出てますね。
やはし関東勢は勝ち残ってほしいです。

て書いてる間に初戦終わったようです。
地雷王覇王と全武将が○○覇王が勝ったようです。閲覧400超えてるよ。


で、一昨日の日記の続き。
何が久しぶりだったかと言うとVS覇王戦。
バージョンアップしてから使ってなかったSR孫策入りの望郷でプレイ。
その1戦目・・・
画面見て「あれ、俺金入れたと思ったけど遂にここまでぼけたか!?」
と本気で思いました。
隣の筐体では頂上決戦【桐たんす♪VSfan114】…
自分の画面にもfan114の文字がしかも全突。当然相手自分。びっくりしましたよ…
開戦。開幕は呂姫同士の一騎打ちに勝ったりして仕切り直しになり、万全の状態で望郷の舞。
並んで突っ込んできたので、士気も十分溜まってたので勝負を賭けるつもりで自陣半分ほどきたところで連環発動。逃げ帰るfan軍。
こっちは全軍でライン上げ。最低馬超落とせば天下無双改は捌ける!と孫策で馬超を追う。よっしゃ撤退させたーと思ったら一騎打ち発生。
…負け。兵力ミリの馬超には逃げ帰られ、兵力ほぼMAXの孫策撤退。
城から出てきた馬超に全突位全滅。姫も落ちる。
ここで再度仕切り直しになり、あとは全突でボコにされ落城負け。
結局攻城入んないは、兵法使わせらんないはで散々でした。
あの一騎打ちがなければなぁ。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

久しぶりの・・・

昨日、今日と奇跡的に休みがもらえたのでぐっすり休養。
大戦は夜ちょこっと出陣してきました。

ちょっとイライラする事などあったんですがそれは省略。
リハビリということでいろんなデッキを試してみました。


SR甄洛 R袁紹 R田豊 紀霊 U劉備 U沮授
慣れてない割にはそこそこいけました。田豊の歩兵って使いにくい・・・


SR華侘 張任 周倉 SR董卓 R鄒 魏続



堕落の舞

最近、赤壁の大火、全突対策なのかやたらとR鄒をみかけます。
堕落暴虐とか多いです。単色で呂姫入りとか。
飛天だと潰せるのでいいカモです。超絶強化の使い方がなっちゃない。
まあ自分も昨日全突に鬼神降臨で対抗しようとしたら秒殺されましたが・・・
いくらなんでも馬超と蔡ヨウの2発で落ちるとは思わなんだか・・
殿馬からやったから武力34になってたと思うんだが。


そういえば昨日は変な悲哀でやりました。
SR甄皇后 郭皇后 楽進 曹昴 程イク SR曹操
最後の方が間違ってる気がしますが。まあまあ、面白いです。
でも一番使った計略は弱体化の小計かも。(笑)


・・・また書きながら寝てしまった。いつになったら休めるやら。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

陥陣営

昨日はこれでもかっ!てほどボロボロでしたが、今日は疲れすぎてて逆に調子よくなりました。(´д`)


最初はSR孫堅、孫策、R太史慈、R小喬。
上手いこと行ってたんですが、兵法がいけなかった。やっぱこの面子で衝軍は痛い。相手火計デッキだし。しかもすぐ様大逆転載りよった…( ノД`)


次は飛天。久しぶりの騎馬単。
姫 SR龐徳 SR呂姫 曹洪 高順


…陥陣営の修正求む!
特攻戦法の立場ねぇ!(`Д´) /
士気3で1発分上乗せ出来るのは安いよ~。

テーマ:beat maniaⅡDX - ジャンル:ゲーム

リアル離間

先月からずっと残業モードなので、日記が滞ってしまいました。
大戦の方はかなりグダグダになりながらもちょこちょこやってます。


飛天とか無理。迎撃三昧ですよ~。
なのでサブの甄洛ICでやってますが現在39勝8敗で五品。
・・・負けすぎ?どうにもこうにも判断力が悪い。


FC2Ad

