舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



甄洛

久しぶりにホームに行ったら、通信復活してました。
この前作ってしまった甄洛ICでプレイ。
級はほんとにレベルばらばらですね。大体三品前後が多いでしょうか。
あとは四~七品位がちょっと、という感じ。


どこまで連勝できるか?と意気込んでたんですが、6連勝であえなくストップ。結局今日は8勝1敗。
覇王デッキもどきにやられました。なんか見間違えてて、判断間違えました。もったいない…
そういえば北海道エリアのムービーのせいか求心+連環小計に3回も当たりました。
あとは悲哀、麻痺矢、神速、魏袁と当たりました。
悲哀は燃えるんですよね~。
負けるかっ!!(o゚ロ゚)ノ
といつも息巻いてます。開幕厳しいんだよ、マジで。
そんなこんなで1級まできました。

ネタがない・・・




テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

裏設定

ようやく(?)城が手に入りました~。
名前は「チュアブル城」。ねたは上のバナーからどうぞ。
主人公の名前は「キスカ」。
軍の名前は主人公とリオンくっつけて「キスカリオン軍」。何気に超よくね!と思うのは自分だけだろうなぁ。


以下一応ネタばれ有です。(誰が仲間になったとかぐらいですが…)
【“裏設定”の続きを読む】

テーマ:幻想水滸伝 - ジャンル:ゲーム

大会ちょい参加。

大会様子見のためちょっとやってきました。
大会頂上・・・覇王VS八品かよ!なんだかなぁ。

自分は三戦ほど。デッキは6枚劇毒望郷。
初戦は十品の純正神速の方。
大会中は通常の戦績が見られないのはなぜ?別にあっても差し支えないだろうに。自分としてはなんとなくモチベーション下がりました。
で、実力は品相応な感じだったのですんなり勝てました。
2、3戦目は六品と八品くらいだったかな?
同盟締結して天啓→飛翔降臨コンボの人。なかなかいいコンボでしたがちょっと腕不足かな。遊んでる武将が多かったです。
それと懐かしき開幕乙。なぜかカウンター入れつつ余裕で守り切れてしまいました…


久しぶりだったのでさっぱりでした。騎馬は止まってる、弓は射ってない。この頃4枚(実質2,3枚)だったので6枚はやめときゃ良かったです。

大会は時間ないと無理ですね。それと連コできる環境。
っていうわけではなから無理っぽいです。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

リオンとミアキス

明日から先駆け大会あるのに最近全然全国対戦できてません。どうすんでしょうか・・・


つーわけで幻水Ⅴ話です。昨日からはじめて、現在8時間ほど経過。(結構無駄に歩き回ってます)
今日から無双2もやり始めたので進まねー。


ネタばれッぽい感じになるのでお気を付けくださいませ~。(書いてる内容はひたすら阿呆ですが…) 【“リオンとミアキス”の続きを読む】

テーマ:幻想水滸伝 - ジャンル:ゲーム

今月・来月何買おう?

今回は大戦以外のゲームの話です。
興味ない方はスルーで。 【“今月・来月何買おう?”の続きを読む】

テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム

勝手にサーチワードレスPart2

医者行ってる間に望郷の舞で検索されてました。ヽ( ´▽)ノ
さっき書いた甲斐がありました。参考になるかどうか分からんけど。


で、帰りに呂姫依存デッキというのをちょっとやってきました。
SR呂姫 SR王異 SR龐徳 厳氏 魏続 楽進 
です。鼓舞をベンちゃん、1.5枠に満寵でもいいかな。
序盤うまく捌ければ…といった感じです。
ホームに鼓舞教え無双+張遼でやってる人がいるのでなんとかなるでしょう。
雲散や反計に勝てないので1枠に士気消費の少ない郭皇后なんかもありかな。


ではサーチワードの続きです。番外編から~
舞姫 草加
舞姫.com
君主名 舞姫


…何ですか、このピンポイントなのは…。
俺のファンかっ!?(笑)
草加っていうのは大会に出てた方でしょうか?ちなみにたま~にしか草加には行きません。ホームは2駅ばかり東京よりです。
あとは秋葉原のセイアット、赤セガなんかに出没しております。
見つけたら声かけてくださいまし。トレードなども歓迎です。


君主名で「舞姫」使ってる人は結構いるみたいなんで自分じゃないかもですが、当りだったんでしょうか。
ちなみに「舞姫.com」でやってる時「舞姫」さんという方と当たったことがあるんですが、男だらけのデッキでちょっとがっかりした記憶があります。(笑)


番外編:三国志以外~
チュアブルソフト
舞姫 ゲーム

ごめんなさい~。チュアブルはリンク張ってあるだけなんです~。
「あまなつ」の発売が4~5月になったようで。2,3月で結構買う予定のゲームがあったので、落ち着いてできそうでよかったです。

ゲームっていうのは姫はローマ字表記だと思いますよ、多分。


あとはデッキ関連。
EX二喬のデッキ
屍デッキ
SR 貂蝉 デッキ
大華天啓
西涼 デッキ 王異
R小喬 SR孫策 デッキ
SR大喬 呉国太
R曹操特攻デッキ
三国志大戦 女性単



以前に語ってるのもありますが、さらっと今の情勢を踏まえて。

屍デッキはありがちなのは朱桓と孫策入り。賢母と組み合わせるなら弓主体にして孫堅を盾に前進、弓で援護をしっかりすれば、そこそこ持つのでそっから屍にもっていくのが一般的です。


傾国は呉と組むときはやはし麻痺矢ベースで、呉国太あたりを入れとくのが無難。名君は範囲が狭まってしまったのでちょっときついか?
劉表、Uイク様あたりも候補。魏は柵もち槍で豚さんと満寵が使えるのが強み。


大華天啓は何が何でも大華につなげて行くというなら兵法は増援が良いです。が、大華はフォロー程度と思ってた方がよいです。
天啓で攻めきれずカウンターを喰らってしまう時のことを考えてR周ユ、太史慈など入れておくといいでしょう。周泰は攻めてるときの援護がやりにくいし、機動力がないので×。周泰を入れたデッキをつかうなら賢母意地メインで攻めるといいです。あれ長すぎ…


R王異は破滅の舞以外、ぶっちゃけ何にいれても同じです。
とりあえず1.5枠余ったら入れとくみたいな感じで。
落城させる型のデッキには必要ないので1発入れて守りきるデッキや、○○覇王のように局地戦を制して行くデッキと組むのが良いと思います。


進撃小華コンボは裏択としてとりあえず火計が欲しいかなと。火計をちらつかせて、素の状態である程度各個撃破して行くのが理想ですね。
あとは進撃で行くと決めたら小喬をやたらと攻城などに向かわせないこと。五品くらいでは結構もったいない感じになってる人が多いので一応注意しましょう。先に合わせた呉夫人・周泰とも組み合わせて朱桓辺りを入れるといいかも。


封印デッキ。
策、史慈、周ユ、呉国太、大喬で覇王の方がいます。
このデッキは構成云々ではなくて立ち回りのほうが重要です。
封印の舞なのに火計なんて必要かって思いますが、一気に攻められないよう牽制の意味も含んでるかと。柵はせいぜい2枚あれば。


特攻デッキ。
いや入るもんですね~嬉しいです。
以前の自分のは後方指揮で武力の底上げして~という感じだったんですが…
魏単ならW反計っていう手もあります。火計も短くなったので場所をうまく調節してやれば反撃受けにくいと思います。イクはどっちでもいいけど李典必須で。あとは好みのコスト2(個人的にはホウ徳>U許チョ>U典イ)とU曹洪かな~。武力的に攻められる相手なら曹ヒの方がいいけど。
2色で組むなら奮起劉備か?無理矢理武力行使に出るためには馬ショク入りで。以前ベン皇后を躍らせてやってみた時はそこそこいい感じでした。
特攻決まればほとんど落城なのでそれまで無駄に士気を使わず、城がやられても動じないのが肝心です。
兵法は再起(ある意味天啓みたいなもんなので)か連環(号令持ちとかいても超絶で守ろうとすることが多い)、増援で(火計対策)。


女性単はきついよ~。デッキ相性悪いと開幕乙だし。
まず西涼勢は必須。
呂姫・王異は必要。あとSR蔡文姫。次点厳氏。
あとは魏と組むか、呉と組むか。呉だと孫尚香が武力的にいれられるのがおいしい。が、コストの関係で流星デッキに。全体強化できる呉夫人、コストパフォーマンスのいい呉国太も入れられます。
魏の場合は武力的にちょっと苦しくなるけど、郭皇后、春華と計略は優秀。
ちなみに自分は呉涼で討伐成功しました。九品くらいですが…
実力的には5,6品でも行けそうですが、そこら辺の品位になるとガチデッキが多くなってくるので勝つのは難しそうです。

長くなってきたので番外編は続きで↓

【“勝手にサーチワードレスPart2”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

勝手にサーチワードレスPart1

風邪引いてくたばってます…


先週あたりからちょっとアクセス解析なるものをつけてみました。
予想以上にこんなブログ読んでいただけてるようでしっかりせんといかんなぁと思います。ひとえにリンクしていただいてるサーチエンジンさん他のおかげです。今後ともどうぞよろしく~。


そんな中結構多いのが検索でここにたどり着いてる方が多いのでそのワードごとに勝手に自分の見解等語って行こうと思います。


まず一番多いのが
呂姫 デッキ
さすが・・・・今公式サイトのランキング見たらベスト10入りかよ!(ついでに蔡ヨウが30位に…)
もう適当に入れとくだけでいいんじゃないのって感じですね。
他に号令系とか入ればいざっていうときの為に入れば安心だし。
あとはRカクと一緒に入れるのも戦術的にはいいかも。
呂姫依存デッキにしたいならやっぱ鼓舞でしょう。天下無双・改が6カウント持つので使った後さらに6カウントもてばOKです。一回目でそれなりに殲滅出来てると思うので何とかなるでしょう。


次いで多いのが蔡文姫関係。
SR蔡文姫 蔡文姫デッキ 飛天
なぜU蔡文姫は飛天っていってるのに望郷はSR蔡文姫デッキという風になってしまうのでしょうか(笑)

望郷デッキについては左のプロフを参照して下さい。
基本的に最初はガン待ちで舞うまでは攻めません。なんとか凌ぎましょう。舞ったとたんいきなり攻められるなんてことがないように足並みを乱すように心がけましょう。
攻城は呂姫(+王異)で最低連環使った時に1発は入れられるように。
毒を使うときは相手が再起が使えない時トドメに使いましょう。

ちなみに②のデッキの呂姫・厳氏が李儒・魯粛で覇王になった方がいます。リンクの覇王への道から総合掲示板→日記スレで対戦模様など書かれているので参考になります。


飛天の方はランカー覇王のブログをみるといいかと…(おいっ)
舞うタイミングとかデッキ対策など書かれているのでいつも参考にさせてもらってます。
初めて飛天に手を出すなら騎馬3体位からやるといいと思います。
もしくは神速ベースか全軍突撃ベースにして舞ったらきつい相手には違う立ち回りが出来るようにしておくのも手かと思います。
はじめのうちは槍は無視した方がいいです。槍で姫をつぶしに来た場合は、姫の前で仁王立ち。こちらからは動いちゃダメです。無敵槍が消えた瞬間連突でで屠りましょう。
また超絶強化(進撃、白銀とかスピードあがってるのも)も連突で撤退させられますので。


Part2につづく


テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

久しぶりの全国対戦

プロフィールちょっと変わりました。
デッキ乗せすぎ・・・

やっぱり地元のホームが通信不可みたいなので秋葉原まで出陣してきました。

メインデッキだけ持って行ったんですが、ここんとこ兵法上げとかしてて違う方のケースに入れっぱなしにしてあったんで、新規作ってしまいました…


甄洛.com


…とっさで思いつかんかった。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

デッキの馴れ初め

もともとはこんなデッキ使ってました。

R孫堅 R周瑜 R太史慈 SR呉夫人 呂範

初めて品に上がった頃は魏呉柵弓流星で負けっぱなし。十品の底を何度も味わいました。そりゃ最高武力が程普の5じゃダメだろ。
負け続けてるうち多少カードも増えたもののまだ武力8以上がU甘寧しかなかったので、
U甘寧 U小喬 程普 程イクとあと誰かなんて編成でやってました。
その後呉のRが結構手に入ってきたので、コスト2×4になりました。
孫策・太史慈・R周瑜は固定出来たものの、残りの枠で呂蒙・孫堅・SR甘寧がしっくりこなかったので、残りの2枠を程イク+呂範で回す。
この頃ネットなどで情報を探すようになり、2色より1色の方が絶対いい!と思い込み呉単トリプル火計デッキに。
その頃当時まったく見かけなかった教え天啓にボコボコに叩きのめされ、天啓の幻の使い方を初めて知る。(それまでは号令というものをよく知らなく大体一人でやってた)
かなり衝撃を受け孫策を孫堅に変え、上のデッキの原型が出来ました。
それから間もなくSR呉夫人を張角とトレしてくれた人がいてこの形で落ち着きました。
このデッキで1品まで行けたのですがその頃1,2品は悲哀のバーゲンセールてな感じで10戦中7,8戦は悲哀とあたり気が滅入り、バージョンUPなもあり、天啓が厨デッキにっぽく扱われてきたので、兵法上げに走り神速の大攻勢を使った飛天を使うようになりました。(騎馬の練習ということで飛天でなれれば通常状態なら楽に操作できるだろうと言う安易な考え+神速の大号令使ってるとかっこいい感じがしたから:笑)


その時のデッキ
U蔡文姫 SR龐徳R馬超R孫策刑道栄

はじめはR惇やU淵、Rハゲなどで魏単でやってたんですが、いまいち燃えなかったので、好きな武将の孫策、馬超を採用。
コスト1枠は楽進のままでも良かったんですが、どうせ3色なんだからこの際4色にしちまえということで…ついでにコモンなら全色全レアリティになるなということで。ゴリも候補に上がったんですが勇猛とりました。
飛天は士気あまり使わなくて大丈夫だな~ということで
このあと飛天桃園などに発展していきました。
新カード追加される前までのお話でした~。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

悪逆無道

ホーム、未だ通信復活せず…゚゚(´O`)°゚
復旧の見通しも立ってないらしい。
ので一人用でちまちま兵法レベル上げてます。

【現在の兵法レベル】
 ・MASTER…再起・連環・増援・神速
 ・レベル7…再建
 ・レベル6…正兵・衝軍
 ・レベル5…速軍・遠弓・魏軍
 ・レベル4…呉軍・袁軍・他勢
 ・レベル1…車輪・蜀軍・西涼軍


さすがに6くらいになると上げるのキツイです。
知り合いの人は凄いので正兵・速軍・呉軍・魏軍・他勢・蜀軍・車輪もマスターしてます。やっぱりネタ兵法だとごっそり品落ちするようですが・・・。2が出るまでに全部マスターになる人いるんかな?


さて今日は西涼のコスト1枠を語るとき必ずと言っていいほどわだいにならない臧覇を使ってみようと言う話。

個人的に西涼男衆の中で一番男前だと思ってます。
肝心な能力はというと


武力3 知力3 騎兵 勇猛 悪逆無道(士気3)


ん~普通です。大体の人は計略使わないなら武力4バカ入れとけと言う話になります。ということで悪逆無道を使ってみましょう。

悪逆無道:武力+6 約5カウント

自城削る量ですが…(あくまで目測ですが)武力1騎馬の壁より減りません。
どうせ一発入れなきゃ勝てないので1回は使ってもOK、ってことですね。
ちなみに暴虐のように移動速度は上がらないので飛天で使うと良さ気です。
悪逆無道で攻めて来た時のことなんて相手は考えてないだろうから、巧く攻めれば元は十分取れるでしょう。使うなら今です!
(書いててぐだぐだになってきたので打ち切りました)

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

神速と飛天

今日ホームに行ったら全国と店内が出来なくなってた…
んで、いろいろ試してきました。

とりあえず最初は女性単。
みんな使い始めてしまった呂姫。使用率ランク28位…こんな形で入って欲しくなかった…(ノ_-;)ハア…
6カウント、武力18はやりすぎだよ~。前のときでも大体一人で何とかなってたし、呂姫使いとしてはかなり萎えた・・・


そして春華。
なんじゃあの小ささは~(゚ρ゚)ボーーーー
神速号令とか頑張って2人入れようとしたらミスりそう…
の割りに連環の計、ほとんど変わってねぇ。


R貂蝉。
破滅の舞…落城まで42カウント。変わってないです。


U蔡文姫。
飛天状態でも出城の早さ変わらないっぽい…
とりあえずやっぱり兵種の差なし。
ちなみに神速戦法中は出入り早いです、かなり。感覚的には倍くらい違う気がします。
騎馬の初速が遅くなったせいか結構ランカー覇王でも使ってるみたいです。個人的には流行らせないでほしいです…


・おまけ
特攻の大号令…まあちょっと入れやすくなったけど、それが何かって感じ。横に伸ばしてくれればいいのにYO!
あと時間が短くなってますね、多分。

R郭嘉。あえて使ってみました。かなり悲しい感じになってました…(_´Д`)ノ~~

SR孫堅…範囲でかくなった?一応敵陣で使ったら自城前の姫にまでかかったよ!自分のデッキじゃほとんど意味ないけど。

全国やるつもりで行ったのであまり試せませんでした。



>>順平侯さん
レス遅くなりましてすみません。最近仕事疲れで途中寝ちゃったりが多いもので・・・
W鼓舞守れませんよ~(´Д`)半分は失敗してます…
70くらいまで持てば必ず勝ちますね。
連破とか1人1人流してます。(笑)


董卓に負けなしとはすごいですね。
自分の場合、号令系は超絶強化で凌ぐので速度も上がる暴虐はちょっと苦手です…


はい、覚えてますよ~。
袁兄弟とソ授とか入ってるのですよね。兵法袁軍の大攻勢で。
ちょっとかわった袁単だったので対戦してて楽しかったです。
封印の計が思ってたよりかなり長くて驚きました…本家封印の舞の立場が・・・
またあたったらよろしくです。m(_ _)m

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

新バージョンデッキ

やってきました。
騎馬、ヘドロの中走ってんのか!?っていう感じですよ。
乱戦になると孫策でも逃げ出すのきついッス。
今日はマジメにやったので10勝2敗。ついに総合戦績で1000敗逝きました。COM戦で65敗位してる模様。(笑:多分負け戦で回線切れになってるのが多いと思いたいですが…)

最初の6戦。
SR甄洛 R顔良 SR孫策 SR孫堅
いつもの復活デッキ。
このデッキのポイントは先陣の誉れが+4→+5になったこと。これはかなり大きかったですv
ワイパーの弱体化はあんまり関係なし。兵力次第で城門に突っ込ませるのを変えても差し支えなくなりました。

【自分的新ワイパーのやり方】
前みたく激しく振ったり、回すとよろしくないので、
90°でシャキンシャキンと振るといい感じに減ってくれます。槍をぶつける感じです。
分かりにくくいうと卓球の素振りのイメージに近いです。
もしくは自分の右側にいる敵を狙う場合、時計の12と3をビシッと刺す感じで…槍でツッコミ入れてるみたいになるといいかと。


おかげで6連勝。ただ「舞姫.com」ICは連環、女性2人縛りなので「雄皇」ICのメインになりそうです。


お次はランカーにも勝ち、自分の最高武勇を保持してる望郷デッキとその変型。
SR蔡文姫 SR呂姫 SR孫策 R太史慈 R呉国太

SR蔡文姫 SR呂姫 R王異 U厳氏 R太史慈 R呉国太


両方とも2勝1敗。今年に入ってからあんまり使ってなかった割に上々。
負けたのは董卓と奮起劉備。奮起は何とかなるとして董卓は強いな~暴虐減るの一人分、騎馬壁1発あるかないかくらいだもん。元取れ過ぎでしょ…

我がデッキの方は厳氏入りの方が今後メインになりそう。城の出入りの調整によって攻城いれるチャンスが増えました。
あと呂姫。うちのゲーセンでもちらほら使ってる人いましたね・・・
出た当初から愛用してる身としては前から強かったし、とりあえず1.5枠に入れとけみたいな厨が増えるのはちょっと嫌かな…

 

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

バージョンアップ?

今日は明日バージョンアップという事で、あまりやる気もなくネタデッキで遊んでました。
①W鼓舞+進撃+小華
②W鼓舞+降雨水計連破
③W鼓舞+降雨落雷(徐庶)

ハマルと完封出来ますが開幕きつ過ぎ。
鼓舞が4で踊れるのが実は痛かったり、回復デッキみたいに皇后を囮に出来ればねぇ・・・
あとは不幸な事故が多かったです・・・orz
進撃使ったら死に損ないの蛮勇に一騎打ちで負けたり、発動したのに撤退とか、水計連破がなぜかボタン押してるのに出せなかったりと泣かされました…

④弓ケニア

周ユがかなりいらない感じです。むしろU甘寧入れてた方がいい気がします。そして乱れ撃ち、使えねー!弓4体に対して使ってみましたが、減らない減らない、+4位しなきゃダメだよ、あれは。


こっから先は愚痴のみです…」
【“バージョンアップ?”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

王異

久しぶりに絵なんぞ描いてみました…
大戦の絵っていうのはホンモノの絵が基本的に一枚しかなくて、結構ゲーム中のイメージと重なってて、自分なりに描くのが大変です。服とかもちゃんと見えないですし。
ゲームのイメージを壊さないで描けてる人とかすごいなーと思います。

2.jpg


で、上のは一応R王異なわけなんですが・・・
当初バストアップくらいあったんですが、いろいろあって上の方だけに切り取ってしまいました。そもそも主線がピンクなところで終わってます。つーか兜?がわかんね~、少なくとも戦場では馬にのってる最中に落ちそうな気がします。(笑)
次回は・・・あるのか!?

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

我こそ悪来の再来なり!

って自分で言うかーっ!?
と今更ながら思いました。


今日は久しぶりに天啓で遊んでみました。
大華天啓。
せっかく天啓やってるので火計なし。しかし痛恨のミスで(大した事ない)呉夫人を入れてしまいました。
結果は上々でしたが、天啓→大華ってそれほど使えるコンボじゃないね…
あとは郭嘉・ジュンイクデッキやってみました。
豚とかさらさら使う気ないのでR淵と曹仁入りにしてみました。
使った計略(3戦)…神速戦法>援軍>反計(3)>漢の意地(1)>後方指揮(0)
郭嘉意味ねー。結局いつもが単体強化で何とかしてるのでまとまって後方指揮とか性に合わないみたいです。それでも勝てるのはジュンイクのプレッシャーのおかげです。実際マウントを取ってたものの視線は適当でした。使えば結構通り放題だったのにもったいない。(笑)



テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

復活・飛翔降臨デッキ&魅力金城破滅デッキ

今日はマジメにデッキ考察というか実験結果発表です。
相変わらずネタっぽいのばかりですが…


まずは復活の舞+飛翔降臨デッキです。

SR甄洛 R顔良 U沮授 R呂布 SR呂姫


微妙すぎですが、そこらにあったのを適当に合わせたので。
顔良、呂姫を董卓、張郃にすればちょっとは実践向きかも。
飛翔降臨の持続時間は約7弱カウント、復活持ちがちょうど復帰する時間くらいですね。
ちなみに城門攻城すると特攻戦法くらいは減らしてくれます。
ここからが本題。
この前撤退時に登録順が関係あるのでは?と思い甄洛を一番最後に登録してみました。
結果は呂姫、顔良、甄洛、沮授の順に撤退。
呂姫、顔良は復活持ち時間になりました。
ちなみにCPU戦で3回試して同じ順でしたのでランダムではなさそうです。もしかしたらカードのNo.順かも・・・
というわけで槍を入れるならSR袁紹か高覧、淳干瓊使ってくださいということで。
・・・まとまってねぇ。


お次は魅力を活かした金城破滅デッキ。
サンプルデッキ

R貂蝉 R王異 SR呂姫 U厳氏 R孫策 R呉国太

魅力6、柵4、勇猛2、特技だけ見ると凄まじいです。兵法は連環です。
ちなみに総武力21、総武知力48なので相手に知識がなければそれなりに勝てます。

柵の置き方は地形にもよりますが、舞うところは矢倉も利用して2枚。あとは通り道と城門前。
開戦。適当に守りつつ余裕があれば呂姫あたりでこっそり攻城を狙っとくと守りやすくなるし、一騎打ちでも起きれば儲けもんです。
カウント90で破滅の舞スタートです。
大体そのままでカウント48あたりで落城します。
その間およそ40カウント。相手の自城で入り、攻城までの時間(2カウント+弓で妨害)、連環の法(マスター:5カウント)等含めると30カウント攻城準備させなきゃ勝ちです。
ちなみに開戦から落城するまで士気12溜まります。(こちら実質士気10使えます)
こちら攻城しなくても金城鉄壁2回も使えるわけです。
攻城1発でもいれればかなり凌ぐのが楽になります。
守るときに使うのは主に悪女の劇毒。これに孫策などでフォローします。
相手によっては4カウントほど舞うのを遅らせれば、防柵小再建×2や天下無双・改も計略の選択肢に入れられますので相性次第で。
大会の予選で引き分け狙いの時はお勧めです。(笑)
あと何書こうとしてたんだか・・・思い出したら追加しときます。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

大会

大会行って来ました。
が、なんかあまりおもしろくなかったです。
トーナメント左側が割りとまったりとした感じ、右上の方に覇王が固まっていました。
覇王クラスが落雷使いが多かったので相手も落雷等入れて対抗してたみたいですが、見ていていまいちでした…


自分は3回戦負け。
また悪い癖が出て最後で余裕かまして屍とかかましたのが失敗してカウント0で逆転負け。奮起相手だったのでちょっとおちょくりたかったんですよ…
まあ、あとただ単に屍が使いたかっただけです。


これで落ち着いていろんなデッキで遊べます。
あ、ストラップはR司馬懿でした。
微妙。W鼓舞連破にでもすればよかったかな。(笑)
一応2戦目は春華入れときました。相手が飛天ワラで面白かったです。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

三国志Ⅱ

昨日中古のPC版の三国志Ⅱを買ってきました。
昔やってたのはもちろんファミコン版なんですが、
自分の三国志の原点だったりします、友達同士でわいわいやってました。
自分は大体シナリオ1、2では孫堅、孫策、シナリオ3、4あたりでは何使ってたっけ?なんとなく孫権使ってた記憶がないっス…でも陸遜とか使ってたのでやっぱり呉だったのかな。当時から策と史慈は好きでした。
(5、6は国が少ないのでやらなかった)
すごく良く覚えてるのが牛金事件。(笑)
大戦では楽進のおかげで日の目を見てませんが、武力80以上あるので戦闘要員としてなかなか使えます。(ちなみに楽進は60台で全体的にぱっとしてない)
友達の弟がちょうど曹操軍使っていて、他の国に牛金を使者に(笑)出しました、が運悪く道すがら友達の国で見つかってしまいました。
普通身内同士なので逃がして上げるんですが、その友達はなんと首切りよったー!
弟君は大泣き!
牛金のためにあれだけ泣けるのは天晴れです。(笑)

さてPC版の話。
ファミコン版の音楽がすごく好きだったんだけど、PCはちょっと違ってて残念でした。あのしけた音が良かったのに・・・


今日は大会です。
デッキどうするか考えてねー。
しかも最近復活デッキしかやってません。
とりあえず覇王とあたったら望郷でいくか。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

ワイパー

最近SR孫堅を使うに伴ってワイパー使い始めましたが・・・
鬼ですな、何この瞬殺力。(今更かよ)
いつも飛天の時鬱陶しいホウ統とかホウ統とか劉備とか劉備がゴミのようだぜ!

今日は5勝1敗。蜀単ばっかり当たります。
1敗は董卓甘寧デッキ。巧く出来たデッキでした。
ダメ系で乙な感じですが、なかなか強いです。
バージョンアップ後が恐ろしそう。
あ、麻痺矢にも弱い、他にもいろいろあるか。
結局ゴリ押しに強いってことで。

あと大金星に載ってました。
こっち素のSR孫策、相手奮起+神速戦法SR趙雲。
大金星って言われても…
さらに終盤進撃孫策対白銀馬超(発動瞬間)
・・・お疲れ様です。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

そうでもなかった・・・

甄洛難いわっ!
四、五品でひぃひぃいいながらやってます。
逆に三品位の方が勝てそうな感じ。

相手にしてキツイデッキもしくはカード。
奮起、その他英傑号令等、白銀、神速、火計とか。
舞デッキ以外でこれら入ってないデッキってあるか?
・・・許チョイク?城を叩く回数は同じ位でも槍ダメには勝てないって…orz


今日の新発見。微妙に不確かなネタですが・・
復活の舞中に甄洛共々火計でやられる。
今日の例。
撤退順は孫堅→甄洛→顔良。
復活までの時間は孫堅、甄洛は舞の恩恵を受けるが甄洛よりあとの顔良は通常時間。
撤退順は何で決めるんだか・・・
カード登録順だったら仕組めるのにな。


もう一件。
上の話だと甄洛も復活早くなるような感じですが、
実は復活カウント24にちゃんとなってるけど0になってからしばらくそのまんま、多分通常との差分復帰しないときが結構ある。
でもしっかり復活するときもあったり。
おそらくラグのせいだと思います。たぶん撤退判定がおくれてるんでしょう。



テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

真・復活デッキ

速軍の法、使えねー。せめて連環より基本値上げて。


ようやく甄洛使ってきました。
デッキは

SR甄洛 R顔良 SR孫策 SR孫堅

兵法は一応再起で。
試したのは四~五品、やたら開幕強いんですが?
攻城が入る入る~。
四枚デッキで舞うのどうよ?と思ってましたが結果は良好。
ただ中盤以降攻城が入りづらいですが、戦況はまあまあ有利に運べます。


FC2Ad

