舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



ギリギリセーフ

はだか戦隊ギリギリセーフ・・・懐かしいなぁ。

今日は大会参加の申し込みに草加のセガワールドまで行って来ました。
用紙もらって番号確認したら32番でした。危なかったです。
辺境の地なのでもうちょっと余裕かと思いましたが・・・
地元レベルがあまり高くないので穴場だったんですが。
春日部あたりの強豪が来てそうな感じです。
とりあえず店内頂上が猛獣王覇王だったのでくるのでしょう。
遠征覇王が多いといいですね。

そして今日の戦績。
1勝9敗くらいでしょうか。
久しぶりの惨敗。もうちょいで1品てとこから3品中ほどまで落ちました。
内容が最悪、思考力0、カード捌きもさっぱり、たぶんお前初心者かよとツッコミ受けそうなくらいへたれてました。ほとんど落城負け。
つーか槍の城門減りすぎ。武力1,2でももう勝負決まったって感じ。
まあ、しょうがない・・・
早く残業なくなってマッサージ行きたいです・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

悪女の劇毒

今日はアキバで買い物ついでにロケテで1プレイ。
この間飛天を試したので、望郷試してみました。

SR蔡文姫 SR呂姫 R王異 U厳氏 R太史慈 R呉国太



・・・ハーレム。
柵3あるとはいえ、開幕つらい~。
最近使ってるデッキより3~5違うだけでこんなに差が出るとは…

でも。
6枚なのでこっそり攻城出来たり、金城鉄壁が使えるのはかなりいい感じ。望郷+毒も極悪、デスコンボ。
しばらくこのデッキでやってみようと思います。

…甄洛は?

回線切れ

今日は8戦くらいやって回線切れが3件。
ラグ、バグもひどかったなぁ。攻城が全然入ってくれませんでした。
バージョンアップしたらちゃんとなるのか?


昨日散々、SR甄洛で語ったのに使い忘れました・・・

適当に遊びました~。

久しぶりに適当なデッキでだらだらプレイしてきました。
主に兵法上げ。
袁単デッキ久しぶりにやったけど楽しいね。
男は黙って甄洛使えっ!
今までわらわらっぽい感じでやってたけど、





っていうのが結構いける。もちろん復活の舞やりますよ~。
とりあえず舞は2回転くらいすればOK。潰してもらった後、栄光の大号令で攻め込みましょう。
武将の出し入れは飛天と系統一緒と思います。ん~なんか違うか?死んでもいい回復デッキみたいな?再々出撃っぽいデッキもいいかも。

つーわけでサンプルデッキ考えて見ました。


SR甄洛 R顔良 SR馬超 新R趙雲 張松
 まずは蜀袁。挑発で時間稼ぎなどできるので何とかなりそう。R馬超も性能がいいので、コスト2×3にしてもよいかも。


SR甄洛 R顔良 SR張遼orSR関羽 新U曹洪 筍
 続いて魏袁。もう好き勝手に組んじゃってくださいという感じ。1枠にも楽進、曹昂という選択肢もあるのでゴリ押しタイプもいける。
2.5枠も何入れても差し支えなし!


SR甄洛 R顔良 SR孫策 SR孫堅
 呉袁。4枚デッキでも差し支えなさそう。策をRにしてSR周瑜もありか!?
 自爆計略を使いこなして回転率のいい擬似ケニアを目指せ!


SR甄洛 U張郃 R呂布 U龐徳 蔡邕
 比較的少ない士気でいろいろできるので場をうまく制圧できれば強い。舞ってる状態で飛翔降臨するとどうなるか見もの。有効ならかなり強い・・・ 


SR甄洛 R顔良 R文醜SR華侘 U皇甫崇
 無理矢理、他軍と組み合わせてみた。歩兵とか復活持ちが多いのでムリポ・・・


SR甄洛 R袁紹 R顔良 U紀霊 U沮授 高覧or逢紀
 最後は6枚袁単~。栄光の大号令にもってけないとやばい・・・封印の計かけて凌いでいくしかなさそう。


騎馬が多いのはやっぱり回転率を良くする為。
続きは眠いのでまた明日。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

店内頂上決戦・大激戦

今更、SR徐庶引きました…orz
ついでにR李典も初引き。ようやく討ち取りました。
これで新Rは自力引きになりました。

久しぶりにリプレーにのってました。
飛天破滅VS4色33デッキ
魏単飛天VS暴虐奮起
両方とも勝ってたので良し!


実は大激戦、攻城は開幕蔡文姫一発のみだったり。(苦笑)
あとは両軍悪鬼と破滅の舞のみだったり、相手の太史慈が1回も撤退してないっていうかダメージ受けてないのは内緒vv


もうひとつの方は中盤頃が見(笑い)所。
相手全員で城門に攻めてくる。こっちは万全の体制で城待機。
劉備が先頭できたので3人出したところで奮起発動。(早ッ)
続けて挑発かましてきたので端から攻城狙ってた姫を踊らす。
張松を追っかける形になる二人。と、さらに後ろから董卓と華雄が追う!(なぜ!?)
敵城付近で集団追突してました。(笑)
その後戻ってきた二人を連環で止め仕留め、形勢逆転に。


また明日も大激戦にのりそうな予感。しかも負け。特攻戦法切れるの早いよ~。結構、守戦まずったので見たくないです。
人も全然いなかったんで店内頂上にものりそう。
久しぶりに望郷でやったんでカウントとかみたいのでこっちリプレー希望。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

騎馬修行

歯茎がとんでもなく腫れ、熱も出てきたので紛らわす為に大戦やってきました。ゞ( ̄∇ ̄;)


今日のデッキはこれ!

U蔡文姫 SR龐徳 R貂蝉 R華雄 R張遼


ただいま三品降格中。
飛天だと余裕、他のデッキだと控えめにて5分5分、
なのでスキルアップのためのデッキです。
開幕、当然攻城狙い。一発入れてればもちろん貂蝉舞います。
でも入れなくても踊ります。
この為、こちらコスト-1、士気-5の状態のハンデでガチ対決。
貂蝉はやられてもたいしたことないし、基本放置。やられたら飛天に移行します。
こっちは士気たまっても人馬一体くらいしか使えないので、かなり守城戦がキツイです。一発入れられたら放置で乙だし、かなりスリリング。
結果は勝率5割弱。許チョイクとかもラグがなければ勝ててたっぽいです。
途中名君傾国を4枚デッキでやってる強者がいました。おおっ貂蝉対決と浮かれてしまいました。(笑)序盤でリード取れたんで、速攻踊ってみたものの進撃で撃沈。
中盤傾国やってきたのでその隙を突いて城門に特攻戦法。これが決まって、破滅で〆♪気持ちよく勝たせていただきました。
あとは董卓と奮起劉備の組み合わせが多かったです。ま、あれは確かに強いよね。
来週は大会参加できるといいな。以上。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

続き書いててたら消えた・・・

下の日記です。かなり書いたのでがっくり。
とりあえず美女連環大幅強化希望ってことで。

あと新R周瑜ネタ。
裏面の説明読んでみたけど


(アサシンみたいな格好をしているが)名家の生まれで、武勇(武力3)・智謀(知力8のただの火計、伏兵もなし)ともに優れ、(魅力はないが)容貌も美しく、音楽の才にも通じてたという稀代の(確かにほとんど見かけない)スーパーエリート(虞翻や呂範に後れをとってる気が・・・)


・・・ツッコミどころ満載!
こんなん書いてますが、周瑜好きです。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

カードフルコンプ~ヽ(゚∀゚)ノ

ようやくカードコンプしました。
最後はSR徐庶。昨日はSR孫堅でした。
11月中に残り3枚で12月前半にドクターKをトレードしてもらってから長かった・・・
これでゲームの方に集中できそうです。


帰りに秋葉原行ってロケテやってきました。
覇王と当たんないかな~なんて期待は見事裏切られ格下祭。
しかも1戦目3戦目悲哀、2戦目呉バラでたいした収穫なし・・・
いっそのこと車輪とか当たれば良かったのに。

デッキは
U蔡文姫 SR龐徳 U曹洪 SR呂姫 R張遼
飛天の情報ないんだもの。
全体的な感想。
なんとなくスピーディじゃなくなった。遅い・・・遅いよ。(なんとなく)
飛天状態でも寸止めがやりやすくなった、多少。
城から出るのが飛天でも関係ない気がする。気分的には今の2倍かかってる感じ。
城とフィールドの間が短くなったので飛天だと気をつけないとすぐ入る。
迎撃ダメージは聞いてたよりまともでした。
あと呂姫強ッ! d(゚∀゚)
武力アップが10から13は結構大きかったです。


場所を変えて昨日の王允デッキを試して見ました。
王允 R貂蝉 R呂布 SR呂姫 SR董卓
1勝2敗。
当たったデッキが降雨落雷ワラ×、高武力弓○、鬼神降臨×だったのでなんともいいがたいところ。
1戦目は伏兵3の7枚だったので暴虐なる覇道に切り替えた
2戦目は開幕でリードを取れたので上手くいきました。

美女連環の計

前にF.Sさんのサイトでギャルバージョン王允見つけてからさりげなく美女連環デッキを考えてたんですが、
なんとなくまとまりました。


やはし生贄は破滅R貂蝉
破滅舞ってて自爆になりそうになったら美女連環。
何気に理に適ってたり。セガも一応考えてんのかな?
で、この2人が入ってるなら呂布も入れとくか!
コスト重いからR呂布ね。
じゃ、ついでにSR呂姫も。
残りコスト2・・・う~ん・・・!・・・董卓!!
おお~なんとなくまとまってる感じ!武力も24ある。伏兵もOK。
ってちょいまちこれじゃ自爆促進できても勝てやしねえ・・・

ここはR王異サマに頼るしか!

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

特攻戦法VS挑発

未だにはっきりと効果関係が分からない、特攻戦法と挑発。
とりあえず確実なのは挑発→特攻でまっすぐ前進。
その後が問題。
さらに挑発で引っ張られる時もあるし、動かないときもある。
二重城門やる時、先に特攻かけてからやる時、カードを一回はずさないといけないけど、そういうカード認識みたいなのも関係してるのかなぁ。
誰か教えてほしい・・・
ちなみに特攻後、挑発で引っ張られたけど効果切れになったときはその場から前進。


それにしても最近一騎打ちがおかしい。昨日ちょっと楽進つかったんだけど、無双バー多すぎ。
覚えてる限りの結果。(左:自軍)
R王異VS楽進 ○
殿馬SR関羽VS張梁 ×
SR龐徳VS張任 ×
張春華VS神速張遼 ○
楽進VSSR龐徳 ○

負けた2つは明らかにおかしい。別にたいした失敗もなくこなした訳ですが、普通に負けました。

今日はこんなところで。
眠い~

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

神算鬼謀

ようやく今年初の新SRゲット。
今日はじめに「驚け!」が出たときはどうしようかと思ったけど、とりあえず良かった・・・


ロケテやってるそうで。
自分にはあまり関係なさそう・・・と思ってたら雲散消沈が範囲縮小らしい・・・orz
春華SRだよ!酷い・・・
絶対あの仮面のオヤジのせいだよ~。っていうか霧消を拡大してやればいいんだよ。
つーか連環の小計を範囲拡大してどうすんだよ、連環小さくすればいいじゃんよ。


覇業への道

最近蜀単や落雷デッキばかりで自分のプレイを見失ってしまってボロクソになって、負けっぱなしでした。
そんなわけでちょいと奮起しようと大会に参加してきました~。
参加賞はトップローダーのが良かった・・・。
ネックストラップはトーナメント組み合わせも兼ねていて、自分の番号を首からぶら下げる仕様でした。ちなみに11番で新R周瑜でした。


1回戦:魏単飛天VS大徳4枚(六品)
本当は呉魏飛天の方がまんべんなく対応出来るんだけど、昼間プレイしててボロボロだったので魏単にしてみました。
開幕、一瞬にしてお嬢二人が撤退。攻め込まれていきなりピンチに。
が、関羽と劉備かなんかが一騎打ちになり勝って、さらに殿馬で関羽が何とかし事なきを得る。
その後は踊って固まって攻めてきたとこに連環かまして、ハルカと特攻戦法で落城勝ち。


2回戦:金城破滅VS落雷(一品)
うぜー。1回戦の見ててやだなぁと思って引き分けがちでもいいやとこのデッキに。グダグダの寒い試合にしてやりましたさ!(そんなに落雷嫌いか)
結果。呉国太、一騎打ちで撤退。策と史慈が落雷で撤退。がほぼ同時に起きて乙。あまりの当り方に呆然として兵法押すのが遅くなった・・・
久しぶりのデッキでちょっと考えがまとまってなかったです。戦場が微妙で柵もいけてなかったし。落雷相手で熱くなりすぎてました。反省。


そういえば有名どころでは♪王異♪都督と全武将が○○覇王、伏犠覇王が来てました。
都督は前も来てたんでまあ驚きはしなかったけど、○○覇王はプレイ見れて良かったです。2回戦のとき隣だったんで良く見えました。(笑)
ゲーセン往復して疲れてたので負けたらすぐ帰ったんですが、自分のいた左のブロックの方は覇王、一品が残ってたので順当な感じでした。(都督は初っ端で一品との蜀単対決で負けてましたが)
とりあえず覇王が優勝してるといいな。


ちなみに帰りにまたプレイ。
はじめに当たったデッキ。
奮起干吉落雷・・・超厨デッキ?楽そうでした。
そういえば今年入って新SR引いてない・・・結構やってんだけどね。
とりあえずあと2回くらいは大会出ようと思います。
その前にコンプして落ち着きたいなぁ。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

特攻大号令

昨日考えてた特攻デッキをやってきました。
4枚のやつ。(昨日参照)
なかなかいけます。
兵法は衝軍でやったけど超絶系やたぶん神速にも弱いので連環のほうがいいかも。
あと特攻戦法時間短い・・・
これだと

特攻→先導曹洪壁にして突撃→殿馬→特攻大号令

とかにした方がよさそうだけど、もってくのが難しそうだな。
つーか範囲狭いんよ。
結局たまに兵法使わなくても押せ押せで攻城いけるときあるじゃない?
そのときみたくなればオッケーってことで。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

飛天にダメ計+特攻デッキ

新年初SR引きました。

SR龐徳

今年も特攻戦法使いまくれってことですかね。
旧SRだったけど好きなんでま、いいかって感じです。
その前にR小喬出てたし。

舞姫.comはしばらくお休み。ヘタレ上等です。
なので今日も兵法上げつつお遊び兼考察。

まずは特攻デッキ。
凄まじく絵的評価の低いアレです。個人的にはRAVE好きだったし、声も気に入ってるんですが・・・
多重城門やるくらいでネタ計略と思われがちですがそんなことはないです。私的評価は超テクニカルカードだと思ってます。
高リスク超リターンみたいな。
とりあえずデッキに入りそうな候補。
R曹操・・・伏兵踏みも兼ねてます。
SR龐徳・・・只のアタッカー。武力7しかない曹操をフォロー。特攻戦法に大号令の重ねがけも面白い。
R郭嘉・・・後方指揮で序中盤のフォローと号令時の武力の上乗せ。
U曹洪・・・コストパフォーマンスのいい能力と計略の持ち主。
U許褚・・・高武力弓マウントで攻城をサポート。槍主力の今の時代には欠かせないか!?
R筍・・・号令後の隙だらけのの時を守れるのは彼しかいない。
・・・高知力が魅力。入れると間違いなく神速デッキに間違われると思われる・・・
・・SR関羽・・・鬼神降臨で失敗したときのフォロー

以上魏単で考えた場合
その他としては
R田豊・U劉備なんかはそこそこバランス取れててよさそう。
あとは魏蜀で奮起劉備、甘皇后入れて回復と合わせんのも良いかも。奮起劉備の場合は卞皇后投入も重ねがけっぽく出来るのでよさそうです。

とりあえず今考えてるのが
R曹操 SR龐徳 SR関羽 U曹洪
とにかくW特攻。フォローは曹洪と関羽で。

R曹操 SR張遼 R筍 SR奮起劉備 甘皇后
甘皇后のところは卞皇后でも可。

とりあえず明日検証して見ます。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

大晦日&元日プレイ

まず大晦日からまあちょうど良い混み具合。
結局18時過ぎから年明け寸前までやってました。
最初はここまで酷いのはなかったっていうくらいの有様で・・・
一騎打ちまったく勝てず、ラグも多少あったけどもうダメかと思いました。
三品落ちして気晴らしに回復デッキでやってたら調子も戻りました。
ようやくというか三品相手では余裕になってきました。(二品はラグさえなければ)
その後はひたすら飛天、飛天、飛天。
めずらしく二品で4回も覇王とあたりました。

1戦目:70位台のWワイパー曹植入り
こっちは雲散消沈と飛天しかやることないデッキ。相性最悪。
の割には五分五分。っていうか強くなかったです。
最後は叩き負け。こっちもあと一発だったんだけどね。
城門典イと壁ホウ徳と姫じゃそりゃ負けるって。

2戦目:証はそこそこあるけど100位外ホウ徳許チョイク
よく覚えてないけど確か判定負け。ラグがなければ・・・
結局筍デッキって厨デッキ?さすがに一、二品にいるのよりは多少運びがなってるけど、こんなもんなの?って感じでした。
許チョの挑発がなければただのカモ。

3戦目:インリンっぽいランカー覇王、魏呉6枚天啓
開幕凌いで仕切りなおしになった後伏兵(程イク)を警戒しつつ立ち回ってたらいつの間にかラインを上げられていて連環使う暇もなく城門近くでほぼ全員で天啓され完敗。こちらは伏兵探しにいってそのままカウンターになった呉国太が二発入れたのみ。
存分に覇王の力を見せつけられました。

4戦目:陥落間近の呉バラ覇王
普通でした。呉単としては怪しげな行動も多かった割りに上手かったです。
なかなかいい勝負になりましたが一発こっちが入れて勝利。


10時位から人が引けたので知り合いの人と隣同士で掘ってたんですが、
出ない、出ない。
11時半頃、隣でこれきたかも!と言う声が。
甘寧。
ご愁傷様です。そして未だ出ない自分・・・
12時間際2連勝中3戦目勝てば一品昇格、ここは勝って終わらせてSR引ければ最高。というシチュエーションだったんですが。
最後太史慈が間に合わず負け。ちなみに相手はWワイパー。ウザイです。
もうヤル気もなく適当にびりびりカード開けてるとちょっときらきらしたものが・・・
最後の最後でキター!!
・・・周瑜かよ!!
かなり締りのない終わり方でこの年の三国志対戦を終えました。

ここからは元旦のプレイ。
初っ端から荒れてます。
【“大晦日&元日プレイ”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

