舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



4日ぶりの大戦

今日は仕事納めで早く終わったので帰りに大戦出来ました。

今日のラグは凄かったです。バグかと思いました。
黒飛覇王さんがラグがあると負けると言ってましたが、本当きついです。
一応プレイ時ラグのことは念頭に入れてるんですが、大概致命傷になるまではっきりとわかりませんし。
今日は飛天スピードでカード2枚分くらい・・・
何もないとこで大打撃!・・・数回。
SRしゅーゆに真後ろから突撃、ダメージなし+業炎喰らう。
攻城ゲージまだ溜め始めた直後だったので突撃しようと離れたら半分くらいで攻城・・・

あとは納得いかないこと多数。
まず飛天進撃VS白銀。
こっち兵力MAX、馬超半分両方とも助走十分で真正面から突撃。
孫策一発昇天、馬超ほぼ無傷・・・そりゃねえよ。
他は両軍撤退中(孫策は瀕死)だったのでとりあえず確実に馬超ヤって城門1発入るかと思ったら、士気が無駄になるわ、逆に城門に攻城されるはで、さらにガチ守りされて最悪でした。

その2
殿馬天衣無縫太史慈(兵力ほぼ満タン)。蛮勇で一撃撤退・・

その3
一騎打ち。曹洪VS大徳劉備
珍しく無双3つとれ喜んでると(あと激と強かなんか)
△2×3。無双3つ取れてれば最低×3はありえないんですが・・・

そんなこんなですぐ帰りました。
明日はプレイ納め。また公式大会もあるようなので気張って行きたいです、そしてラグがないことを祈ります。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

昔の自分

少し前にプロフィールなどちょっと変えてみました。
今日は昔書いてた日記をリンクに追加しました。

読み返してみるとかなり笑えます。
趙雲と干吉が出て喜んでたり、微笑ましいです。
ちょうど1.003になった直後まで書いてありました。
当時天啓の時間が短くなったという噂を鵜呑みしてた模様。
やりはじめて四品になるまで約1ヵ月半。
たしか一品に初めて昇格したのが8月頃なのでそれから約2ヶ月ですね。
なんか最初の頃は自分のこととはいえ、なんだか可愛そうになってくる・・・

デッキの役割

現在一番使ってるデッキは魏呉飛天、プロフの飛天②です。
ここで各々の役割と戦術についてちょっと書いてみようと思います。

U蔡文姫
 開幕、伏兵踏みor攻城。
 序盤以降はもちろんはもちろん飛天の舞。
 基本的に撤退してももう1回踊ります。必要とあらば敵陣で踊ったりも。

U曹洪
 開幕は孫策の壁、伏兵が2体以上いたり、知力が低めの場合は踏みに行きます。開幕ごちゃごちゃしてる時に「殿、私の馬を!」を使って攻城を入れたり、兵法を使わせたり、戦況を有利に持って行きます。
 あとは攻城要員&孫策ブースター。挑発がいるときの囮。
 もちろん連突が出来るときにはガンガン行きます!

SR孫策
 アタッカー。槍が多いときには囮にも。
 あと終盤無理矢理形勢逆転に持って行ったり。
 撤退すると困るがいまいち何やってるか分からない。

R太史慈
 攻撃+守備両面のエース。
 とにかく天衣無縫が強力。号令系はほぼ彼任せ。
 知力アップがかなりおいしく火計を相手にしたとき戦略に幅が持たせられる。

R呉国太
 牽制、攻城要員。連環からの攻城は貴重なダメージ源。
 他はいろいろと相手の動きを調節したり。陰の立役者。


・開幕・・・基本は端攻め。蔡文姫で一発ねじ込むのが理想。
欲を言えば、大概姫が撤退してしまうので、士気の有効利用&一気にたたみ込むため、孫策に半分以上兵力残して殿馬を使いたいところ。

・序盤・・・相手の足並みを揃わせないうちに飛天の舞。細かくいやらしく攻めて行き、士気が溜める時間を稼ぐ。攻城も積極的に狙い、相手に自陣に攻め込ませない。

・中盤・・・号令系などで迫ってきたら引き付けて連環の法。
呉国太は確実に攻城。孫策の連突、太史慈で生殺しに。
曹洪は場合にもよるが少し戦闘に参加後、攻城へ。

・終盤・・・超絶強化で無理矢理攻城しに行ったり、守備固めに。
気持ちは常に攻め!攻撃は最大の防御。


ん~なんだか大したこと書けませんね・・
結局ゴリ押しっぽい(笑)
連続乱戦はなるべく狙ってます。あと槍は基本ほったらかし。
今日も当たったけど不動大車輪は勘弁して欲しいよ・・・
また別のデッキも書いてみようと思います。
次は魏単飛天か、望郷、堕落あたりを予定。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

初王異v

今日は12、3回位やってきました。
凡ミスだらけで勝てる対戦を幾つか落とした割りに武勇変わらず。
一応4回位しか負けてないんだけど・・・武勇上がるのが最高40っだったのにはちょっと萎えた。
引きはSR、R通じて初となるR王異。
SRは全然引く気配なし。昔なけなしの資産しかない頃、ダブりでもない張遼と張角、張春華とトレードしてもらわなかったらどうなってたことやら・・・レート的にはだいぶ得しましたが。ちなみにR王異は新カードでて間もない頃、呉夫人、大喬、呂蒙とトレしました。あの頃は妙にSRの引きがよかったな・・・
あと神速ハゲ。いらないけど、ちょうど終わる頃見計らって並ばれたので、ちょっと安心して帰れました。

ホームの話

さっきもう一回やってきました。
流石にすいてて連コ。一~二品をいったりきたり。
まあ、そりゃしょうがないけど。
12、3回やって何もでねえ・・・orz
と思ってたら急に並び始める。ふざけんなよ!って言いたくなります、マジで。いつものことですが・・・俺は狙われてるのか!?と本気で思います。
こんな時あなたならどうしますか?
自分は店を出ます。自分が散々やってた台でSRとか出されるの見たくないっての!
この前、知り合いの方が15,6枚何も出なくて、一人並ばれて交代したら、(一回で負け、またすぐに知り合いの番になった)SR引かれてた・・・しかも引き逃げ。
自分もちょっと寄り道して帰り際みたらもういなくなってました。
たまに午前中やる時もそうだけど、みな引き逃げしすぎ。(しばらくすると戻ってくるので質が悪い)

そんな我がホームの話。
家から線路を挟むもののチャリで5分、駅からも徒歩2分程度のなかなかの場所。大手のゲーセンなので店、店員はいい雰囲気。
三国志大戦は4台。各台にフィールド清掃セットが用意されてて結構お世話になります。(台が空いてる時は店員がきれいにしてます)
順番待ちは筐体後方のイスで。イスに番号が振ってます。ただイスに座るとプレイしてる人のは見えるけど、リプレーモニターが見れないのが残念です。

店内のレベルは若干低め。結構女の子やカップルが待ったりやってたりします。
覇王はいません。(昔はちょっと見かけましたが)たまーにくる時もあるみたいですが・・
一~二品。自分も入れて2、3人といった所。何人か一品でやってるのを見てるのにそれ以降見ない人が結構います。さっき出てきた不幸な人もかなりの腕です。(覇王→神速)とやってるのをみましたが最近は純正神速はしんどいらしく魏ケニアでやってるようです。
三~四品。あんましいません。結構3と4の間に壁がある感じがします。
五~七品。大体がこの辺。リプレーに載るのも多い気がします。参考になりませんが結構面白かったり。初期からやってる人も五品前後でうろうろしてます。この前みたら37代目だった。途中やってない期間もあったのに凄いです。さらに凄いのが兵法たぶん半分以上マスターになってます。遠弓、柵、袁、涼、衝軍くらいじゃないかなぁ。
他。まあちらほら見る程度。

デッキは傾向は蜀がわずかに多いかなと言う程度。
趣味に走ったデッキが多くて見てて面白いです。
逆に許チョイクとかそういうガチガチのは見かけないです。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

現在の主流

さっきちょっとプレイしてきました。
ようやく飛天で一品まできました。(あと50未満で昇格という時に格下祭、で勝って次で負ける)いつもの如くいったりきたりですが・・・

最近(でもないか)いろんなサイトでデッキの相性考察とかやってるので自分もやってみます。(My魏呉飛天:相手デッキ)

VS神速(4:6)純正だと離間だけ気をつけてれば何とかなりますが(呉国太がいるので)、R郭嘉だと伏兵増えるはゴリ押しできるわで3.5:6.5位ですね。連環の使いどころも難しいです。遠くで後方指揮やってくれた時はラッキー。でもない・・
意識してるのは張遼の生殺し。

VS干吉落雷(バランス型4.5:5.5、馬謖入り4:6、雷銅入り3.5:6.5)
ここで重要なのは落雷持ち7,8人の内徐庶と張宝以外兵種が槍な所、
蜀他なので復活、槍が多い所。
ついでに伏兵の多さも相性が悪いところ。またある意味徐庶以外全員攻城要員なので、叩き負けっていうのがかなり辛い所。

VS麻痺矢(コスト2騎馬5:5、それ以外4:6)
一番駆け引きが重要な一戦。
士気が溜まった状態でラインを上げられるとかなりつらいです。いい形で飛天舞えれば負けることが少ないです。士気5きっかり溜まったと同時に騎馬2もしくは騎馬+主力1が動ける時。逆に8くらい溜まってるとかなりピンチ。火計も意識しなきゃならないし、普通に麻痺矢やられるだけでも嫌です。
序盤でちょっとでも攻城していないと待たれて何も出来なくなってしまいます。相手の兵法が読みづらいので(再起、連環、増援)思い切った攻めが出来てないのも苦手の要員です。こっちの連環もいまいち使いどころないし・・・

VS蜀(3:7)
まあ色々組み合わせがあるので一概にいえませんが大体こんなとこでしょう。
挑発、槍、復活、攻城力の高さ。これに尽きます。
挑発、言わずもがな・・槍、い・・・以下略。
復活。地味に嫌な特技ですね。槍持ちが絶え間なく出てくるのも嫌ですが、それと同じく兵法を使わせにくい(その分思い切りよく攻められる)、攻城を阻止されやすい。というのもあります。
攻城力の高さ。蜀と対戦していて一番嫌なところです。
槍が多いのもありますが、計略でアップした分がばかになりません。
奮起劉備はその点でも嫌です。不動大車輪などもってのほか。
これを取り返すにはもう全滅する勢いじゃないと無理です。
挽回しようにも復活持ちがいたり、挑発、連環やられたりでどうしょもねーっての!ってちょいとキレてみたり・・・
まあ、厨奮起の場合はアホみたく全員固まってど真ん中から攻めてくるのでカウンター取り易いんだけど。

VS許チョイク、ノイデッキ(4:6)
余程洗礼された使い手ならボコボコにやられるでしょうが、二品前後の相手だとこんなもんでしょう。
槍で城門やられなきゃなんとかなるかな~程度。
攻城するより筍を守る方を優先させる人の方が大変。あとはどれだけ筍の後を取れるかが肝。筍使いの目線は盤全体見れてない感じがします。まあ結局マウント命のデッキなのでそれさえ崩せばって感じです。

あと最近当たるのってあったけ?
袁単は大概劉備と張コウ入ってるので微妙に分が悪い程度。
西涼はまあ有利です。こっちは飛天以外は士気使わんでも大丈夫だし、槍いないし、毒帰れるし。唯一有利な気が・・・
全軍突撃デッキとか飛翔降臨の使い方がうまい人だとちょっと大変かも、くらい。

結局舞デッキはバランス型に弱いんよ。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

魏が3位に・・・

落ちましたなぁ・・
4月の終わり頃から初めて魏の使用率が3位になったのを見ました。
やはり槍厨時代の波には勝てないのか・・・

最近二品と三品をいったり来たりしてます。
たぶんいいテンションが保てないからでしょうね。
今日もはじめの内、飛天でやっててガチで車輪デッキや蜀単に勝ってて
槍3本+挑発いて飛天(もち舞ってる)に負けてんじゃねえよ!!!
とかイキがってたんですが、(途中おもしろいデッキに負けたりもしましたが、それはそれで内容は良かった)
だんだん落雷や奮起ばかり当たって気が滅入りました。自分作業っぽいデッキにとことん弱いです。120%は相手の行動が分かってるのに勝てません、詰みです。スキル不足もありますが壁が壁として役にまったく立たないのが痛いです。ワイパーで瞬殺。弓も逃げつつやってますがあまり意味なし、飛天中かろうじて武力差4位のに多少有効な程度です。
馬超の全軍突撃が人馬一体号令だったら良かったのになぁ。
そういえばバージョンアップ前、SR太史慈が所詮弓だからそこまで脅威にならないっていってるのにいやあれは完璧壊れだと言い張ってた人は太史慈使わないで劉備使ってんだろうなぁ。
あと曹昂、悲哀に入れたらますます手に追えなくとかいう話しもあったねー、そういえば無血開城もやばいとかいってたけど所詮ネタ止まり。
簡擁に攻城兵に謝れといってましたがそれよりも不動関羽に謝らせた方がいいと思います。
また愚痴になっちゃったよ・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

愚痴

ラグ。死ねる・・・
意地になって飛天でやってますが、ひどい有様です。
槍から離れてるところで囮でウロウロしてるといきなり兵力がごっそりなくなってる。
突撃減らない。
ゲージ溜まってるのに攻城入らない。
弓兵から逃げれない。
騎馬で騎馬に追いつかれる。
劉備のワイパーでジュンイク倒せない。ちろちろは減る。
ラグ関係ないのもあるかもですが・・酷すぎ。
そして以前の悲哀のように厨蜀デッキ多すぎ。
というか皆さん槍に依存しすぎ。
ていうかセガは槍の足早くすんな。弓をもうちょい使いやすくしろ。

今日はあまりにもぶち切れそうになったので愚痴ってみました。

やりまくるのも如何なものかと・・・

今日は会社休んで開店から4時間ぶっ通しでやってきました。
始めのうちはそこそこの調子ですぐ二品になったもののあとは二、三品をいったりきたり・・・
いつも夜やってますがなんか昼間はいやらしい感じがしました。
まあ、奮起劉備ばっか当たってたのでちょっとうんざりしてたので余計そう感じたのしれませんが。

久しぶりに望郷♪

今日は忘年会でした。
終わってすぐ帰ろうとしたら課長に捕まる・・・orz
なので5戦しかやれませんでした。
昨日の続きで飛天でプレイ。1勝1敗。
三品位になるとホント槍ばっか当たる・・・もしくは神速。または麻痺矢。
まあ麻痺矢は弓ばかりなので展開次第で有利に運べますが、麻痺矢天啓の嫌なところは兵法再起が多いこと。
こっちは騎馬なので城ゲージ削ってもたかが知れてます。巧い人だとここをそこそこの被害に抑えて麻痺矢号令でラインを上げてきます。弓捌きが上手いと対処に困りますね・・・
神速はもう呉国太入れてるから多少何とかなってるもののいないと乙。
特に自分のデッキは舞わないと単体強化しか出来ないし、舞ってもどうにもならないのできついですね。

ま、そんなわけで飛天から久しぶりの望郷にスイッチ。
ちょい不安でしたが蜀単、麻痺矢天啓、キョチョイクと3連勝。引きはR張遼。なんか西涼づいてるな・・
武勇が1700台あと800か・・・な、長い・・・
つーかこの位になると兵法連環のレベルがまだ6なのが地味に痛い・・・

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

小隊長殿~三品昇格でありますよ♪

というわけで今日6連勝で三品到達。
デッキは飛天。三、四品くらいならメタデッキ相手(この場合メタというよりアンチテーゼといった方がいいらしいが)でもいけるね。
Wワイパー相手に落城してみましたv
引きはこの前まで散々出なかった不動関羽と華雄(こっちは2日連続)。
・・・

舞姫デッキ~であります。

「舞姫.com」とりあえず四品まできました。
40勝15敗位。ん~ちょっと負けすぎ?
でも普段使ってないデッキばかりでほとんど初心者に当たってない(ほとんど自分と同じ位の勝率の人)のでこんなもんかな?連勝は10までしかいきませんでした、残念。
つーわけで使ってたデッキ晒し。
一応、舞姫入れて女性武将2人縛りです。


傾国の舞
  SR貂蝉 R孫策 R太史慈 R呉国太 丁奉
昔は孫策→周泰だったけど守りに関しては呉国太で十分なので機動力と武力とって孫策入れてみました。このデッキでやってるとやたら火計持ちにあたって大変でした。


封印の舞
  SR大喬 R孫策 R太史慈 R呉国太 R周泰
これも武力重視。舞った後のことを考えると呉国太+周泰は孫尚香+R孫権あたりでも良さ気。封印は難しすぎです。封印で上品の人はスキル的には覇王クラスだと思います。はっきりいって舞わなきゃ勝率上がりそう・・・


鼓舞の舞
  SR王異 卞皇后 SR張遼 R司馬懿 干吉
W鼓舞連破デッキ。
自分でやっといてなんだけどウザイ・・・総武力20しかないですが割りと開幕攻城入れられたりします。もうひたすら連破。連破。
張松一人にでもやります。型にはまると相手何も出来ず。
落雷デッキと違って上品じゃ通用しないでしょう。


回復の舞
  甘皇后 新SR劉備 SR孫策 R太史慈 R呉国太
これも型にはまったら止まらない。ダメ計以外はほぼ対応できるかと。
率先して狙われる劉備もこれで安心。劣勢時も奮起で呉国太、甘皇后が戦力になるのもおいしいところ。ちゃんと煮詰めてやれば上品でも使えそうでした。


堕落の舞
  R鄒 SR呂姫  R張遼 U龐徳 李カク&郭
スウカクじゃないですよ。あんなオヤジいりませんっ。怪しい二人組で十分です。ほとんど計略は人馬一体。槍がいなけりゃ猪突猛進。
で計略誘って、卑屈な急襲~。知力2だからといってなめちゃあいけません。突っ込んで乱戦持ち込んで大徳半壊です。
あともう一つの1.5枠。世間じゃ誰か撤退させないと意味なかったり、卑屈で伏兵微妙なおっさんが持てはやされたりしてますが、知力が多少長いとはいえ所詮武力UPのみ、思ったより殲滅出来ません。時代は天下無双改です。西涼の計略使用率ではダントツ1位です。あ、望郷も結構使ってるか・・・


あとはいつも通り飛天やってました。
復活と遠弓やり忘れた・・・
三品上位になったら望郷と破滅いきます。


テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

もうすぐ将軍位~

まず昨日ことから。
舞姫.comの連環の法を覚えるためにCPU戦を少々。先に正兵の法覚えるのかと思ってたけど無事連環覚えました~。
そして対人戦へ。

U蔡文姫 U曹洪  SR孫策 R小喬 R太史慈

そういやこのデッキ実質2人しか騎馬いないことに今更気づく。Σ( ̄Δ ̄;)

1戦目:蜀他EX降雨落雷デッキ
落雷以外もほぼ槍・・・orz ああ弓の爺さんもいたかな。
最初に1発入れたおかげでなんとなく場をコントロール出来たので後は
一回舞って逃げ切り~。
ていうか降雨は弱退化するべきだよ・・昔からいってるけど。

2戦目:奮起車輪
なんで魏呉でやってて蜀単あたるんだよ!
それなりに場数踏んでる人らしく神速大車輪しかやってきやがらねー。
終盤まで引き分けてたけど守城の時天衣無縫が、殿馬(曹洪は攻城にむかう途中)にかわりしかも出た瞬間だったので迎撃で乙。兵力満タンだったのに・・・

で今日。
デッキは昨日と同じ。
当ったのは
麻痺矢天啓○、麻痺矢魏わら×、
ここから魏単飛天に変更(U蔡文姫 SR関羽 SR龐徳 SR張春華 U曹洪)
呉4枚○、教え勅命無双○、魏バランス○、破滅的な馬鹿力○、ノイデッキ○、筍なしWワイパー○
で一級まできました。もち全試合飛天舞ってます。
破滅的な~戦で神速大車輪発動直後に起きた春華一騎打ち勝利が今日の一番です。久々の金星。内容的にも破滅+馬鹿力張飛を連突で落とすなど(最後は特攻戦法で〆)いい感じだったのでリプレー載って欲しいっす。
最後のワイパー2連チャンは勝率もいい人だったのでやべーとか思ったけど、半分くらい城ゲージ削って勝てたので良かったです。
あしたは飛天じゃないのでいきます。・・・たぶん。


テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

舞姫.com

君主名「舞姫.com」というICを作りました。
まあ、見たまんま舞縛りです。名前のセンスが微妙すぎるとこですが・・・(´∀`)
こっちで覇王狙います!だって雄皇ICの方神速とかマスターになっててもったいないんだもの。他のも5位になってるの多いし。舞だと連環しか使わないからなんかもったいないかなーと。こっちは目指せ全兵法マスター!こっちのがきついか・・・

記念すべき第1回目は

SR王異 SR龐徳 SR張春華 SR呂蒙 SR呉夫人

初心者狩りも何もありません!っていうか10級で初心者はいないはずなんで(普通チュ-トリアルみるので)。あとはしばらくは連環を憶えるため弓兵オンリーでやるのでCOM戦やります。
え~鼓舞消沈麻痺矢SRデッキですね。
相手は袁単専用で始める人みたいでした。
地形も味方して栄光で攻めてきたとこを雲散消沈して特攻戦法で2、3発くらい入れてあとは鼓舞舞って消沈で乙。
何とか初戦を飾れました。初めてかも・・・いつも最初は負けてたような・・
次回は新Verになってからいじくってないデッキもあることだし、
各My舞姫デッキを掘り下げてみようと思います。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

あまなつ

リンクにチュアブルソフトさんを追加しました~。
来春発売予定の「あまなつ」を応援してます♪
こっちの方も平行して何か書いていこうかと思います・・

金城破滅デッキPart2

昨日いってた望郷くずれの金城破滅デッキを試してきました。

R王異 R貂蝉 SR孫策 R太史慈 R呉国太


何気にモヨコデッキ。
魅力4、柵3、勇猛2、特技だらけ。
結果は3勝1敗。
とりあえず破滅踊った後相手は何すればいいかわからない模様。
最速でカウント80台中位から踊って落城は多分50位。
なので比較的凌ぐのが楽です。
連環分もあるのでその時攻城入れれば金城回復分を進撃に回せたりするのでいい感じです。
困るのが弓。舞姫デッキにはきついです。負けたのも董卓麻痺矢。
麻痺矢で前線上げながら攻められると痛いですね。
あと欠点は割りと早くゲームが終わってしまう・・・
ほとんど攻城してねーくらいです。(笑)

筍様 
適当にSR曹操デッキで遊んでいたときのこと。
多分入れ忘れたであろうノイデッキコスト7に遭遇。
筍いないとあんなに脆いとは・・・
キョチョイク使ってる人にはまさに筍様サマだね。

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

破滅金城デッキ

昨日の日記が消えてる・・・orz
一昨日の日記は書き途中・・・

麻痺矢乱れ撃ちデッキは押しが微妙なとこです。
呉国太の使い方次第ですね。弓デッキにはかなり相性いいです。
特別苦手ってのもない感じなんだけどね・・難しいです。

で昨日はちょっと復活デッキもやったんですよ。
もはやというか最初から使われないやつです。
ていうかSR張角でいいじゃん

SR甄洛 SR袁紹 U張郃 U曹仁 U曹洪 R楽進

でやりたかったけどちょっと違ってました。
一番槍と殿馬で頑張りつつ、締めに大兵力の大爆進!ってコンセプトなんだけど・・・
普通に袁単で復活で粘って士気溜めて栄光の大号令の方が強いです。

あと今日もちょっとやった蜀涼開幕奮起破滅デッキ。

SR劉備 SR孫尚香 SR蔡文姫 SR呂姫 R王異 R貂蝉

このデッキは開幕と兵法を何にするかが難しいところです。
今のとこ正兵でいってますが奮起号令たまるまでがきついです。
あとなんとなく開幕攻めが出来なくていきなり破滅踊ってみましたがそれはそれでそこそこいい感じではありました。
いっそのこと望郷をちょっと変えて金城破滅にしてもいいかなと。
どちらにせよ武力的にきついですが。

それから今日は久しぶりに飛天でやりまくりました。
神速ベースは挑発槍に当たりまくりで乙。
五品くらいは勝てるんだけど四品になるとさすがにそれなりに対処されるので勝つのが大変です。
そんな中ほぼ負けなしが

SR孫策 R小喬 R太史慈 U蔡文姫 U曹洪

こりゃいいね。2、3回小喬で落城してあげました。このデッキは槍がいても結構楽なのが強み。殿馬の進撃がたまらんです。たまに姫馬にしてみたり♪

そういえば四品でEX二喬使ってる人がいました!
普通のデッキにガチで勝ってました・・・凄え!!
俺も使いたい~

テーマ:三国志大戦 - ジャンル:ゲーム

天下無双飛天

もう目がしょぼしょぼ・・・
でも行ってきましたさっ!(さらにゲーセンで煙草の煙で大打撃!)
相変わらず望郷はお休み。
待ち中デッキ模索・・・
SR呂布発見!盧植発見!
ということで出来たのが
U蔡文姫 U曹洪 SR呂布 U盧植 裴元紹

公孫瓚入れたかったけど持ってなかった・・・
結果からいうとダメダメ。開幕普通に呂布を引っ込めてればいいものの、天下無双使った挙句、伏兵に突っ込む。
いやぁいると思ったんだけど・・・自分でも???な行動でした。
あとはゲームに頭がついてってない感じ。
本来計略を警戒してなきゃいけないのをモロ喰らったりとか多かったです。

気を取り直して(本当に取り直せたかは怪しいところ)今度は久しぶりに呉単。
発売前あんだけ壊れ壊れといわれたが一向に使われる気配がないSR太史慈を使用。前に望郷で孫策とSRとR入れ替えて使った時はなかなか良さ気でしたが・・・
デッキは

SR太史慈 SR呂蒙 R孫策 R呉国太

弓8、9ってのは強ーわ!

FC2Ad

