舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



SR董卓!

…引き損ねた。・・・orz
あと一回勝ってればなぁ。
今日の収穫はR大喬のみ。しかも先行トレードしてもらったやつ。

とりあえず五,六品くらいで新カードでまったり遊んでます。



R鄒引いたですぅ

あとはR趙雲とR張飛。

復活の舞♪

すっかり新VERに興奮して書くの忘れとりました。
初新カードは曹洪!かっこいいです。そして使える!勅命よりいいんじゃないかな。
初Rは袁紹。キャラとしては微妙なとこだけど英傑号令持ちだから良しとしますか。
初SRは甄洛。復活の舞…面白いけど難しいです。回復の舞より扱いにくい・・

新計略は肉を切らせて骨を絶つみたいな計略が多いですね。
西涼はゴリ押し、袁軍はテクニカルわらわらのような感じがします。
昨日20戦くらいやってカン沢と祖茂しかでなかったんで今日は時間制のとこ行ってガツンとやりたいです。

兵法別デッキ~その2

昨日の続きです。

蜀軍の大攻勢・・・使ってません
 SR劉備、SR孫尚香、R馬超、R龐統 、魏延といったところでしょうか。
 大徳・援軍・大攻勢で一気に落とす方向で。

魏軍の大攻勢・・・R曹操、郭嘉、龐徳、曹仁、楽進
 特攻デッキです。特攻の大号令が武力+2というのを後方指揮と大攻勢でカバー。
 後方指揮と神速戦法で戦線を維持しながら逆転狙いです。単純に騎馬スキルが問われます。
 武力が多少下がるけど1.5枠にC甄皇后入れて相手によっては飛天に移行したりもいいかもしれない。

呉軍の大攻勢・・・SR大喬、孫策、太史慈or周泰、陳武、程普
 封印デッキ。舞った後何とかする為。もしくは舞った直後が何とかなって、攻城に出る時用。
 こんなに巧くいきませんが・・・

他勢の大攻勢・・・SR呂布、張梁、刑道栄、周倉、張宝、張角or司馬徽or于吉
 呂布わらに限りますね。
増援の法・・・LV6
再起の法・・・MASTER
再建の法・・・LV4
【“兵法別デッキ~その2”の続きを読む】

兵法別デッキ

今日は久しぶりに天啓で遊んでみました。強い・・・
増援上げはお休み。
とりあえずマジメにデッキ編成の話。
それなりに理に適ってて珍しい感じのを目指してます。
ちなみにバージョンアップ後はU蔡文姫、SR龐徳、R張遼、SR呂姫、R王異で神速の大攻勢ってデッキにしたい・・・

連環の法・・・SR呂蒙、程普、曹仁、荀攸、蔡瑁
 連環から神速戦法で攻城+弓で殲滅が基本。荀攸入りなのは号令対策。
 得意、不得意があまりないデッキ。

速軍の法・・・特になし

正兵の法・・・悲哀(SR甄皇后、徐晃orU許褚、蔡瑁、張梁、刑道栄、周倉、劉表 )の時ちょっと使ったり。

衝軍の法・・・同じく悲哀 、たまに4色飛天(蔡文姫、龐徳、孫策or太史慈、R馬超、刑道栄)で使ったりも

神速の大攻勢・・・蔡文姫、SR甄皇后、張春華、龐徳、R夏侯惇、楽進
 なんだかよく分からないデッキ。飛天ベースで消沈や隻眼で殲滅していったり。
 数とスピードでごまかしてます(汗)隠れ勇猛デッキとも・・・
 
車輪の大攻勢・・・構想だけですがR関羽+1.5×2+1×2の槍単で開幕乙車輪とかやってみたいっす。

遠弓の大攻勢・・・この兵法はどうしょうもないですね・・・
 槍相手にはあまり必要ないし、騎馬にはさっぱり。
 麻痺矢号令で逃げられそうになったとこに使うくらいしか・・・
 弓をしっかり当てようとするとある程度呼び込まないとダメなんでいっそ乱戦で衝軍でいいんじゃないかって話です・・・
 意外と全武将が○○覇王のデッキでやったら相性良かったです。

残りはまた次に・・・

凡てはこの時の為に!

今日はなかなか調子良かったですよ!
特攻戦法決まりまくり♪めっちゃ気持ちいいです。
桃園もいい感じに決まりました。
一騎打ちも上々ですっ。
VSホウ徳・楽進+わらわらデッキ
中盤こっちがもうすぐ復活する少し前相手のホウ徳が無防備な姫を狙って突撃。さらに飛天舞われたままではまずいと感じた相手がさらに特攻戦法敢行!一足先に復活した楽進をとりあえず出すも即撤退、続けて出したホウ徳・劉備が場にでたところで増援の法!続いて桃園の誓い!で撃退っ。
そのまま敵を蹴散らし落城♪
自分のやりたかったことが巧いことできた一戦でした。

プレイ日記

覇王への道で書いた日記~

久しぶりのカキコです。
最近は増援レベル上げに頑張ってます。
デッキは蔡文姫・ホウ徳・楽進・(孫策・太史慈)or(SR馬超・R劉備)
相手はほぼ麻痺矢天啓。3勝2敗位だったと思います。
結構対戦して麻痺矢打たれた回数1回。U甘寧でもいいんじゃない・・・とか思ったり
麻痺矢号令されたとき素の劉備が呂蒙に一騎打ち勝てたのは嬉しかったです。
途中ちょっと飛天天啓も試した時に兵法間違えて他勢の大攻勢を選ぶ・・・orz
それでも一応1勝1敗。一か八かの天啓が面白かったです。
最後に超絶メタの車輪挑発回復大徳デッキに当たる・・・
開幕成功し8割以上ゲージを削るものの回復舞われて逆転負け。
最後ホウ徳での攻城の仕方さえ間違わなければ勝てたと思うので惜しいことをしました。
でも今日特攻5、6回決まったんで良しとしましょう。特攻してから帰城したの初めてだよ♪

あ、久しぶりに貂蝉出た♪やたっ!

何だこいつは!?

新カード一覧。
もうなんか無茶苦茶になるな・・・
魏涼の飛天流行るだろうな~
女性武将のレアリティの割合。
SR3・R6・UC2・C1。何書きたいんだか・・・

っていうか今やってるアンガの番組って・・・
メイドに飽き足らずやおいにも手出したか!
晒されてる作家さんの立場は一体?

今日は姫、ホウ徳、策、史慈、楽進で兵法増援でプレイ。
久しぶりに討伐成功×2で6連勝。三、四品位だけどね。

そして昨日の続きはまた明日ということで。

兵法!MASTER!

今日も適当に兵法上げ。
意地柵で再建、弓悲哀で衝軍、○○覇王のデッキで遠弓、桃園飛天で増援を上げました。
今んとここんな感じ。

連環の法・・・MASTER
速軍の法・・・LV2
正兵の法・・・LV6
衝軍の法・・・LV3
神速の大攻勢・・・MASTER
車輪の大攻勢・・・LV1
遠弓の大攻勢・・・LV4
蜀軍の大攻勢・・・LV1
魏軍の大攻勢・・・LV3
呉軍の大攻勢・・・LV1
他勢の大攻勢・・・LV3
増援の法・・・LV6
再起の法・・・MASTER
再建の法・・・LV4

まだマスター3つかよ・・・OTL
一応兵法ごとにデッキを考えてあります。また後ほど・・・

防柵再建!

どうも新バージョンの構想ばかり練っててテンション下がりまくり。
今んとこ考えてるのが
姫、猫ミミ、孫パパ、策、ホウ徳。孫堅は他にいいのがあれば変えてもいいな。
王異はどう組み込んだら良いのやら・・・
.5のとこをどうするか・・・無難に張遼、曹仁か?
馬騰っていうのもあるけどいまいちなぁ・・・
いっそ紀霊にして5色にするか!?

新カード早く欲しい!あと一週間以上悶えさせる気か!
どうせすぐ欲しいの手には入んないだろうな・・・

でここんとこのプレイ状況です。
やはり残業の多い月末は勝率激悪です。
月末品落としてじわじわ上ってまた月末落ちるみたいな・・・
あと再起、連環に続いて神速の大攻勢がマスターに!
おかげでちょっと目的達成されてしまったのでモチベーション下がっております。
そこでとりあえず防策再建育ててます。
メインデッキケースにはまともな柵持ちがいないので呉バラでプレイ。
なるべく兵法使わないでスキルアップ目指してます。
あとはリサイクルBOXから拾って孫堅、呉夫人、張コウ、虞翻、丁奉、朱桓の柵弓賢母天啓でやったり。防柵強化最高!朱桓→程普のがよさ気です。むしろ孫堅→周泰で賢母マウント意地でもいいか。明日ちょっとやってみよ。

FC2Ad

