舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



新カード!

上野寄ってカディア買ってくるの忘れた・・・まあ明日発売だからいいんだけど。
R王異ほし~。予想外に萌え♪
R小喬もな!どっちも飛天に組み込んでやるぜ!
SRは今んとこ興味なし。能力的に華雄、イラは文醜、顔良がよさ気かな?


公式大会

まあ予想通りというか予定通り(?)一回戦負けしてさっさと引き上げました。
デッキは飛天桃園。相手張遼とか槍とか何がやりたいんだか分からんデッキでした。なんか二品って許チョイクみたいのばっかりでちょっと萎えますね・・・

速攻地元帰って対戦やりまくりました。最初はテンション上がらず四品降格間近までいってそこから昨日書いたデッキ(姫、皇后、はるか、㌧、徳、楽・兵法神速)でプレイ。
なんか強いんですけど!?使った感じとしては、飛天or消沈デッキみたいでした。悲哀も舞ってみたけど微妙でした。痛み分けで終わったのはどう判断してよいやら・・・

台風の影響

・・かどうかわからないが今日2回やって2回とも降雨落雷デッキでした・・・
しかも両方とも馬ショク入り!落雷は2人。
伏兵×3の時点でかなりウザイです。でも姫が2人同時に踏んでくれたりしたので何とかなりましたっ。
最近天啓にあたる率がかなり多いので春華嬢入りでやろうと思ってたのに忘れた・・
今考えたけど
蔡文姫、SR皇后、はるか、ホウ徳、R㌧、楽進
とかどうよ!一応武力23あるし(隠れ)勇猛デッキみたいな!?
どっち踊っても結構いけるか!?姫とはるか犠牲にすれば12、13、8の騎馬でいい感じに。なったらいいなぁ。

明日は草加で公式大会なので適当に遊んできます。
一応第一回で準優だったので優勝狙います!(嘘です、すみません)
それよりあんな辺鄙なとこで人くるのかが心配だったり。

使用率ランキング

遂に孫堅が使用率ランク3位に・・・
呉夫人、程普、虞翻もランク上がってきてるので麻痺矢天啓の流行ようは凄まじいですね。
あと張遼がまた増えてますね。魏4とか神速、飛天と卒がないです。
もう一人ホウ徳ら辺いれば号令も十分機能するし。
やっぱり魏は号令と妨害を組み込みやすいので強いですね。
逆に何でランクインしてんのか分からないのが、R周ユ。
まず呉単(東南コンボ除く)でしかみないし、呉バラは周泰の方が圧倒的に多いし。呉4枚で稼いでるのかな?自分は飛天の前はずっと使ってましたがあまり出会わなかったのでちょっと不思議な感じ。

強化戦法!

昨日消えてしまったので、もう一回。
給料日前で金欠で大戦お休みだったのですが、会社で大戦代(昼食代ともいう)をもらったのでちょっとプレイしてきました。
デッキは昨日と同じく飛天桃園。結果は○○×○○○。
なんかうろ覚え・・・
負けは開幕終了+天啓みたいのやつ。最近ホント多い。なんとなく嫌いです。このデッキでの天啓対策があまり出来てないです。白銀で掃除するには数多いし周倉邪魔。
飛天デッキともあたりました。飛天覇王ジュンイク使用。程イクじゃなかったので落城勝ち。ていうか普通は程イク→姫でいいと思うのですが。自分でもやったことあるけど覇王デッキ自体難いので結構キツイ・・・
飛天+求心まで行ければって感じです。
あと呉バラ天啓と張遼デッキ(4枚神速とバランス型)と呂布わらに勝ちました。呂布わらは開幕4分の3くらい攻城されたのを逆転落城できたのが良かったです。勝因は姫に襲い掛かる呂布を楽進→強化戦法!で連突で撃退できたとこですかね。半ばやけくそ気味でしか使われない楽進強化を初めて有効に使えました。(笑)
同じ台で六回連続でやって引きは春華と呉夫人!やったね。

飛天桃園

今日のデッキ。
蔡文姫・ホウ徳・SR馬超・R劉備・楽進  
兵法:増援LV5

いつものデッキでもちょっとやったんだけど、一時まさかの四品降格・・・一瞬だったけど。たるみすぎ。
そのあとリプレー見てたら黒飛覇王が頂上流れてたので触発されて超絶、増援でやってみました。
いつもは誰でも大丈夫な感じなので武力ばらばらはちょっとてこずりました。時機になれると思いますが。
勝敗は4勝2敗。神速に勝てたのが良かったです。
あと久しぶりにSR周ゅに出会いました。2回も。業炎で姫が盛ってくれたので助かりました。ひとり囮になればいいので結構楽かも。
神速の大攻勢も9迄いってるし、ちょっと飛天桃園で頑張ってみますかっ!

FC2Ad

