舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



今更武神

3連休日出勤何とか乗り切りました。
これでようやく休めるぜ!
10月7日頃にな!orz

前回大会用に教え白馬武神のこと書きましたが、
ちょっと変えれば全然全国でいけるんじゃねって感じで、月英枠を劉備に。
憤激でも桃園でもいいや。
あと普通に飛天武神でもいいか。


最近中途半端なのは使用です。今日ももう無理。おやすみ。

ああ書き忘れ。
賢女新デッキ案。
こっちも今更、屍。

R辛憲英 R曹仁(R郭嘉) SR孫堅 R雄飛孫策 SR周姫

相変わらずキラキラ。魏の1.5枠は騎馬なら誰でもいいんだけど。
取りあえず絵師繋がりで。
屍なんて復活の舞の時以来使ってないよ・・・ 【“今更武神”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

辛憲ゼミ

次に休めるのがいつか分からなくなった雄皇です…。

大会では辛憲英でいいデッキが浮かばなかったのでちゃんと(?)かんがえてみました。
前回は見事ゲージャパと被ったからやめたけど、今度こそ。(あれはよさないか砲と合わさってたんだっけか?忘れたから被ってても知らんよ)

魏だと賢女の使いどころはというと魏武、水計、理、悲哀、軍師への反乱くらいなので、わざわざ入れる必要もないかと。
前に書いたかもしれないけど、悲哀→賢女→軍師反乱は結構いいコンボ。けど騎馬単とかに当たると涙目・・・
神速の理はかなり短くなってしまったので、ほんの少しのばすのにいいかなーと思ってるんですが、知力依存どうなってんだか?
どっかで見たけど、魏武系は使う意味あまりないらしいです。(再度使う方が得)

というわけで2色がいいでしょう。袁他は必要なし、涼は魏より他だろってことで魏蜀か魏呉ですね。

え~説明面倒なので、もういいや!
出来たのはこれ!
20070529230652.jpg20070417013736.jpg20070410021511.jpg20070614234819.jpg20070905002208.jpg

20070529230652.jpg20061106011109.jpg20070417004955.jpg20061031003447.jpg20070118230001.jpg

ぶっちゃけ結構適当でおk。
カク昭、楽進などは入れない方向です。
結構覇王クラスでも多いですが、魏武強無駄遣いし過ぎ。
大強の方はそれなりに士気も喰うし、武力12は大きいし、知力も高めなので、いいんですが、楽進はほとんど役に立ってない感じです。
使ってから士気2回復するくらいならいいですが、1程度だと温存していた方がいいと思います。特に騎馬やダメ計主体相手の場合には。
自分は速攻落として相手に無駄遣いさせた感思わせてます。
まあ賢女にも同じようなこといえますが、そこはうまく立ち回りましょうってことで。

魏蜀の方はとにかく張姫入れたかった。(笑) 30カウント近く知力8の落雷のプレッシャーかけられるのでそれなりに使い勝手があると思います。桃園多いし。
2.5コスはある程度何でもいいんですが、仁王は知力依存高いので。
回りが知力あるので、落とされても憤激とか使えるので。
あと唯我独尊入れてもいいですね。
蜀はいろいろ使い道があるのでおもしろいと思います。

魏呉の方はもちろん超絶と組み合わせってのが思い浮かびますが、師の教え使ってまで長くなる必要ないよ、というので雄飛と天啓入れてます。
赤壁入れてもいいかなと思います。相手によってはいつもと違う立ち回りさせて乱せるかもしれないし。
虚脱入れてるのは開幕の伏兵とせっかく連持ちがいるので。あと総武力低いので妨害ないとやっていけなさそう。でも馬弓の連て使いにくそう…。
孫堅・仲達→SR惇or淵・孫桓でもいいかな。というかいいだろう。
忘れた頃に知力8火計とか。
ネタ的にはよーことか入れたいなぁ。

頑張って試してきます!!
いつになるかわからんけどな!


>>紫炎さん
3連勝惜しかったですね。
攻守+槍は当たりましたね~。シバイ以外全部槍でW目覚め+連環とかでマッチングした時は、かなり涙目でしたが、相手の(多分)誤爆で勝てましたが…
今回は3日間+上位が称号持ちが多かった所為か、なんか(自分の周りでは)だらだらとした感じだったので、1日にして欲しいですね。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

デッキクイズ

いろいろと書くネタはあるんですが、結構くたばり気味なんで滞ってます・・・
つーわけでデッキクイズだけでも。

武力 9642
知力 9663

勇魅魅魅魅伏柵柵

最近のメイン。簡単なんでヒントはこれだけで。
一応徳11まで戻りました。
土or日にはまともに更新できると思うので。では~。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

憤激劉備ダブったのは秘密

20070205234107.jpg20070205234307.jpg20070210173138.jpg20061031001812.jpg20061031001102.jpg


20061031001102.jpg20061031001812.jpg20061031001124.jpg20061031003427.jpg20070210173552.jpg


20070210173527.jpg20070210173517.jpg20070210173537.jpg20061031001812.jpg20061031001102.jpg

最近はこの3種の飛天を使い回し。
魏と魏蜀でやるとほとんど八卦か大徳(新カード入ってないやつ)で詰んでます。
魏涼でやると魏単とか変なデッキとか蜀単でも槍が2本とかとマッチングするので一番勝率良かったりします。負けても、まあ納得できるし楽しめます。

あと局地戦用に作ったのが
U蔡文姫 SR龐徳 U陳泰 R張コウ U曹皇后
なんつーか・・・・それなり?(笑)
羊コあればなぁ。前のときもそうだったけど、結局号令6枚とか呂布ワラとかばっかになるんだから5枚とか制限つけて欲しいよ。

話し変わって。
常連さんと話をしてたら武力+5あるとすげー楽(いつもほとんど素の武力で凌いでるので)という話になったので明日は覇者曹操でも使ってみようかなーと。横山曹操がかなりうけるので欲しいですね。


久しぶりにリプ。

こっち魏武雲散睨み迅速鎮圧特攻(ぶっこみ)。相手鮑っ子大徳。
開幕相手ほぼ壊滅にするが瀕死の張飛に曹操が一騎打ち負け。
特攻で城門3回と陳泰でも城門1発。一騎打ちなければここで終わってたよ…。
仕切りなおしで相手攻めてくる。
大徳→雲散→息吹→鎮圧→蜀軍の大攻勢→魏軍の大攻勢で負けました…orz
全員で張飛かかってたのに落ちないのはおかしいよ…

その前の試合。VS羊コ入り屍反計
1回目の攻防…屍→ほぼ全員雲散。端攻城の曹洪が特攻んでリード。
相手再起。
2回目の攻防…屍→鎮圧→反計→雲散×2で殲滅して勝負あり。

なんでこんなデッキでやってたかというと目の前でSR淵引かれたからだったりする…


こっからは魏涼飛天。

VSトウガイ入り刹那反計
開幕押され気味のところを一喝で殲滅してカウンターで壁と城門に1発づつ。
仕切り直して相手が責めてきたとこで、
刹那神速+魏軍の大攻勢を解除戦法と連環の法で凌いで再び仕切りなおし。
今度はこっちの方が先に整ったので飛天。
刹那神速をしてきたとこを一喝からの連突で落として城削って終了。

VS惇楽姜不動車輪(仮)ビジク
序盤、攻められてる時に呂姫が一騎打ちで惇を落としカウンターで攻めるが攻城出来ず仕切り直し。
ぶつかり合う直前魏武強中楽進を姫が討ち取る。姫は端攻城に向かう途中撤退。
相手は姜維城門張り付き隣で不動車輪で騎馬マウント+車輪の大攻勢。
こっちは一喝と城内乱戦で槍壁1発で凌ぐ。
残り20カウントくらいから飛天。
一喝で槍の動きを止めて連突。同じくらいに連環の法。
神速の理+的確な援兵で対抗してしてきたとこを一喝からの連突で落として壁2発、00カウントで城門に1発入れて逆転勝ち。


以下レスです~。





【“憤激劉備ダブったのは秘密”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

【張飛・劉備】俺に蜀を使えと言うのか・・!?【姜維・魏延】

今朝だったと思うけど2ちゃんの本スレのタイトル見て電車ん中でふきました。

3/3の純情な韓当

今迄で一番ツボりましたよ。それにしてもスレ建てする人はいいの考えるわ~。

前回からまた、ちとSR引きました。横山もようやく…
SR陸遜、劉備、魏延、LE姜維、徐庶、張松。
Rはダブりで呂姫と文鴬と社預。
ちなみに旧SRも4枚引いてたり…こっちはプレ企画行き。

それでは自分で使ってみた新カードのレビューなんぞを…

【SR編】
夏侯惇
 巷では壊れとのカード。魏で超絶系は…というのは分かるが、実はデッキ相性が総て、といった感じが。乱戦中に突っ込んで惇が撃破してなかったりすると泣ける。ただ士気4が軽すぎ。
兵力の減る速度が城での回復より早いので、多少考えて使わないと無駄死にに。
ていうか眼帯やりすぎ。水面に映った顔でさえ嫌ってたみたいなのにあんな誇張はしないだろうと思う。

司馬懿
 Rのせいで日の目を見ないじーさん。
2人掛けと3人掛けをメインに使っていきたいが入れるのが難しい。しかも知力下げたい相手は大抵低武力だろうし、なんかもったいない。
4枚デッキ相手にはかなり強いと思う。
7/10というスペックも巷でボロクソいわれる程悪くない。

馬超
 某頂上のおかげで評価下がり気味の馬超。正直あれは酷いと思いました。スペックは良。終盤知力6はかなりありがたい。
一喝の停止は約2カウントほど。絶妙な長さだと思います。
ただ槍相手だと止めたと思った方向と実際止まった方向が違ったりして難しい…
こいつのおかげで騎馬単相手にも飛天でいけるようになってきた。それでも多少きついが。

馬騰
 劣化SR董卓というレッテル貼られた不憫な方。
戦器がもうちょいよければと思う。
攻守自在2度掛けくらいの強さはあるので落城狙い必須。
可哀想なだけで実践でも使えるレベル。

姜維
 なんとなくデッキを組みにくい人。大徳か八卦の方が使いやすい。
2色のWワイパーみたいな感じのデッキがいいんでは?
もう結構出回ってるのにあたるのはRばかり…
この際、範囲を大徳並にしちゃっていいよ。

劉備
 憤激。本人の性能は良し。



テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

