舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



10コスト大会~其の弐~

昨日の日記が途中っぽいけど気にしない方向で。

昨日はメインICを玉璽15個でやめて様子見てたんですが、配下の方が頑張ってくれたおかげで22個になってました…ちと多いか?

なので今日はサブで遊んでました。
デッキは大量生産と昨日の全部連デッキ。
大量生産は攻城兵×5+SR顔良。
攻城兵はずっと上におきっぱで騎馬2枚で城守って士気に余裕が出来たら、大量生産~時限自爆or大河氾濫で攻城狙うという形。
相手によって増援と連環使い分けてやってました。増援に外伝速軍、正兵ついてれば、かなり勝てたと思うのですが、増援レベル4は焼け石に水って感じでダメでした。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

10コスト大会

とりあえず…
大会はラグが半端ないので出城の際は早め早めを心がけた方がいいですよ。

使用デッキは
①2×5五虎将
②魏涼7枚連計
③呂凱
④鬼神刹那奇策身代わり


①不動なんて相当久しぶりに使いましたよ。(たぶん通算5回目くらい)
黄忠は騎馬にしてみました。
編成的には武力8槍3枚の騎馬2枚なのでバランスよかったですが、特にやることもなく、大しておもしろくなかったです…
まあ5人揃いはなかなか出来ないので記念ということで。
魏の五将軍でもと思ったんだけど、1コス余る上し、粘って神速するくらいしかないのでやりませんでした。

②惇わらじゃなくて人馬ホウ徳にしてみました。
全部連持ちで、虚脱、反計、雲散と解除、李通、干禁です。
伏兵4体なので開幕楽です。
反計の士気が重いので

それなりに楽しんだ大会

大会はEXとか排出停止使ったり、勝ちに行ったデッキでちゃんと勝てたりとで、いつもよりは楽しめました。
大会で多かった李厳、大水計とかは強いけどどうにもならないわけじゃないからバランスよかったのかなと思います。

それはそうとホームにR置き場みたいなのがあったんですが、(リプレーモニターの上の裏辺りに/常連が要らないのおいてく)今日行ったらなくなっててました。
結構いいのもあって30枚以上あったと思うんですけど、どうしたんだか。一人で全部持ってったとしたら感じ悪いですね。
実はさらにその奥にやりたい衝動にかられた時用にICと1デッキ隠してあったりします。
特攻+虎豹騎+連計とかえらく微妙なデッキですが。
特攻いいですよ。虎豹騎使わねー、まして2度がけなぞ・・・大徳にも戦器差+兵種差で凹られます。
特攻やってから王者やると楽すぎる。せめて範囲が栄光や大爆進なみにあれば戦略も広がるのに。しかも特攻戦法や陥陣営に慣れてると減った気しないし。

平日はしばらくプレイしないと思います。

以下レスです。


【“それなりに楽しんだ大会”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

「1」カード使い納め大会

かの如く、大会で1のカードを使ってる人を見かけますね。
まあカディアで刹那求心進めてたのもあるかと思うけど。
自分も1カードもっさり持って参戦。

まずネタデッキから。
歩兵単2種。
他涼(何進誘惑)と他呉(蛮勇仇討ち)。
開幕乙や騎馬多い妨害系とか苦手デッキの上にみんな衝軍とか使ってきやがって、涙目でした。とりあえず流星相手に1勝出来たのでもうやらね。

お次は穆っこデッキ。
穆皇后 U黄忠 U許チョ U司馬炎 EX孫尚香
いい感じに踊れて試合終了まで踊ってたにも係わらず、大して役に立ちませんでした…
兵力半分くらいは白く出来たんだけどそれがどうしたという感じ。
他の面子は優秀なので張累かなんかにすれば普通に勝てそう。

知り合いの人が
公孫サン 公孫淵 紀霊 韓遂 寥化 ゾウ覇
リサボ漁ってやってて強えーっつってました。

ガチの方は回復デッキで。
U甘皇后 U李厳 U黄忠 U徐盛 U孫桓
全く面白みないですが、勝てます。
もう1個。
U甘皇后 U李厳 U陳宮 U高順 U閻行
大逆転養成デッキ。
とにかく柵死守。攻城は大目に見て上げて大逆転フラグ立てましょう。
基本再起で。
城門陥陣営+大車輪は止まらねぇ!
雲散も対処しやすいし、ダメ計もどっちか一人なら落ちても差し支えないし。お勧めです。

今日は
全突と大将軍で参戦予定。
大将軍はこの大会では結構いけると思うんだよね。
大将軍 紀霊 時限式 攻城兵×3
…微妙か…。

デッキクイズは
SR張飛 LE黄忠 U張姫 R銀子 U甘皇后
でした。
当たった方にも外れた方にも何も出ませんよ。
張姫はかなり使えますよ~。

ちょっと急用が出来たので続きは夜に。
大会も9時以降参加してると思うのでマッチしたらよろしく。
 

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

珍ぷれい?

今朝大会順位見たら、玉璽16(落ち延び1)で4300位くらいだったので、
一応上げてきた。
デッキは変わらず、1戦目ススメ入り忠義4枚、2戦目忠義暴虐。
順調に勝って玉璽20。
ふと考えて見る、次2倍になろうものなら、16か24、称号狙いには少し厳しい数値なので、3戦目残しで終了。
3枚目にSRくる可能性もあるのでちょっと渋りましたが、
「2枚目で出りゃ関係ないか」などと言ってたら、SR張飛引きました。
言ってみるもんだな。

さて姫ICの方はと言うと3連勝で玉璽18臣下2人で義兄弟狙いにしときました。
結局調子悪かったのは、初日だけで2日目以降は8戦全勝でした。
珍プレーは店内対戦時。
お互い自慢の大会用デッキ。中盤加速装置でいけそうな場面があったので、連環とともに発動、相手はシジでマウントを取ってたので鈍いながらも弓を当ててくる、自分は欲張って城門に向かわす。帯来で邪魔にしに行くが、それまでに弓でやられてしまうかも!と思い…
はじき戦法!!
ドン!!
見事月英に向かってシュート決めやがりました…Σ(゚д゚lll)ガーン
…斜めにやったつもりなんだけどな。

>>ちゃぶだいさん
あの後すぐ動いて遅刻は免れましたv
甘寧はもう少し知力高ければ使用率上がってたと思いますが、小さき落雷で詰んじゃいますからね。
あの計略はゲーム中にではなくデッキ構築にかなり影響させてしまうので3では止めて欲しいですね。

>>シオンさん
ロマンあるデッキでやってますね~。
是非あたってみたかったです。
7枚は難しいですよね。ていうか6枚もきついです。

>>紫炎さん
3連勝良かったですね。勝率5割あれば十分中華統一できる力はあると思うので、頑張って下さいね。


続きからはS+Sの話。前々回の続きの続きです。
【“珍ぷれい?”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

