舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



大戦2やり納め

大戦2のやり納めしてきました。
とりあえず全国3連勝したとこでやめ。
デッキは金城回復。
珍しく自分の好きなように組んだのにまともに戦えるデッキだったのでちょっと寂しいですね。
苦手デッキへの勝ちパターンも作れてきただけに残念な気も。
なんだかんだで王異には世話になりました。ありがとう。

でIC残り回数2回だったので、次に店内対戦(CPU戦)。
相手、関羽軍。つーか大徳2枚軍師+五虎将…
俺進撃、now、R尚香、二喬のコスト割れ。
中盤まで流星落とし、無傷で兵法も残ってて余裕だぜ!
と思ってたら城出た瞬間、策がススメ踏み撤退、出た瞬間ススメされたので他も動けなくなりピンチに。兵法で凌ぎつつ、必殺の炎が炸裂してなんとか壁1発に抑え、仕切り直し。
最後は攻城にきたのを弓を当てつつ突撃で倒そうとしたら仁王で吸われなにもできず、逆転負け。

ラストは群雄伝でお気に入りの武将使って終わり。
最後はSR孫策イベントと「た~まや~♪」落城で〆てきました。

>>紫炎さん
SR淵が入ってるのがいいですね。あの爽快感はたまらなかったなぁ。
いつか店内やりましょうね。


と、ここでお知らせ。
大戦が3に移行するに当たり、このブログはこの記事で終了することになりました。
理由は色々とごちゃごちゃしてきたから。とかもろもろ。
とりあえず消えるまで放置しときます。

で、FC2内でもう1つ借りてるんでそっちに移り変わります。
まあ大戦記事が1番多くなるとは思いますが、ヲタ色が強くなると思います。
場所とかリンクとかは追々ここのトップの上部に書き込みますのでよろしくお願いします。
では~。



テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

王異ゲー

どうも赤壁で甘皇后をピン焼きされまくってます。
蜀は落雷ばかりだし、桃園対策のとばっちりを受けてるとしか思えませんよ。

まあ呉との対戦は舞うタイミングとか舞った後の立ち回りを考えたりだとか、結構面白かったりします。
魏も色々駆け引きがあって面白いです。開幕から最後の方まで楽しめます。
八卦奥義とか決着桃園とかはダメだ。攻めて来る人はまだいいんだけどね、士気溜まるかこっちがミスるまで、槍の後ろで騎馬走らせてるだけだもんな、大体が。

気を取り直して・・・
いや、金城鉄壁は強いわw
槍壁1発くらいのリードで引き篭り気味にしてる相手にやると、爽快感増します。
今日は金城での逆転勝ちが4試合くらいと、引き分けに持ち込んだのが1試合といい感じでした。
まさに王異ゲー!
さらに王桃の上級も争奪戦でゲットv

そういえばNETでカットイン画像ってあるのは知ってると思いますが、
達成率があるのはご存知でしょうか?
自分も長いこと知らなかったんですが(戦器コンプ後に知ったので既に90%くらいだった)、見てみると、「あれ?これ使ったことなかったんだ~」などとちょっとした発見がありますよ。
そして数日前、達成率100%になりました~。
通常カード+スターター3枚+EX6枚。すべて使いました。
みんないろんなカード使おうぜ。
100%特典は達成してのお楽しみ♪

【“王異ゲー”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

異種トレにはまってます。

最近呉が多いですね。
先週は徒弓ばっかでしたが、今日は孫呉が多かったです。
舞でやってるとどうやっても徒弓に不利がつくのでもっと孫呉が流行って欲しいところです。
相性的には人馬陥陣営飛天VS徒弓で4.5:5.5、陳泰檄文入りで4:6、回復は構成にも因りますが、3:7~4:6くらいでしょうか。
孫呉は赤壁さえ入ってなければ5分以上なのでかなり楽です。

そんな状況の中、デッキもコロコロ変えつつも徳13辺りで踏ん張れるようになって来てるのはいい傾向かな。
徒弓と孫呉もやったけど、特に徒弓は性に合わないのでさっぱりでした。孫呉徒弓の方が攻撃的で面白かったです。
あと何気に強かったのが、

SR一喝馬超 R王異 R成公英 R質実趙雲 U甘皇后

歩兵二人で大丈夫か?って感じでしたが、予想以上に一喝(けん制も兼ねて)効果が高く、気になりませんでした。
やはり舞ってる状態での終盤10/6は相当強いです。質実、解除もあるのでもあるので、俺ターン状態は穴があまりないです。
そして知ってはいたが金城鉄壁は壊れ。余程いいタイミング、さらに士気を使わなければタメ中に落とせないと思った方がいいでしょう。
馬壁1発でも入れておけば、槍城門+槍壁各1発くらいは逆転できたり。
質実、解除入りとは言え満足のいくデッキになりました。


あ、タイトルの話しに全然触れてねぇ・・・。
絵師絡みの話しとマンガの話と一緒にそのうち書くか。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

上級戦器の兵糧換算率の悪さに全俺が泣いた。

本スレ、wiki、まとめサイトで見てますが、色々と情報が出てきてますね。
自分は今回はロケテ行かずに本稼動まで待とうかなと。
それよか勇将と史家が同時に取れるか否かで(取れるってのと不明になってるのと両方情報がある)で徳上げるか下げるか変わってくるので、最近やってません。
3でも結構2のカードで代用できるみたいですが、始めの内は引いたカードで四苦八苦しながらデッキ組んでやりたいなぁとか思ってます。まだだいぶ先の話ですけど…。


全然話し変わって。
世間様では大分お気に召されてないR曹操、自分はわざわざ好きっていうほどではないけど、それなりに気に入ってます。(少なくとも大徳五虎将よりは)
というわけでデッキ考えて見ました。

R曹操 SR鬼神 U虚脱 李通 連計雲散

ガチで強くね!?とか思うのは自分だけだろうなぁ。
あとは適当に飛天に入れときゃ勝てるかなと。
相手に張り付かせて神速攻勢特攻陥陣営とか生兵法過ぎるか…
というわけでやってみます。

最近使ってるデッキ
単色
武力97531
知力65444
勇勇魅魅魅柵募
負ける時は兵法かみ合ってなくて負けてるなぁ…


テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

3の話が出てますが…

どうせまだ出来ないんだから、もう少し後に知りたかったですね。
特にシステム面とか。(そのまま実装されるとは限りませんが)

宝玉の乱ですが、前回と違ってかなり来る確率高いので、上げたい兵法があったらそれなりにやっとく価値はあると思います。
群雄伝でもバシバシきますよ!
サブカですが、神速LV4からマスターまで行きましたので。

デッキは最近は奇策縦横メインでやってます。
4枚とかでもやってるんですが、相性悪いのが多いので2色でもやってたりします。


20070614171758.jpg20070514103151.jpg神速趙雲曹植20061031003340.jpg

こんな感じ。
基本的に騎馬は兵力ミリになるまで城戻らない人なんで回復+高武力騎馬がいい感じではまってます。
舞えない時、相手が妨害いない時ように2コスに魏延が入ってます。
滅多に出会わないだろう司馬懿と趙雲に目が入ってしまってるのかどうか知らんけど、
やたら妨害かけてきてくれたりして、曹植大活躍してます。(笑)
あと神速大車輪を迎撃しようと待ち構えてる人とか結構いて、ニヤニヤしながら対戦してます。
いろんな意味でお勧めなデッキ。

もう一つ神速大車輪入りデッキを。
本当は辛憲英の上級が手に入ったので魏蜀masaki単やりたかったんですが、どうにもデッキとして勝てないだろうということで断念。
で作ったのがこれ。

SR張飛 SR馬超 R趙雲 張姫 
イメージ的にバランスよさそうですが、総武力29総知力18と脳筋一歩手前な感じです。
武力で押して、決着で相手を切り崩して行って、あとはローテで回してくと行った立ち回りですね。
落雷は基本的にピン落雷で。使っててあと知力1あればなぁなんてことはまずないので、張姫でOK。
疾風大車輪とは似てるようで用途が全然違ってくるので、たまにはおもしろいかと思います。


これからプレ企画の方書いてきますので少々お待ちを。
【“3の話が出てますが…”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

