舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開幕攻城計画【其の壱】

まあ今更ですが開幕攻めの攻略行きたいと思います。
飛天使いなんで基本騎馬多目の編成用です。一応槍メインでなければ応用効くと思いますが。

【相手のデッキと地形】
とりあえずこっちのサンプルデッキです。
①U蔡文姫 SR龐徳 R孫堅 R太史慈 U孫桓
②U蔡文姫 SR龐徳 R華雄 U高順 C魏続

まずは相手のデッキ、地形を見て開幕攻城行けそうかどうかの判断。
完全にデッキ的に不利な神速・全突・人馬はできれば柵を1,2回壊しに行ければ位に思いましょう。また呂布わらや開幕乙の類にはそれ用のシフトを敷きます。
地形から考えると両端に障害がある時は無理せずに、片側が岩地で森の場合は囮をするだけで柵壊しや伏兵掘りします。
読みが外れたり一騎打ちで撤退などで開幕失敗も十分に考えられますが、騎馬、弓各1体あれば(最悪騎馬1体)守れるもしくは最小限度の攻城しかされないので、全滅にだけは気をつけましょう。


それでは平地を基本に実際の配置などを。
____________________城門____________________



文姫孫桓史慈              孫堅 
 ホウ徳

文姫華雄魏続              高順
 ホウ徳

基本的には上図のような感じで。呂布ワラと同じような考え方ですね。
蔡文姫が攻城。他が壁と殲滅役です。右側は囮兼攻城役。

これを元に相手の配置を予測してきます。

【VS呉】
____________________城門____________________
①呉バラ 櫓   韓当 甘寧  櫓
      伏周===========
        孫桓 孫堅

まず多い呉バラから甘寧の部分が槍だったり騎馬でも同じような攻め方をしていきます。
コス1枠が藩ショウの場合は端攻めを狙ってる可能性もあるので即死する知力を端攻めさせるのはやめましょう。

では開幕。孫桓もしくは華雄で相手の槍オーラを消します。ここで後ろから突撃をしますが相手の孫堅が壁役に突っ込んできたら孫堅に突撃します。大概の場合、間違いなく孫堅か孫桓に弓が当たっているので槍騎馬が消せるはずです。伏兵は柵や櫓を壊そうとすると踏むような位置におかれてる場合が多いので、壁役が騎馬の場合で槍に迎撃されなければ
櫓に突っ込みます。
伏兵は兵力満タンか半分以下の時に踏むのがいいタイミングです。騎馬で伏兵を踏んで瀕死になってももう一方の部隊で弓の発射を防ぎ突撃をかましていきます。

相手の騎馬が2体の時は、片方が囮に向かっていくことがほとんどです。反対側に気を取られて適当な動きをしてることもしばしばあるのできっちり突撃は入れておきましょう。
槍2体の時はきっちり壁、突撃役を入れ替えてやれば問題ないです。

乱戦で姫がやられそうになるなと思った時は一旦逃がして一発突撃かましてから攻城ゾーンに。

囮がほっとかれる場合がありますがとりあえず攻城ゾーンまでいっちゃいます。呉バラの時はあまり端気味に伏兵は置かないんで1発位入りますよ。周ユだけで攻城狙いに来るってことはまずないので、ぱちっちゃっても大丈夫。

地形(平地以外)に関して。
真ん中に障害がある時は平地と同じでOK。
障害物が炎の時もほぼ平地の時と同じでいいけど、帰城しにくいので切り上げを早くするなどの判断が必要。
プラス要素としては伏兵の位置が判断しやすいことかな。

センターラインの左右に障害物がある時はより早く攻城ゾーンにたどり着ける方に囮で蔡文姫を配置。弓兵は森や岩地にかかるくらいの位置で。(逃げやすいように)
真ん中は2体伏兵踏み、壁が出来る役を置き、知力の低い主力はその後ろからマウント取るような感じで。下図参照。

____________________城門____________________

     
     
  森森森             岩岩岩
 森森森森森 --センター--岩岩岩岩岩
姫 森森森太史慈 孫堅孫桓  岩岩岩
           ホウ徳


ほぼ岩の場合
____________________城門____________________



 ============    岩岩岩 
      櫓       櫓↑岩岩岩岩岩
         岩岩岩岩 ↑ 岩岩岩
--センター-- 岩岩岩岩岩岩↑
孫桓孫堅   弓  岩岩岩岩 ↑ 岩岩岩
 ホウ徳           ↑岩岩岩岩岩
               ↑ 岩岩岩
               姫

実際にはもっと岩場の範囲は広いですが、
完全に片側攻めでも良いのですが、一応牽制と伏兵探しのため姫は別行動。何もなかったら柵とか櫓とか壊しに。岩場と岩場の隙間はオーラ付いてから飛び込むと素早く抜けられるので若干下目の配置になってます。藩ショウ、カン沢は矢印の辺りにいることも多いです。可能性としては右端にいる方が高いと思いますが、右端で踏んでしまうと逃げられずに撤退してしまい、手痛い攻城を受けかねないので。


____________________城門____________________
②屍     呉景 韓当 孫権 
        ============
        孫堅  孫桓    藩ショウ? 
       
同じ用な感じで大丈夫です。
呉単の屍のみですよ。魏呉や蜀呉の混色は分が悪いのであまり無理せずに…

また麻痺矢天啓も同じです。
両側攻めでいきましょう。
まずは全力で孫堅潰しに行きます。少なくともこちらは2体馬がいるので
片方で乱戦して動きを遅くして逃がさないようにして、もう片方で突撃。
なるべくならオーラまとった同士で突撃がいいのですが、なかなかぶつかってくれない場合は交互に柵にぶつかりつつ、隙を見て突撃を入れましょう。


とりあえずこんなとこです。わかりにくかったらすみません…
基本的な戦術などに関してはマキシマーズで麻痺矢天啓の先生の日記の各講座を見とくのがお勧めです。
ツッコミ等ありましたらお願いします。
次回は開幕(VS蜀)かVS呉の全体的な立ち回りを攻略して行く予定です。
こんなデッキ(自分でも相手でも)でやってくれというのもあれば、やってみますのでよろしく~。
スポンサーサイト

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。