舞姫.com

三国志大戦。主に蔡文姫デッキでのプレイ日誌です。  



そろそろ…

休みがないと段々訳の分からんテンションになってきますね。
無駄に遊びたくなるというか、いつもより更新してるし。

昨日のデッキ試してきました。
教え白馬陣桃園武神目覚めは強かったです。
かなりグデグデでも大丈夫。
教え白馬陣から桃園とか武神→目覚めとか狙ってください。
ただ櫨植がいつの間にか兵力なくなってるので注意。

飛天武神の方はまあ普通に強い。
武神で1体倒しとけば、その後憤激→目覚めで回れるので攻めが継続してできるのが強み。

賢女の方は忘れた。


超遅レス
>>由希さん
この間は色々ゲームしょー情報ありがとー。
サムスピはちょっと欲しいんだけど、3つはネオジオであるからな~。
ワーヒーは多分買います。
攻城兵大会、きっと皆君のR袁術デッキを心待ちにしてると思うよ。(笑)

>>ゆーじさん
上級なかなかいいのこないですね~。
なぜか張燕のを何回も売りにくるんですが、意地になってずっと断りつづけてます。
送ってなくてホントすみません…

>>紫炎さん
魏単はきついかもしれないですね…。張コウしかいないし。特攻号令というロマンな人もいたりしますが…
まじめに考えると曹植が光りそうですね。


今思い出しましたが、攻城兵入りのデッキで一番変なデッキは大流星入り。
確か
大虎 へやー 時限自爆 朱然 士気集積 となんか柵持ちだった気が。
変に刺さりまくったってのもありますが、計略の使いどこが上手かったです。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

王者と人馬

今日は会社のパーティでした。イタイ…。(ネタにはなるが)
金曜日なので誰かいると思って行って見たけど誰も居らず。

よく手に入る戦器が袁涼なので、袁涼使えば他のくるんじゃねということで、王者と人馬を使ってきました。(最近王者ばかり引くからというのもある)

デッキレシピは
・○王者 ○誉れ ○封印 ○一番槍 浄化 檄文
・人馬号令 陥陣営 虚誘掩殺 ○火事場 解除
○は上級持ち。

とりあえず王者は結構適当でいいことが分かった。
結構両者ぶつかり合って仕切り直しってとこで、ほぼ無傷の弓2人+半分くらい兵力あれば十分な袁紹+顔良でカウンター気味にいくと割りと入りますね。
隙無き型だとある程度固まっていかないといけませんが、端~端使って攻められるのでどこかは局所で勝てます。
顔良は誉れもあるし、突ダメUPの戦器もあるので相手によっては王者の範囲に入れなくてもいいかなと思います。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

私の予想通りね

昨日今日と久しぶりの休みだったのでガッツリ寝ました。
大戦もしてきました。

上級戦器争奪戦が微妙すぎて(発生率悪い&使わないのが多い)、いまいち勝気が起こりませんでしたが(3戦目で持ってるor絶対使わない、だとヤル気なし)、なぜか徳は9→12。

最初は新作賢女デッキでやってました。
R辛憲英 R張春華 R丁奉 R蒋欽 R雄飛孫策
9、10はこのデッキで。
柵ないわ、妨害は先出しきついわで大変ですが、好きな大戦絵師構成なので、個人的にお気に入りです。
ただ呉の3人が通常戦器すらないのが痛いとこですね…。
徒弓麻痺矢よりは間違いなく楽しいと思います。
基本的には見た目通り、賢女徒弓(22C)から賢女雄飛で攻城狙いですね。
消沈と遠弓はコンボで時間計ってないので、どれだけ有効か試してません。
大水計とか名君入れれば立ち回り楽になると思います。
あ、そうそう念願の辛憲英落城(全国)も出来ました。ランペイジ引く並にレアでしょう。きっと。

で、徳10で心太になってしまったのと、やっぱり爽快感があまりないのでいつもの魏涼飛天にスイッチ。
すると、なぜか全突、神速にやたら絡まれる。ついでに飛天にも絡まれる。しかも最近流行の成公英入りとかじゃなくて、ちゃんと騎馬単の。
まあ全突は時間短いし、妨害をあまり気にしなくていいってのがあるので、地形次第で多少凌ぎ易いのですが、神速はやはりきついですね。
それでも全突&神速に勝ち越せたのは嬉しいですね。
ていうか全突の方は基本的に全突以外やることないので、全突してくるんですが、神速の方は刹那離間、大強、水計、離間やってくるんで、意外と勝てたりします。
こっちは妨害ない、騎馬枚数も少ない、という神速号令をやるにはもってこいの条件なのに号令してこないのは、毎回疑問ですね。誰か教えて下さい。
神速は歩兵単、象単でしか使わないんじゃと思ってしまいますよ。
あ~愚痴になってきてしまった…。
ちょうどよく眠くなってきたのでこの辺で。
レスしてなくてすみません・・・


俺的ベスト10感想。(前回記事参照)
騎馬ばっか。
迎撃数が泣ける。
蔡文姫スキー。
董白攻城しすぎ。
銀ペー何で目覚めてるんだか…。
いろんな馬超使ってます。
群雄、店内厨。
槍は9割方戦器か群雄。
デッキが皆目見当つかねぇ…。
俺、ツイテ好きだったけ?


【“私の予想通りね”の続きを読む】

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

賢女コンボはガチ!!

最近使ってる賢女デッキは、号令とか槍兵を結構使ったりするんですが、全然使いこなせてません。

槍なしデッキよりは相性がいいはずの相手でも負けたり。
徳も5くらい落ちました。
微妙なとこなんですけどね…
戦器の差だったり、槍撃があと1発ちゃんと入ってれば~くらいの差ですね。
同じ様なデッキばかり当たるので、いろいろ試せていいのですが、そろそろ飽きてくるので、違うデッキと当てて下さい。

そんなわけで、群雄伝で戦器、宝玉集めしつつ、槍撃の練習してます。
騎馬1+槍1くらいでいっぱいいっぱいです。城の攻防くらいでしかそれなりに動かせてませんね。ただでさえ、総武力低いのにうまく動かせてないので開幕がやばいです。

今デッキは
R辛憲英 R鍾会 SR馬超 R関索 U張姫
がそれなりにしっくりしてます。
賢女連合目覚め、賢女白銀目覚め、賢女落雷と使い分けてます。
目覚めは知力2高いだけでだいぶ長く感じます。
あと憤激いればな~という場面も多々あり。
ということで、
R辛憲英 SR馬超 R諸葛亮(八卦奥義) SR劉備(憤激) R関銀屏
見た目のバランス悪い…
けど、八卦陣の奥義が相当うざそうな感じ。
しかし、目覚め入りにすると魏が入れにくいなぁ。
てか蜀の人材が豊富過ぎ。

魏呉連合の方は、連合号令の範囲が使えなさ過ぎで、半ば諦め気味です…

ここまでは昨日+一昨日の記事。
今日は戦器争奪戦の為、いつもの魏涼飛天で。やっぱ相性悪かろうが、疲れてグダグダであろうが、慣れてる方のが勝てますね。
で、今日の獲得上級戦器は…
U姜維、ビ竺。
・・・少な。
上級商人からは、
Rホウ徳、カン丘倹、憤激劉備。
ちなみに既に持っている呉景が2度発生。いらねっつの。
そしてR周ユ取り逃す…。
一番気合入ってる時にワープとかするほどラグが酷いとかやめて欲しいね。

とりあえず、徳7→徳9。
条件からして、12勝3敗くらいか?
争奪戦もっと起きてよ。

テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

空気嫁

帰りに結果見にちょっと寄ってきました。

9200と2800くらい。かすりもしねぇ。
ふとセンモニを見ると自分の名が…

店内頂上@全国でした…
大会じゃないのもくるんですね~。載ってすみませんw
まあ城ゲージ馬壁1発くらいからの逆転落城勝ちなので許してください。
相手は王桃が入った形の八卦奥義。
八卦目覚めでボコボコにされた後、陥陣営でボコボコにしてやりやした。
欲張ると負けるという良い例でした。
高順1体に落雷でOKなのに、適当に王双にも当たるだろと思ってやるから、王双に3発落ちるんだよ。
いつも最悪な当たり方してるツケを返す格好となりました。(なんか変だな?)

全国では挑発車輪八卦、全突、神速に絡まれる始末。
挑発はまたありえないラグ。相手もガン待ちだったので適当に突っ込ませたら、何もないとこで撤退して面白かったです。
全突、神速はやはし兵法の差ですね。
神速の大攻勢に速軍つきは無理ゲーです。
それでもかなりの接戦なのは相手側が蜀や槍とか対策でパーツが神速向きじゃないからですね。
大徳には一応取りこぼさずに勝利。

どうでもいいことだけど蜀単の9割がたは開幕後ろ下がるね。
どうせ大した被害もでないのでわざと迎撃取らせたり、高順で伏兵踏みに行ったりして、遊んでます。
攻めてきたらきたでカウンター取れるし。


今度大会は兵法使用不可戦とかやって欲しいですね。
絶対面白いと思うんだけどな。
それからずーっといってるけど兵法は1使用に戻して欲しいね。
多少対戦内容も関わってたし。
どうにもならんだろうが・・・




テーマ:三国志大戦2 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

